PR無料集客ブログ
プレスリリースの書き方
ネタが決まったら、いよいよそれをプレスリリースします。
PR集客で最大の武器となるのがプレスリリースです。
すべてのPR集客はこれから始まるといっても過言ではありません。
リリースを書く際に必要な7つ道具を紹介します。
│|プレスリリースに必要な7つ道具

①筆記用具
②商品概要書
③PC
④国語辞典
⑤用語辞典
⑥画像データ’(商品写真データ、調査データなど)
⑦参考資料(企画書、商品サンプル、業界事情、競合資料など)
国語辞典は三省堂の『新明解国語辞典』が一般的です。
また、新聞用語集として共同通信社の『記者ハンドブック 新聞用字用語集』、朝日新聞社の『朝日新聞の用語の手引』などをおススメします。
プレスリリースでは、文字だけではなくビジュアルがインパクトを与えるので、ぜひ写真付きにするべきです。
どんなに言葉で説明するよりも、一点の写真のほうが、説得力がある場合もあります。
画像があった方が新聞や雑誌も記事にしやすいのです。
│|プレスリリースの基本書式

プレスリリースんにはスタンダードな書式があります。
①文章は横書きが基本
縦書きよりもスッキリとスマートな印象が与えれれます。
②大きさはA4版
紙の大きさは一般的な文章の大きさであるA4版にしましょう。
小さいB5版だと、他の書類に埋もれてしまいますし、大きなB4版などでは邪魔になるか、2つ折りにされて埋もれてしまうかのどちらかです。
③テーマは1回に一つ
プレスリリースにはつい、あれもこれも詰め込みたくなりますが、ぐっと我慢して、1回1テーマに絞りましょう。
複数のテーマが入っていると、何を伝えたいのかがわかりづらくなり、取り上げられなくなります。
④1テーマは極力1枚
1テーマは1枚にまとめるのが理想で、添付資料を加えても2枚程度に抑えます。
長々と書かれているのは、目を通す側としては煩わしいものです。
「ちょうどいい大きさにちょうどいい量の情報が入っている」
これがプレスリリースの望ましいカタチです。
プレスリリースの書き方に迷ったら、お問い合わせください。
サービス紹介
工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。




























