BLOG

工務店Web集客ブログ

【工務店ホームページ】ホームページ制作をする際にお客様の声を撮影するメリットとは?

2019.01.14 by

Serendipity新潟

WEBディレクターの秦です。

先日、新潟の工務店様のお客様の声を撮影してきました。

二日間かけて、二軒のお客様を取材してきたのですが、どちらも自然素材を用いた「木と塗り壁の家」で施主様はとても深く満足されており、その魅力をたっぷりと語っていただきました。

 

2月にリニューアルしたホームページはこちらです→https://yamaroku-moku.jp/

私達は工務店様のホームページ制作をする際は必ず「お客様の声」をインタビュー取材して撮影を行います。

なぜならば、インタビュー取材中のお客様の生の声の中にこそ「客観的でリアリティーのある工務店様の魅力」が入っていて、ホームページの構成を作る際の大きな大きなヒントになるからです。

また、インタビュー取材をしてみるとお客様が感じている工務店様の魅力と工務店側が考えていた自社の強みが異なっている場合もあります。

例えば、工務店様は自社の強みが「断熱性」や「技術力」だと思っていたのに、実際は「狭小地において素敵な住宅が建てられる事」だったり、「会社が近所で、なにかあってもすぐに相談できる」事だったり「スタッフに対して何でも話しやすい」事だったりが選ばれる理由の場合もあります。

その場合、クライアント様が考える強みではなく、ペルソナに限りなく近い存在である「お客様」が感じている魅力を優先してホームページ上で伝えるようにします。

では、実際にお客さまの声のインタビュー取材&撮影にはどんなメリットがあるのでしょうか?

施工事例

1.自社では難しい撮影ができる

引き渡したあとのお客様のお宅にはなかなか入れなかった!という工務店様の話はよくお聞きします。

そんな際に、第三者である私達がインタビュー取材や撮影をする事により、お客様の生の声が聞けたり実際に住まれている素敵なお部屋を撮影できたりします。

 

お客様の声

2.お客様の笑顔から満足度が伝わる

例え文章を長く書いたとしても、読まれなければあまり意味がありません。逆に笑顔の一枚の写真のほうがお客様が喜ばれている様子が伝わる場合もあります。

特にスマホの場合は写真と見出しで直感的に魅力を伝えますのでお客様の満足度を表す笑顔の写真は重要です。お客様の笑顔を通して貴社の魅力を

 

お客様の声

メリット3.第三者の視点で魅力がリアルに伝わる

お客様の声は第三者の視点なのでホームページを観た人にリアリティーのある感想として、しっかり満足感が伝わります。

見る人に深い共感を呼ぶお客様の声は、これから家をたてようと言う人にとっては先輩の声でもあり、役に立つ情報となりますので、とても重要です。

 

「お客様(施主様)の声」は、他の会社では真似することの出来ない、唯一無二のコンテンツとして価値があります。

家づくりに関して悩んだ末に、ホームページにたどり着いた人の役にも立ちますので是非とも充実させていく事をおすすめします!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 


カテゴリー: 工務店のホームページ  タグ:,
2019年1月
« 10月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断