キスマイフットツーの看板とディスプレイ広告に見るクロスメディア戦略について



webディレクターの秦です。

今回のペルソナカスタマージャーニーで言うとこのあたりだから○○○っていうキーワードが入った広告文でコンバージョンを狙ってるんですよね~!

というような専門用語が飛び交うオフィスでブログ記事を書いています。

カスタマージャーニーズではないですよ(笑)


カスタマージャーニーとは、ペルソナの動き(行動・思考・感情)を時系列で見える化したもので、直訳すると「顧客の旅」になります。ペルソナの動きを見える化することで、顧客とのタッチポイントを洗い出し、適切な場所・タイミングで適切な情報を伝えることができるようになります。  マルケトより引用



今朝、出社前に四谷三丁目交差点でキスマイフットツー(ジャニーズ)の新譜の宣伝の為の看板を見つけました。

パイ投げか~インパクトあるな~!
何の意味が隠されているのかな?
そういえば昔パイマンっていたよな~

等と考えながら、思わずスマホで撮影してました。

そして、朝9時から仕事が始まり、インターネットを開くと、下のような画像が現れました。



おー偶然と思いましたが、かなり記憶に残りました。

が、これは単なる偶然ではありません。

ディスプレー広告といって、あなたのスマホやパソコンでも最近よく見かけるかと思います。
ディスプレー広告
あなたの会社やあなたの会社のサービスを知らない人に存在を気付いてもらい、興味をもってもらうことが得意なインターネットの広告です。

今回キスマイフットツーの宣伝の場合、アナログ広告(看板)とデジタル広告(インターネット)を併せて行っており、クロスメディア戦略と呼ばれる手法です。

工務店様の場合、チラシ(アナログ)とホームぺージ(デジタル)を連動させて集客に効果を発揮するパターンがありますが、これもクロスメディア戦略です。

弊社のお客様もアナログ広告に加えてディスプレー広告を始める住宅会社・工務店様が増えております。

興味のあるかたはご連絡ください。

住宅会社様・工務店様に限って無料相談承っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


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映画とホームページと

皆様こんにちは。小根國です。


皆さんは最近映画を観ましたか?

私はまだこちらに引っ越してきてから映画館で映画を観れていません。

私の好きなジャンルはアクション、SFです!皆さんは何ですか?

 


さて今日は映画とホームページを絡めてお話ししていこうと思います。

 


①内容について

 

おおよそ2時間の中に内容がぎゅうぎゅうに詰まっているのが映画です。

 

しかも内容が詰まってるといっても要点をおさえて必要な部分のカットを使い必要な情報を魅せてきます。

 

一人の人生の物語だったとしても生まれた時から死に至るまでのその中でも魅せたい一部を切り取って表現されています。

 

 


ホームページも同じです。

 

伝えたいことはたくさんあると思います。ですがそれを長々と書き連ねるだけでは見に来てくださった方に魅力は伝わりません。

 

要点をおさえ魅せたい部分を切り取り載せていくのが大切です。

 

 


②効果について

 

映画の中では色味だったり、音だったり、光だったりといろいろな効果が多用されています。

 

しかも効果的なタイミングで発揮されればされるほど観ている人をその世界に惹きつけます。

 


ではホームページではどうでしょうか?

 

ただ黒文字が並んでいるようなホームページはつまらないですよね?

 

写真があったり、適切な色使い、魅せる順番、配置などなど。

 

そういった効果が効果的に発揮されることにより見に来てくださった人に的確に情報を伝えることができますし、もっとそのホームページから情報を得ようとページ内を見てくれます。

 

 

 

映画にはジャンルなどによって効果的な作り方があると思います。


恋愛映画、アクション、SF、ホラーなどなどすべて同じ映画にはなりますが、魅せ方って違いますよね?

 

それと同じでホームページにも、ものによって魅せ方は違うと思います。

 

私はまだまだホームページなどWebでの魅せ方は勉強しなくてはなりませんが、得たものを皆さんに提供できるようになりたいなと思う今日この頃でした。

 


ということで今回は映画とホームページを絡めてお話しさせて頂きました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


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キラキラ四ツ谷OLの恋するIT入門【イケメンから学ぶ広告ランク】

いよいよ!やってきましたよ!五月病患者大量製造期間こと「ゴールデンウィーク」!!

皆さんはもう予定決まってしまいましたか?もちろんデートの約束でいっぱいですよね?ちなみに私の手帳は真っ白です!

せっかくの長期休暇なわけですから素敵なデートで過ごしたいですよね?

優しくて素敵な高収入イケメンと、素敵な場所でデートして過ごしたいですよね?

というわけで、今回はイケメンから学ぶ「広告ランク」です!

正直、web上で広告(というか情報自体)って、あまりに多すぎて氾濫してません?

例えば求人広告でも「好待遇!高収入!好条件」って似たような情報を様々な会社が一生懸命我こそはと宣伝しているわけですが、正直、実際にwebサイトに飛んで情報の真偽が確かか調べるまでは鵜呑みにはできませんよね。

実は……広告の内容と、実際のwebサイトのランディングページ(リンク先の一番最初に飛ぶページ)は、常にGoogleに見られているんですよ…

実はGoogle上で表示される広告は「広告ランク」という、格付けチェックを常に受けているんだッッ!!!!(な、何だってーーーー!!??)

この広告ランク、どうやって計測されているかというと単純に

品質スコア × 上限クリック単価

(広告の内容がLPとコミットしている)×(クリックにいくらまで広告費を出せるか)

こんな風に出来ています。

良くあることですが、外見が良くてついつい近づいたら浮気性だったとか、凄い良い人なんだけどお金持ってない!みたいな、人間でいえばそんな格付けチェックです。

この格付けランクを上げていく事で検索に引っかかる強さをゲットしていってライバルに差をつけられるようになるのです。

今、四谷を轟かせるイケイケ(死語)のピチピチ(死語)である私を

小栗旬・オダギリジョー・竹野内豊が奪い合っていると仮定しましょう!そしてそれぞれに外見だけでなく中身が伴っているかスコアを10段階で評価したものとします。

①小栗旬

もう文句無しで爽やかで優しい好青年!非の打ちどころが無かったので10点満点、でも、実写版ルパン三世を演じた反動からか、全然お金が無くてデートの予算(上限クリック単価)はたった3,000円。

②オダギリジョー

クールかと思いきや、情熱的で素敵なんだけど少し子供っぽくてタイプではなかったかなー。やっぱり仮面ライダークウガをやっただけあって平成ライダーを駆け抜けたとはいえ期待しすぎたかも?5点って感じ。お金の方は結構頑張って出してくれたみたいで、50階の展望バーに連れて行ってもらって、デート予算は10,000円。

③竹野内豊

文句なしのスマートなデートプランに大人の余裕。もう一秒一秒が冷静と情熱の間で、素敵な一日を過ごせたので10点!今夜だけは私だけのシン・ゴジラになってほしい!予約してくれたのも都内の良いホテルで予算も10,000円出してもらいました。

とまぁ、こんな感じでそれぞれの「魅力」と「予算」が出てくるわけです。

これをそのまま計算していくと…

①10×3,000=30,000(小栗旬)

②5×10,000=50,000(オダギリジョー)

③10×10,000=100,000(竹野内豊)

となるわけで、やはり、ルパン三世やクウガを抑えて日本が誇る大スター、竹野内豊が優勝です。

…あんまりイケメン俳優さんの名前連発するとどこかから怒られそうですね笑

今回は広告ランクの品質スコア・上限クリック単価を、イケメン俳優の中身と経済力に例えさせていただきました。

人間と同じで、外見の広告で惹かれても中身の品質が届いていなければ「品質」としてのランクは下がっていきます。さらに、経済力が多少足りなくても中身がしっかりしていれば魅力的に映ります。

人にもっと評価してもらうためには、広告だけを頑張るのではなくそこから本体サイトへの上手な紐づけと、予算設定が重要になってきますね!

ま!実際の恋愛は数字に直せるような魅力ではなく、理屈ではなく「好き!!」って思えるのが恋愛ですよね。

私も素敵なゴールデンウィークデートしたいので、もし、このblogを読んでいる竹野内豊さんがいらっしゃったら、ご連絡お待ちしてますね~♪


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投稿したら効果も確認。インスタグラムのインサイト

皆さまこんばんは。川口です。

 

インスタグラムを活用して自社のブランディングをされている方が多いこの頃ですが、皆さまは投稿するだけで満足していませんか?

 

インスタグラムには、投稿の結果を確認できるツールがアプリ内に用意されているんです。

 

「インサイト」

 

という機能ですが、ご存知ですか?

 

こちらの画像の赤で囲われた部分。棒グラフのバーが並んでいるようなボタンです。

 

このボタンが「インサイト」への入り口です。

 

インサイトでは、期間を指定してプロフィールを見て下さった方の数を確認できたり

 

これまで投稿した画像の見られた数をランキング形式で振り返ることができます。

 

そのほかにも、どの時間に見られたか、どの投稿がフォロワーを増やしたかなど、多くのデータが蓄積されていますので、一度ご確認してはいかがでしょうか?

 

このデータをもとに、今いるフォロワーさんの好きな写真、文章の傾向を想定した運用をしてみたり、新しくアプローチしたいユーザーに向けて投稿し、データを確認して本当に効果があるのか、どういった傾向があるのかなど、使い方によって様々な価値を見出せます。

 

これを機会に一度、インサイトのデータを詳しく振り返ってはいかがでしょうか?

 


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奥多摩にて、無料で土地と新築住宅が貰える方法

こんにちは。小宮です。

 

今朝ニュースで面白い取り組みを観ました。

 

なんと「22年住めばタダで新築一戸建をプレゼントします」というもの。

企画したのは東京都の奥多摩町。地域の高齢化をどうにかしたいという想いから、子供のいる家族を呼び込もうとしてこの企画が誕生しました。

 

月額5万円を町に支払うことになるのですが、22年となると1,320万円になります。

この金額で土地と建物がついてくるとは驚きですね。

 

また空家や古民家をリフォームして何年住んだらあげます、というものあるそうです。

 

空家は全国で問題になっています。リフォームして宿にしたりカフェを開いたりと、可愛い使い方がたくさんあると思います。

小さい頃、近所の空家に忍び込んで秘密基地を作って遊んだ記憶があります。

 

 

仕事で施工事例の写真をたくさん見ていると、梁のある家やスキップフロアのある家に少し憧れたりします。

 

梁にハンモックをかけて揺ら揺らとお昼寝してみたいです^^

 


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歌舞伎町で演奏してきました!

こんにちは。最近「ジョジョの奇妙な冒険」を全巻まとめ買いした鈴木です。

 

早速ですが、4月14日。

 

私が趣味で活動しているデスメタルバンドでライブをしてきました!

 

場所は新宿歌舞伎町の奥地。2015年にOPENした比較的新しいライブハウス。

 

新宿クラブサイエンス。

 

新宿クラブサイエンスのホームページへ

 

・・・クラブでデスメタルなんてやっても良いのだろうか?

 

そんな心配もありましたが、この日のイベントは出演バンドの殆どがメタルバンド。

 

安心できます。

 

あっという間に自分の出番になりました。

 

緊張しました。。。。(写真は本番直前)

 

 

新しいライブハウスなだけあって音がめちゃくちゃ良かったです。

 

返し(自分に向いてるスピーカー)からも全ての楽器の音が明確に聞こえ、息を合わせて演奏する事が出来ました。

 

このライブハウスはポップスからデスメタルまで幅広く演奏が出来る箱だそうで、これから出演を考えていらっしゃるバンドマンさん、おすすめです。

 

最後に友人30万円のカメラで写真をとって頂いたのでどうぞー!

(モザイク処理済)

 


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【ブログのコツ3】タグの活用

こんにちは、web制作担当の山居です。

今回も引き続き、ブログ運用のコツをお教えいたします。

 

 

前回まではブログのカテゴリーについての話でした。

カテゴリーをきちんと分けることがユーザーにとってわかりやすく、ページビューのあるブログになります。

さらに今回は「タグの活用」についてご説明します。

 

wordpressなどのブログにはタグというものが存在するのはご存知でしょうか?

タグの考え方についてまずはご説明します。

 

例えば、オムライスのことを書いた記事があるとします。

カテゴリー分けをするとなると、和食、洋食、イタリアンなら、洋食のカテゴリーになります。

洋食のカテゴリーにはオムライス、ハンバーグなど色々な洋食の記事が集まることになります。

 

この中で、オムライスだけの記事を抜き出したい時にどうしますか?

お客様はオムライスが食べたいのです。洋食のカテゴリーの中でハンバーグなどに混ざったオムライスの記事を見つけてもらうのでしょうか?

これだと、お客様にとっては手間ですよね。

じゃあ、洋食>オムライスと洋食の下にオムライスのカテゴリーを作るやり方があります。

この方法だとお客様はオムライスのカテゴリーを見れば、オムライスの記事が読めるとわかりやすくはなりました。

でも、メニューの数だけカテゴリーを増やすのでしょうか?

増えすぎたカテゴリーは見にくくないですか?

 

そこでタグの登場です。

カテゴリーが縦割りなら、タグは横割りのイメージです。

オムライスの記事すべてに「オムライス」のタグを付ければ、オムライスの記事が紐付くことになります。

また、「ボリューム満点」というタグを付けたとしたら、和食、洋食、イタリアンとそれぞれで「ボリューム満点」のメニューの記事がヒットするわけです。

 

この様にカテゴリーとは別に結びつきを持たせたいときにタグは非常に有効です。

次回はタグの使い方の注意点をご説明していきます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


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ホームぺージでお問合せや来場予約を増やす秘策とは?

来場予約
webディレクターの秦です。

工務店様の場合、自社の魅力やサービス内容、モデルハウスの様子等をWebから見つけてもらう為にホームぺージは必需です。

そしてそのホームぺージの出来次第で、実際のお問合せの数や来場予約の数が変わりますし、その重要度は極めて高いです。

では、ホームぺージを作る際にお問合せや来場予約を増やす秘策はあるか?

ちなみに、お金も時間もかけずに、即お問合せが増えます!というようなものは残念ながらありません。

しかし、時間こそかかりますが、まずは、これをしっかりやれば、お問合せや来場予約を増やす事につながる!という秘訣はあります。

大きく言うと二つ。

その1:魅力をあぶり出す事に時間をかける
ホームぺージの仕事はしばしば納期が決まっています。そして納期までにやる事が実に多いのが実情です。そんななか納期に気をとられ過ぎて、もしお客様へのヒアリング(魅力を聞き出す作業)が足らなかったとしたら?

間違いなく魅力が伝わりづらいホームぺージになりますし、お問合せや来場予約が増える事にもつながりません。

ホームぺージの作り手である私共に充分に魅力が伝わらなかった場合、いくらホームぺージのデザインを凝ったものに仕上げたとしても、エンドユーザー(ホームぺージへの訪問者)に魅力が伝わる事はありません。

ですので、まずは魅力のあぶり出し(サービスの本質の追及)に時間とエネルギーをかけて、しっかりやりきる事が重要です。

まずはスケジュールを調整し、訪問して打ち合わせを行います。充分なヒアリングを行ったうえで、情報を整理し、再度打ち合わせを行い、電話、メールでやりとりを重ねます。そして徹底的に魅力のあぶり出し(サービスの本質の追及)を行いイメージが完成してから、全体の構成や、トップぺージのデザインに入っていきます。

そうする事により、ホームぺージ制作の途中でやり直したり、魅力の伝わりづらいホームぺージが完成してしまう、といったリスクを減らす事ができます。
また、魅力のあぶり出し(サービスの本質の追及)ができたうえで完成したホームぺージは、お問い合わせや、来場予約を増やす為の基礎が完成したといえます。

ホームぺージ

その2:ホームぺージは完成してからが本当の勝負!
念願のホームぺージが出来上がった!さあこれで、OKか?というとそんな事はありません。むしろ、ホームぺージは完成してからのほうが大事で、日々の更新や、魅力あるコンテンツの追加、更にGoogleアナリティクスやWEBサーチコンソール等の解析ツールを用いて「ページの解析」「ユーザーの動向」等を検証してコンテンツやバナーの見直しを行う必要があります。

そうやってホームぺージを地道に日々ブラッシュアップしていく事によってのみ、お問い合わせや、来場者予約の更なる増加が見込めます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


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カテゴリー: Web

アナログタスク管理

こんにちは。小根國です。

 

 

私は入社して3か月目になります。

お仕事にも慣れてきて落ち着いて仕事ができるようになってきたのではないかなと思います。

 

 

経理総務という立場上、日々の仕事、月ごとの仕事、毎年の仕事と決まった仕事も多いです。

 

最初は月に一回の仕事をやっていくのには不安がありました。

 

先月はいつやったっけ?あれ?何をどうやったっけ?

 

そういった時に重宝したのがアナログ手帳です!

 

 

この時代にアナログ?と思われるかもしれません。

 

他の人たちがWebのことやデジタル系のことを記事にしている中アナログを紹介するのは勇気がいります。

 

ですが書かせてください。

 

新社会人の人が読んでいるのであれば一参考程度にしていただきたいと思います。

 

 

私が仕事用で使っている手帳は1か月が見開き1ページになっており、かつ時間表がついています。

 

しかし時間表はその用途として活用できていないのですが、やることリストとして活用しています。

 

つまり日付の下にやることリストがあって1か月が見開き1ページで確認できるんです。

 

 

先月いつ頃何をしていたかが一目でわかるようになっています。

 

 

毎朝今日やることを書き込んでいき終わったらしるしをつける。

 

そうすることで仕事量の配分もつかめてきます。

 

割り込み仕事も都度書き込んでいけばまたいつ頃その仕事が発生するかの予測も立てられます。

 

 

この手帳のおかげでひと月単位ですぐに見直すことができ助かっています。

 

 

そして終わった仕事にしるしをつけていくと、一ヶ月の達成感がすごいです。

 

アナログなので自分の字で何をやって達成していったのかがこう、きます。(語彙力が無くてすみません。)

 

 

 

デジタルツールももちろん便利です。

今ではアナログ手帳を持ってない方もたくさんいるかと思いますが、手書きでの管理の良さもあるのではないかなと思い今回はこの記事を書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


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キラキラ四ツ谷OLの恋するIT入門【デートで覚えるweb広告】

みなさんこんにちは!ジョン・カビラですッ!

今日もさっそく抱腹絶倒のギャグからスタートするなんてキラキラOLらしいでしょう?



いよいよ新社会人が社会に飛び出して、季節も春から初夏に向かっていますね!

いっぱい色々な出会いが生活のいたるところに生まれると思います。

社会人は新しい職場で色々な人に、得意先にも新しい顔ぶれが……

学生さんは新しい学校やクラスに入って隣の席の子が誰かななんて想いを馳せて…



一生モノの素敵な出会いが生まれると良いですね!ちなみに私は向こうの浮気が原因で別れた元恋人から久々にTwitter経由でDMが来ました!この再会はいらん!笑



さて、新しい出会い、新しい場所ときたら「デート」に行きつきますよね?

もっとお互いの事が知りたくて、深く相手を知るためのデートです。今日はデートに例えて学ぶ「web広告」です!!



そもそも、web広告の出稿の仕方ってお仕事にされてる方以外知らないんじゃないでしょうか?料金はどのタイミングで発生するか知っています?クリックしたとき?広告を目にした時?出稿の契約を結んだ時点?

じゃあ、このweb広告の料金形態と広告種類から説明しましょう!



まず、広告を出すという事は色々メリットがありますよね?

例えば、自社の商品やブランドのイメージなら「広告を目にして覚えてほしい」

webサイト訪問までが目的なら「サイトをクリックしてほしい」

商品の購入や問い合わせなら「webサイトの申込フォームに投稿してほしい」



これらの目的を「デートに誘うのが目的」とした場合、こうなります。

成田凌に似た職場の後輩イケメンが

「今度、貴女が好きそうな店見つけたんでごはんにでも行きませんか?」

って、声をかけてきました。実際に行くかどうかはさておき、成田君は私に対してゴハンに行きたいとアピールしてきました!とっても素敵!イメージアップです!

と、ここで購買者に対して「アピール」ができた、目にしてもらえた、つまり広告が表示されたのが確認できた時点で広告料が発生します。



これをインプレッション単価性広告(vCPM)と言います

※インプレッション単価性広告(vCPM)

●課金方法:広告の表示ごと ●利用シーン:ブランド認知。アクセスは特に不要。

設定方法:設定した上限インプレッション単価をもとに入札単価を自動調整。



今度はこの前合コンで知り合った小栗旬が私に

「今週末暇?とりあえずどっか飯行こうよ笑」とLINEが来ました。しかも、丁寧にランチにオススメな店のURLと画像までつけてきていて二重丸ですよ。返事不可避です。



はい、気になって通知を開いて返事しちゃうこの感じ、web広告でいえばクリック(タップ)しちゃっているわけですからいわゆる
クリック単価制(CPC)広告です。





※クリック単価制(CPC)

●課金方法:広告のクリックごと ●利用シーン:サイトへのアクセス増加

●設定方法:上限クリック単価を設定、または自動入札機能を使用





最後、三人目ですが、職場の上司の西島秀俊さんに誘われ仕事の後に飲みに誘われてしまい着いていきました。帰り際に一言クシャっとした笑顔を見せながら一言



「今度はさ、仕事の無い日にまたゆっくり飲みに来ようか?」



はい、もう二つ返事で次の約束を結んじゃいましたよ。こんな風に、次につながる結果を出すための広告が目標コンバージョン単価制(CPA)です。





※目標コンバージョン単価制(CPA)

●課金方法:広告クリックごと

利用シーン:予算内でコンバージョン(購入)の最大化を目指す時。

設定方法:コンバージョンの可能性に応じて設定した目標コンバージョン単価を元に入札単価を自動調整。



ざっくりと主な三種類のアドワーズ広告について説明させてもらいました。



広告は現実と違い「素性の知れない誰かを知らない場所に連れて行く」ようなものです。今回はデートになぞらえる為に知り合いという設定でしたが、実際にはお互いの正体が分からない状態でデート(webサイト)に誘うわけですから、広告を出さないと自社サイトへの誘導はかなり難しいものです。



その状態からひとまず「デートに誘える」「デートに行ける」「デートして次の約束ができる」というところまでweb広告は持っていってくれる事ができます。

いくら道端で知らない人に声をかけても結果に結びつかないナンパなら、早めに切り上げて、しっかりと広告の力を借りて北川景子似の私みたいな美人と素敵な夜景でも見に行きませんか?笑



デートのお誘いは間に合っていますが、web広告に関するご相談はいつでもお待ちしています♪



ではまた!ばいちゃー☆

 

 

 


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