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社長ブログ

高倉健&お断りする仕事

2015.05.17

 こんにちは、暑いですね。昨日まで韓国に出張でクタクタですが、
その前に訪問した広島の会社様に行くより時間的に早いことがわかりました。
それでも行って、打ち合わせをしてすぐ帰国なので疲れましたが。
 さて、せっかくご縁をいただいきご連絡をいただいたお客様でも残念ながらこちらからお断りすることも少なからずあります。それは弊社の得意とする「マーケティング」では解決できない課題をお持ちの会社様です。 つまり当社では解決できないということです。
 仕事は欲しいですが、出来ないことを出来るといって「嘘」をつくわけにはいきません(涙)
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【涙をのんでお断りする理由】
1)「商品」自体に魅力がない(または時流にあってない)
2)社長が「営業社員」の意見を優先する(遠慮している)
3)お金を使いたくない
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ひとつづつ説明していきます。
 (1)の「商品」自体に魅力がない(または時流にあってない)とはどういうことかというと、
これ一番大切なんでが、いくらマーケティングを駆使してローコストで「集客」できたとしても
集めたお客様に商品である「家」が売れないと意味がありません。
 しかし売れてない会社様はこの商品に魅力がない(時流にあってない)ことが多いです。
「うちは安物の家は売らない」「わかる人には喜ばれる家だ」「年収の高い人だけに売りたい」
 わかります。社長様の言いたいことは非常によくわかるのですが、今の住宅業界はっきりいって下り坂です。 家を買う人自体が減っており、おまけにその家を買う20代~30代の年収は下がり続けています。 
 また基本的にその地方で給与の良い企業に就職している人たちは小さな工務店では家を建てません。積水ハウスやミサワホームなどのハウスメーカーで建てます。 つまり売れていない工務店は「買う人がいない商品」「誰も欲しがってない家」を作ってるのです。 
 別に安物の家を作り必要はありませんが、少なくても地域の第一次取得者層が買える価格帯の商品、欲しくなる商品を用意する必要があります。 若い人が購入できる魅力ある商品を手ごろな価格で購入できる。このような商品がないといくら集客しても無駄なので、せっかくのご縁ですがお仕事をお断りしています(涙)

(2)社長が「営業社員」に遠慮している
 これも結構つらいですね。見据えている時間軸が違うこと多いです。何かというと基本社長は3年後5年後の会社の発展を考えています。 恐れるのは失敗でなく何もしなくて、衰退に向かっていくことです。 特に住宅業界すでに何もしなくても衰退に向かっているので、本当に危機感をもって、アンテナを張り、試行錯誤されています 。そんななかで当社にもアドバイスが欲しい、話を聞きたいということで社長様と社員様の前でプレゼンをすることがあるんですが、結果いろいろな施策の導入に反対されるのは社員さんがほとんどですね。 こういう場合、私は何もいいません。言っても仕方がないからです。一見もっともらしいことを言っているのですが結局は「新しいことは面倒」「責任を取りたくない」というのが理由だからです。ですので、「では、このままで来年、再来年はどうするんですか?」と言っても答えられません。 当たり前です。何にも考えていないのですから。 社長が悲しそうな顔をされてますね。 
 このような会社様の場合お仕事になっても必ずトラブルとなるので(現場が動かないと絶対に成功しません)、せっかくのご縁ですがお仕事をお断りしています(涙)

(3)お金を使いたくない
 これは、年間10棟前後の工務店さんに多いです。同じ経営者として気持ちはとてもよくわかります。が、甘い言葉適当にを言って仕事を取ることはしません。 お金を使わないと成功は無理なので、キッパリとお断りします。
 同じターゲットである家を建てるお客様を獲得するのに、年間100棟以上建てている会社と年間10棟の会社もやることは同じです。現場見学会を開いて、チラシや地域紙、ポスティング、ホームページで宣伝すると、さらに今ではリスティング広告も必須になっています。どんなに小さな会社でも家を建てるお客様を集めるためにやることは決まっているのです。そのための「お金」を使いたくないということは、目の前にいるお客様を「取らない」と言っているのと同じです。 こういう会社様がよく、「無料」で集客しますよ。という広告会社にだまされているようです。

以上3点、偉そうですが当社がお断りをする会社様でした。せっかくのご縁で仕事をあせていただくのです。お付きあいする会社様には確実に成功してもらいたいです。

止めてくれるなおっかさん。俺が許しても背中の唐獅子牡丹がゆるさね~。

本日も最後までおよみただきありがとうございました。

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