PR無料集客ブログ
【PR集客部門設立講座より】広報PR概論

社内に「PR集客部門」を設立する前に、広報PRに対する理解を深めていただきたいと思います。 広報PRの定義や成り立ちを知ることで、PR集客部門を設立する際の考え方がより深めることができるようになると考えます。   […]
PRの起源は19世紀アメリカ

PRは、Public Relationsの略語です。 直訳すると、Public = 公、社会。Relations = 関係 となり、社会との関係 ということになります。 現在では、Public Relations = 広 […]
PR集客部門の設立方法

社内にPR集客部門を設立する際は、次の手順を守ってください。 │|PR集客部門の導入フロー ①広報担当者の任命 社内でPE集客に向いてそうな社員を任命します。 できればコミュニケーション能力に優れ、バイタリ […]

記者からの質問に対して、正確にわからないのに曖昧な知識で答えてしまうと、たいがい痛い目に遭うことになります。 記者はそれを素に記事を書こうとしているわけですから、嘘を教えられたとしたら怒るのは当然です。 │ […]
メディアと接するときの心構え

よく「取材を受ける」と、自分が偉いように勘違いしてしまう人がいますが、それは大きな間違いです。 メディアはあくまでも「書いていただく」という謙虚な姿勢で接することが大切です。 │|メディアと接するときの心構 […]
プレスリリース後の社内体制

プレスリリース後、取材の依頼が来たときは、社内の各所に協力してもらうことが多々発生します。 そのために、普段から協力関係を築いておくことが不可欠です。 │|社内の協力体制を作ろう 社内の協力関係を築く際に注 […]
プレスリリースの配信方法

プレスリリースの配信方法として考えられる手法はさまざまあります。 効果的な配信方法を知り、配信後にメディアとどのように対応するか準備することでプレスリリースがより現実的になってきます。 │|プレスリリースの […]
プレスリリース配信のタイミング

プレスリリースのリストが完成したら、いつ配信するのか考えます。 というよりは、「いつ配信するのか」があって、それを目指してリリースを作っていくのです。 │|配信はタイミングが大切 プレスリリースのタイミング […]
メディアへの情報発信

プレスリリースが出来上がったら、次は送り先をリストアップします。 宣伝会議が発行している『マスコミ電話帳』を見ると、テレビや新聞、雑誌などが一覧になっています。 まず、自社の商品やサービスはどんな人たちに購入して欲しいか […]
プレスリリースのタブー

プレスリリースの文章を作るときに、やってはいけないことがあります。 どんなに画期的な商品やサービスであったとしても、ちょっとしたことでメディアの担当者に無視されてしまうこともあります。 プレスリリースを作るときのタブーに […]
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 | ||||
サービス紹介
工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。




























