PR Blog

PR無料集客ブログ

プレスリリースの書き方

2019年7月12日 by PR無料集客チーム

ネタが決まったら、いよいよそれをプレスリリースします。

PR集客で最大の武器となるのがプレスリリースです。

すべてのPR集客はこれから始まるといっても過言ではありません。

リリースを書く際に必要な7つ道具を紹介します。

 

│|プレスリリースに必要な7つ道具

時流にのってPR集客

①筆記用具

②商品概要書

③PC

④国語辞典

⑤用語辞典

⑥画像データ’(商品写真データ、調査データなど)

⑦参考資料(企画書、商品サンプル、業界事情、競合資料など)

 

国語辞典は三省堂の『新明解国語辞典』が一般的です。

また、新聞用語集として共同通信社の『記者ハンドブック 新聞用字用語集』、朝日新聞社の『朝日新聞の用語の手引』などをおススメします。

プレスリリースでは、文字だけではなくビジュアルがインパクトを与えるので、ぜひ写真付きにするべきです。

どんなに言葉で説明するよりも、一点の写真のほうが、説得力がある場合もあります。

画像があった方が新聞や雑誌も記事にしやすいのです。

 

│|プレスリリースの基本書式

プレスリリース

プレスリリースんにはスタンダードな書式があります。

①文章は横書きが基本

縦書きよりもスッキリとスマートな印象が与えれれます。

 

②大きさはA4版

紙の大きさは一般的な文章の大きさであるA4版にしましょう。

小さいB5版だと、他の書類に埋もれてしまいますし、大きなB4版などでは邪魔になるか、2つ折りにされて埋もれてしまうかのどちらかです。

 

③テーマは1回に一つ

プレスリリースにはつい、あれもこれも詰め込みたくなりますが、ぐっと我慢して、1回1テーマに絞りましょう。

複数のテーマが入っていると、何を伝えたいのかがわかりづらくなり、取り上げられなくなります。

 

④1テーマは極力1枚

1テーマは1枚にまとめるのが理想で、添付資料を加えても2枚程度に抑えます。

長々と書かれているのは、目を通す側としては煩わしいものです。

「ちょうどいい大きさにちょうどいい量の情報が入っている」

これがプレスリリースの望ましいカタチです。

 

プレスリリースの書き方に迷ったら、お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー: PR集客ノウハウ  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断