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広報・PR戦略とは
広報・PR戦略とは、
中小住宅メーカー、地域ビルダー、工務店が、強大な資本力で攻勢をかける大手ハウスメーカーに対しても勝てるマーケティング手法のことです。
比較的新しいマーケティング手法であるため、初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、少ない資本で地域No1企業となりえる手法として、中小住宅メーカー、地域ビルダー、工務店の経営の方にご理解いただきたい手法です。

広報・PR戦略には、次のような特徴があります。
【1】コストをかけず無限大の効果が発揮できる夢の手法
大企業のように広告費を大量に投入する企業に対抗する手法として注目されています。
【2】機動力のある中小企業が有利な手法
大企業のように大所帯で動きが鈍い企業よりも、機動力がある中小企業に適しています。
アップルやマイクロソフトなどのアメリカのベンチャー企業が、この手法を採用して世界企業になりました。
【3】地域密着の住宅メーカーが効率的に情報を伝えることのできる優れた手法
大手企業は、日本各地津々浦々まで情報を届けなければなりませんが、中小住宅メーカーが基盤とする地域に情報を発信することができれば業績に寄与できます。
自社の情報を全国に網羅しなければならず、力が分散する大企業に比べ、中小規模の住宅メーカーは、地域メディアを集中的に攻めることができるため圧倒的な効果が期待できます。
【4】広報のノウハウを先に有した方が勝つ手法
広報・PR戦略は、コストがかかりませんが、スキルとノウハウが必要です。
大手企業は広告に注力している分、広報・PRには力を入れていない企業が多い傾向にあります。
大手企業よりも、いち早く広報・PRのスキルを習得すれば中小住宅メーカーが大企業に勝つことも不可能ではありません。
【5】ひそかに勝ち続けることができる手法
広報・PRは、メディアとの関係を構築し展開するので、表にスキルが出ることはありません。
ひそかにずっと勝ち続けることができるのです。
つまり、大手企業にノウハウが漏れて真似されるということが少ないとされる手法です。
このように「広報・PR」は、優れた経営手法・マーケティング手法であると同時に、自社の業績を飛躍的に伸ばすことができる手法なのです。
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