解析ツールの各指標について その3

20140221

タイトルは「解析ツールの各指標について その3」となっていますが、
コンバージョン率だけだったのでサブタイトルが画像についてます。

コンバージョン率(CVR)
コンバージョンには転換という意味があり、訪問者から購入者または登録者などに変わったということになります、
と説明しました。

さてこれはどういうことでしょうか。

身近なコンビニで例えてみます。
A店では1日1000人の購入者がいたとします。
しかしコンビニに来店されるお客様が必ず購入するわけではありません。
ほしいものが無かったり立ち読みだけが目的の人もいるでしょう。なので、ここでは2000人が来店したと仮定します。
式はコンバージョン数÷UU(ユーザー数)×100なので

1000(購入者数)÷2000(来店客数)×100=50

A店のコンバージョン率は50%となり、来店の2人に1人が購入していることになります。
※注意:現実では1日複数回来店する人もいれば従業員も購入しているわけですが、ここでは数えないものとします。

では次はwebサイトの例。
ある住宅会社サイトでは100人のユーザーがきて、資料請求した人(ゴールした人)が1人でした。
コンバージョン率はいったい何%でしょうか?

…1%ですね。
不特定多数の訪問があるwebサイトではなかなか実際の店舗のようにはいきません。
※一般的なECサイト(通販)コンバージョン率は1%と言われています。

しかし、なぜコンバージョン数ではなく率なのでしょう

次回はこの続きを考えていこうと思います。

※注:コンバージョン率を求める計算式は企業やサイトによって違う事があります。
セッション数で割る方が評価できる場合もあるそうです。

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