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PR集客に必要なニュースバリューとは?
PR集客でメディアにプレスリリースを行うネタにはニュースバリュー(価値のある目新しい話題)が必要です。
ニュースバリューの意味と具体例についてご紹介いたします。
│|ニュースバリューとは何か?

プレスリリースの要素として「5W1H」を記載すると同時に、内容のニュースバリューが重要となります。
ニュースバリューは、「News:新しく一般にはまだ知られていないできごとや情報」、「Value:価値・値打ち」を組み合わせた言葉で、『一般にまだ知られていないが、価値のある情報』または『一般に知らせる価値のある情報』という意味になります。
メディアに『報道に値すると認められる価値のある情報』ともいえます。
プレスリリースを作成する際に意識しなければならないのが、情報のニュースバリューとなります。
日本新聞協会発行(昭和41年刊)によるニュースの価値とは、
① 異常性(斬新性・新奇性、意外性、突如性)
② 人間性(生命性、生活性、日常性、季節性、教育性、娯楽性)
③ 普遍性(大衆性、一般性、著名性、即知性)=有名(著名)であること
④ 社会性(国家性、時代性、連続性、多発性)
⑤ 影響性(進展性、発展性、期待性)
⑥ 地域性
となります。
この中で重要なのは、『ニュース、新しいこと』『サプライズ(驚き)』がニュースリリースの要素として含まれているかどうかということです。
具体的には、次のような語句がプレスリリースに含まれていると、メディアの印象が良くなります。
「一番」:世界一、日本一、業界一、地域ナンバーワン など
「初めて」:世界初、日本初、業界初、地域初 など
「最も」:最高品質、最新技術、最高、最小 など
※これらをプレスリリースに表記する場合は、根拠が必要となります。
「自社調べ」でも良いのですが、第三者機関の調査結果など客観的なデータを根拠にする方が望ましい。
│|ニュースバリュー基準

プレスリリースを作成しようとするコンテンツのニュースバリューは次の基準で評価します。
・新規度
・サプライズ度(「No.1」度、「初」度、技術レベル度)
・物語性(開発秘話系、課題解決系、オーソリティ系)
・大衆&著名度(多くの人が知っている)
・社会影響度
・地域度
それぞれに、3点(世界、日本レベル)、2点(業界レベル)、1点(地域レベル)、0点(ニュースバリュー無し)の点数を付け、コンテンツの評価をします。
│|具体的なコンテンツ

ニュースバリューを考慮しプレスリリースを作成する場合、次のような活動がPRコンテンツとして有効です。
① 経営
中長期計画、年度経営方針、経営戦略、決算発表、新規事業、合併・合弁、新会社設立、業務提携
② 財務・株式
新株発行、株主変動、資本増減、配当変更、株主対策
③ 技術・研究
発見・発明、新規技術開発、新技術の事業化、学会発表、特許・実用新案
④ 製造・工場
新工場の建設・稼働、工場閉鎖、安全対策、国際基準
⑤ マーケティング関連
新商品発表、主力商品動向、新キャンペーン、イベント・展示会、広告・キャラクター、調査結果
⑥ 人事・組織
人事異動、組織変革、福利厚生の充実、女性登用、働き方改革
⑦ トップ・役員
社長の経営観、パーソナリティ、年初・入社式あいさつ、ユニークな人材、社員の趣味・特技
⑧ 行事
創立記念日、地域交流、工場見学、メセナ活動、ボランティア
⑨ 歳時記
新年、入社式、年末年始
これらのコンテンツでプレスリリース作成し、メディアにタイミングよく送るためには、中長期・短期のPR集客計画を作成する必要があります。
プレスリリースのコンテンツは、商品の販売やサービス開始など、売上・利益に直接結びつくものだけでなく、ブランドイメージの向上を目指した内容も含めることが大切です。
│|基本PR集客コンテンツ

R集客活動において、売上・利益に直接影響し、基本となるプレスリリースコンテンツは、次のようになります。
① 新商品販売及び新サービスの開始
② イベント、キャンペーンの開催
③ 新規事業の開始
④ 活動報告
これらのコンテンツはプレスリリースが作りやすく、メディアに対しても有効ではありますが、メディアに取り上げてもらおうと思うなら、ニュースバリューを考慮する必要があります。
「目新しく一般的に知らせる価値がある」とメディアが判断する企画としなければなりません。
│|応用PR集客コンテンツ

これらのコンテンツは、企業の売上・利益に直接関係するとは考えにくいが、企業イメージを向上しブランドイメージを高める効果がきたいできます。
間接的・長期的な視野から売上・利益に貢献するコンテンツとなります。
① 記念事業やアニバーサリーイベントのコンテンツ
② 高業績・成績、表彰された事項のコンテンツ
③ 経営者やユニークな社員など「ヒト」コンテンツ
④ その他(研究発表、トレンドなど)
これらのコンテンツも基本PR集客コンテンツ同様、ニュースバリューを考慮した構成でプレスリリースを作成する必要があります。
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