一瞬で魅力を伝えて受注を増やすチタン流撮影術! Webディレクター 秦

工務店の社長・スタッフの「自然な笑顔」を撮影する2つの方法

2019/09/12

スタッフ紹介

WEBディレクターの秦です。

前回は、工務店ホームページ制作においてスタッフ紹介写真の重要性とはという記事を書きました。

 

工務店の社長・スタッフの「自然な笑顔」を撮影する方法ですが、

撮影する際に、カメラマンが

 

「ハイ、笑って~!」

 

 

これは、良くないです。

嘘くさい写真ができあがります。

 

普段、スタッフの方はお客様と接する際に、自然な笑顔で応対されているはずです。

 

作った笑顔はNG(ダメ)です。

目は笑ってないのに口元だけ笑っているのは特にダメです。

 

それでは、どうやって「自然な笑顔」の写真を撮影するか?

 

工務店の社長・スタッフの「自然な笑顔」の写真を撮影する2つの方法


 

1:カメラマンと会話を楽しむ

 

とにかく、カメラマンが社長さん・スタッフさんとしゃべります。

 

それも何気ない会話がいいです。キャッチボールできるような。

できれば仕事以外の話がいいです。

 

例えば、食べ物の話、最近あった楽しい話、ワクワクした話、好きなアーティストや、歌手の話、面白かった映画の話、何でもよいので普通に会話を続けると、表情がほぐれてきます。

 

自然に口角が上がって、目じりが下がったいい表情の「笑顔になった瞬間」を、連写します。

 

連写の際は、「いいね!」と本気で叫びます。この本気でいいと思った瞬間に「いいね!」というのがコツです。

「いいね!」 バシャ、バシ!

「いいね!」 バシャ、バシ!

「いいね!」 バシャ、バシ!

 

いいと思った瞬間にとにかく撮ります。

露出・シャッタースピードを確認、調整して再度撮影。

 

「いいね!」 バシャ、バシ!

「いいね!」 バシャ、バシ!

「いいね!」 バシャ、バシ!

 

だいたいこれくらいでいい表情は出尽くします。

 

で、チェックしてOK、終了~

ありがとうございました~~

となります。

 

これを人数分やります。これを20名スタッフがいれば、20回やります。

 

まあまあ疲れます。

が、一度しっかりやると、素晴らしい笑顔が一気に勢いに乗って撮れます。勢いは大事です。その場の空気感は写真にでますから。

 

これはスタッフさんが一堂に集まるミーティングの前後でやる場合が多いです。

 

2:スタッフ同士で会話を楽しむ

スタッフが複数いらっしゃる場合は、対面になってもらって、普通の会話をしていただきます。日常会話ですね。

その際に、被写体の人物(社長さんやスタッフ)を斜めの角度からカメラマンが撮影します。

斜めからの撮影

そうすると、正面とはまた違ったいい表情だったり、自然な笑顔が撮影できます。

 

上の写真のような感じなら、プロフィール写真やイメージ写真にも使えます。

 

コツは、被写体と被写体の背景に距離をつくること。うまく背景ボケするので、印象的な写真になります。

また、背景に植物や小物などがあると、彩りがある写真になるので、おすすめです。

 

正面カットでも斜めでも「自然な笑顔」は素敵ですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ホームページの無料診断いつでも承ります!


カテゴリー: WEBディレクション  タグ:
WRITER
WEBディレクター&撮影担当
秦 洋一Youichi Shin
ーチタン流ブランディング撮影術ー

WEBディレクターの秦です。
WEBは写真と文字にこだわる事により一瞬でその会社の魅力が伝わります。そのこだわりをWEBディレクター目線で出来るだけわかりやすくお伝えしていきます!
私は、広告会社でアートディレクターとして20年の経験があります。以前は、車、化粧品などの撮影、広告制作を多数手掛け現在は住宅会社様・工務店様のWEBサイトの構築(撮影・ディレクション)に日々尽力し続けています。
クライアントの利益を増やすためコンセプトの立案・撮影・ディレクションに情熱をもって取り組みます。
チタンさんに頼んでよかった!とお客様から感想をいただくのが何よりのご褒美で、テンションがぐんぐん上がって、すぐにやる気MAXになります。お客様のコンテンツ制作・利益アップの為の施策には粘り強く取り組みます。

Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断