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特別対談

(有)開成コーポレーション 有働 武 様

(有)開成コーポレーション 有働 武 様

ホームページのリニューアルで
営業スタッフのブログを開始!

開成コーポレーション様に必要だったのは、広告の見直しでした。不必要な広告をさっそく見直して、新たに営業スタッフが持ち回りで綴る、ブログを開始したところ、大きな変化が……。

株式会社開成コーポレーション
埼玉県ふじみ野市清見2-1-11
TEL:049-264-1161 / FAX:042-663-1092
営業時間:9時〜19時 / 水曜休業
http://www.kaisei-corp.co.jp

打ち合わせの時間が3分の1に短縮しました──有働

有働もともと弊社では、ホームページ制作を、セールスについての知識が乏しい総務部が担当していたんです。総務部から、ホームページ制作会社に依頼していたので、デザインはきれいだったんですが、効果がイマイチで……。もっと“売ること”を目的としたホームページに作り直そうということになり、じゃあ、どうしようかと悩んでいたところへ、“建築専門のチラシ&ウェブ制作会社”をうたったチタンさんからダイレクトメールをいただいたんです。

中野ホームページ制作会社のほとんどが、住宅の知識はありません。だから、“売れる”ホームページが作れないんです。

有働この出会いがなければ、これまでと同じ制作会社に頼むはずでした。彼らは、デザインは上手ですが、住宅の知識はまるでなかったんです。チタンさんは、住宅のことをよくわかっていらっしゃるから、これまで3回かけて打ち合わせをしてきた内容が、1回で済むんですよ。打ち合わせも制作期間も、これまでより短時間でできたのは驚きでしたね。

中野注文住宅は、商品として特殊ですから。専門知識を前提とした打ち合わせは齟齬が生じ易いし、きちんと意図が伝わっているか、不安もありますよね。

有働それになにより、これまでの制作会社は、こちらが言ったとおりにしか作らなかったんですが、中野さんは、自ら提案してくれる。例えば、『開成コーポレーションの“ウリ”は、コレですよね』とか、弊社の強みを的確に分析して言葉にしてくれたんです。ホームページの中身を、制作会社サイドでも考えてくれるのは、ありがたかったですね。

中野開成コーポレーションさんは、創業40年と歴史がある、年間200棟ビルダーです。広告の重要性を熟知していますし、すでに、埼玉県内でのブランディングも、ある程度確立していらした。そうなると、僕らでできるのは、『売り上げを増大させる7つの要因』のうち、“販促力”と“ブランディングの一層の強化”だけなんですよね。開成コーポレーションさんの場合は、広告の無駄を見極めて減らし、ホームページの内容を見直すことだったんです。

有働チタンさんにホームページを作り直してもらってから、お客さまの質が明らかに変わりました。ホームページを熟読されていて、商談中に『“お客さまの声”のコーナーを見まして……』なんて方が増えました。中野さんの勧めで、営業担当者や展示場スタッフがブログを始めたんですが、これも効果があって『このブログの●●さんに頼みたい』なんて方も。

中野ブログはこまめに更新して、常に分析・改良が必要です。手間はかかりますけれども、確実に効果が見込めますから、ぜひ続けてくださいね。

有働えぇ。確かにこれまでのホームページは“作って終わり”でしたね。チタンさんにホームページをお願いしてからは、内容を更新するという習慣がつきました。ブログの更新は各展示場で週1回を目指しています。

中野ブログを更新するとマメさもアピールできますから、セールスの仕事には、いいんですよ。

提案は、責任者の目線でするのがチタン流 “言われたことしかやらない”では、ダメなんです──中野

有働中野さんは、お会いするたびに『次はこういうのをしかけましょう』とか、新しい集客の提案をもってきてくれるんですよね。話していくうちに、そこからさらにいろいろなアイデアが生まれる。

中野なにかやらなければ、何も生まれませんからね。やっていないことがあるなら、どんどんやらないと。そのための提案は、いくらでもしますよ。

有働かといって、いらないものはハッキリ言ってくれるんです。以前、社内でオプション用のカタログを作っていたんですが、作業が大変なので、チタンさんに依頼したら、『これは必要ない』なんて。受けていれば、チタンさん自身も売り上げにもなるのに、珍しいですよね。

中野あれは、集客における効果があまりないと思ったから(笑)。普通の制作会社からいえば、せっかくのパンフレット作りを断るのは、もったいないことなのかもしれませんね。でも、私の考えは、依頼企業様の売り上げを上げることで、うちの売り上げにもつなげること。ですから、不必要なパンフレット制作といった目先の売り上げより、御社の全体の売り上げをあげることの方が大切なんです。パンフレット作りがうちの売り上げになっても、御社の売り上げの弊害になるならマイナスですから。

有働チタンさんは、販促ツールをただ作っているわけではなく、先を見据え、今やっていることに対してもアドバイスをくれる。単なるホームページ制作会社ではなく、パートナーとして、弊社の売り上げのことまで考えてくれている。他の広告会社ではここまでやってくれませんよ。だから今ではこちらも、単なる広告屋としてはお付き合いしていません。

中野ありがとうございます。何度も言いますが、我々のゴールは、依頼企業様の売り上げを上げることにありますからね、当然のことなんです。私は自分の会社のスタッフに『提案は、責任者の目線でするように』といってあるんです。自分の役割だけでなく、会社をどうしていきたいかという目線をもって考えていかないと。言われたことしかやらないというのでは、ダメなんです。

有働本当に頼もしいパートナーです。次は何をしましょうか?

中野ホームページの分析をし、少なくとも月1回はウェブ会議をして対策を練る必要がありますね。

有働なるほど、ぜひこれからもよろしくお願いいたします。

中野こちらこそ、よろしくお願いいたします。

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