新版 Google公式 検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドは読みましたか?

image

 

いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。高室です。

 

昨年末に、Google公式の 検索エンジン最適化スターターガイドの大幅改訂版が発表されました。

 

以前はPDF版での配布でしたので、印刷して手元においておくには若干不便になりましたが、情報の更新速度という点を重視した結果でしょう。

 

ところで、弊社ではGoogleストリートビューとGooglemyビジネスの登録をMEO(マップエンジンオプティマイゼーションの重要施策として以前お伝えしておりました。

今回の改定版を読むと、若干微妙ではありますがこのように記載されています。

 

「地域のお店やサービスを経営している場合は、Google マイビジネス52に情報を追加すると、Google マップやウェブ検索でユーザーにアプローチするのに役立ちます。」

 

以外と盲点なGoogleマイビジネスの登録ですが、マップ上に上位表示される為には欠かせない施策であり、近年Googleマイビジネス上で簡単なページを作成する機能をGoogleが提供するなど、O2O(オンラインtoオフライン)の流れをGoogleが強く意識してると推測できる動きがあり、そうであればマップのみならず通常の検索にも影響が出てくる可能性が高いと言えます。

 

技巧的なSEOも確かに有効な部分はありますが、Googleは技巧的なSEOを排除する方向に動いており、あくまでユーザーの利便性の追及が結果として上位表示されるという姿勢を貫いていますので、まずは基本をきっちり抑えましょう。

 

お読みいただきありがとうございました。


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


【関東上陸!】ルマンドアイスに学ぶ限定感の出し方

皆さん、こんにちは。web制作担当の山居です。

今回は話題のアイスのお話です。

 

 

「ルマンドアイス」って知ってますか?

 

みなさんは「ルマンドアイス」というものを食べたことがありますか?

 

ブルボンの有名なお菓子「ルマンド」がバニラモナカの中に入ったアイスです。

なぜ、この「ルマンドアイス」が話題になったのか?

 

 

それは最初は地域限定販売だったからです。

 

 

2016年、新潟と北陸3県で発売されたこのルマンドアイス。この地域に行かないと食べられないということで、

発売当初から発売エリアの方や旅行客を中心にSNSで話題になりました。

 

甲信地区、関西と次々とエリアを広げるたびに話題になり、関東で暮らす多くの人にとって、SNSで見たことがあるけど、

売っているのを見たことが無いという気になるアイスになっていたのではないでしょうか?

 

 

ついに関東上陸!

 

そんな「ルマンドアイス」が2/12についに関東で発売されることになりました。

 

せっかくなので買ってみることに・・・

 

うん、ルマンドのアイスだ(笑)美味しいけど、ちょっと高いなぁって感じです。

でも、そんなアイスを地域限定からSNSで話題にさせることで、買わせてしまうブルボンの戦略はお見事でした!

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


住宅会社・工務店ホームぺージを制作する際のキャッチコピーについて

和建設岡山

※和建設様岡山版WEBより写真引用

WEBディレクターの秦(しん)です。

日々、ホームぺージを作る際に、こだわる点といえば、写真の要素とコピーの要素があげられます。
写真につきましては、以前、魅力的なホームぺージの作り方 8つのポイント【前編】で書きました。

今回はキャッチコピーについて気を付けている点を書きます。

その1:わかりやすい言葉で、読み切れる文字数で
写真に載せるコピーの場合、直感的な写真の印象とコピーの内容を一致させて、その会社の魅力を伝えるようにしています。尚且つ出来るだけわかりやすい言葉で、大人でも子供でも理解できる言葉を使うようにしています。なので、専門用語は使いません。出来る限り短いことばで魅力を伝えるようにしています。

その2:ポジティブな言葉を使う
写真一枚、一枚を明るく魅力的に見せる事が大事なように、コピーに関してはポジティブな言葉で書くようにしています。ネガティブな言葉よりポジティブな言葉のほうが訪問者に好まれますので、明確にメッセージが伝わるように言葉を選びます。


もくもく村

その3:訪問者の立場で興味を持ってもらう
訪問者の立場だったら、どんな事に疑問を持ち、どんな事を解決したいか?という視点でコピーをつくります。例えば、このモデルハウスに行くと、どんなメリットがあるか?どんな疑問が解決するか?何が体感できるのか?などに焦点を当て、発信する側の目線ではなくWEBに訪問する人の視点に立って書くようにしています。


以上が工務店ホームぺージのキャッチコピーの作り方でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


東京で3連休の予定を立てるなら「Find my Tokyo」

皆さまこんにちは。川口です。

 

東京の地下鉄を歩いていると石原さとみさんが東京の名所や歴史を探訪する広告を目にすることがあります。

 

その広告タイトルは「Find my Tokyo」

 

http://findmy.tokyo/

 

ホームページにはこの広告の説明が以下のように書かれています。

 

 

東京で暮らしていると、東京で働いていると、

なんとなく東京が当たり前になってしまう。

本当は知らないことだらけなのに、

なんでも知っているような気がしてしまう。

もっとその目で、その足で、新しい東京をみつけられたら。

それぞれの街に歴史があり、今があることを感じられたら。

きっと、もっと東京を好きになれるはず。

たぶんわたしたちが思っているよりも、東京は広くて、深くて、面白い。

 

 

 

Find my Tokyoでは、東京メトロの駅を起点として、その駅近くで行われるイベントや魅力的な場所、お店、体験を紹介しています。

 

サイト内では人気の記事のランキングや、駅単位での記事検索などもできるため、この3連休のうちで行ってみたい駅やイベントを探してみるのはいかがでしょうか?

 

下りたことのない駅での思いがけない出会いが待っているかもしれません。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


スマホで星が撮れちゃう「星撮りくん」

こんにちは。小宮です。

 

これは去年12月ののふたご座流星群の時に撮った写真です。

 

 

なんとこの写真、スマホで撮っているのです!

 

ふつう星をスマホで撮るとなると光が届かなくてほとんど写りません。

 

「星撮りくん」という無料アプリです。これを使えば都会や住宅地であってもくっきりと星を撮ることができます。

 

使い方もシンプルで、とても扱いやすいものです。シャッターを開けている時間を選べるので、暗い星でも写ります。

 

 

 

 

インスタ映えを狙って流星の写真や動画を撮ろうとしたときに見つけ、かなり気に入っています♪

(肝心の流星は撮影できませんでしたが・・・)

 

 

冬の空は綺麗ですし、夏に比べると明るい星がたくさん見えます。

 

この間もスーパーブルーブラッドムーン(皆既月食)で盛り上がりましたね。

 

今はオリオン座やふたご座がよく見えますが、春になるとしし座やおとめ座が見えてきます。

 

みなさんも、たまには夜空を見てはいかがでしょうか(^^)


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


試しに「Twtter」を一か月間、辞めてみて気が付いた事!

こんにちは!最近、平均8時間睡眠で調子が異常に良い鈴木です。

 

次回のブログで睡眠アプリについてご紹介します!

 

さて、近年「SNS疲れ」だなんていう言葉が生まれましたね。

 

私自身、SNSに関しましては遡る事11年前、14歳の頃から利用しています。

 

当時は「モバゲータウン」が大流行しました。

 

友人から誘われて登録しました。

 

いつ、どこにいても日本中の人と情報共有が出来る事に強く衝撃を受けた事を覚えています。

 

 

私自身の成長、時代の流れと共に利用するSNSも変わっていきました。

 

モバゲータウン・前略プロフ

ミクシィ

Twitter・Facebook

インスタグラム

 

と、次々に出てきました。

 

私は一通り利用したのですが、中でも一番利用していたのは「Twitter」でした。

 

 

「気軽」「投稿は一言でも良い」「情報が細かく入ってくる」

 

この手軽さから、頻繁に利用していました。

 

少し暇が出来ればTwitter

起きて一番最初にする事はTwitter

ご飯を食べながらTwitter

電車の中でTwitter

寝る前にTwitter

 

と完全に依存していました。

 

しかし段々とTwitter上での友人への接し方や、情報量の多さから見たくもないネガティブな投稿などを見ている内に徐々に「疲れ」が生まれてきました。

 

まさに「SNS疲れ」です。

 

 

そこで試しに一か月間Twitterを辞めてみる事にしました。

 

ここからは私がTwitterを辞めた事によるメリット・デメリットについてご紹介していきます。

 

 

メリット

 

1・圧倒的に時間が増えた

暇つぶしのはずだったTwitterが逆に、Twitterに暇を潰されていた事が分かりました。

その時間を勉強や趣味に回す事が出来ました。

 

2・他人の一喜一憂・不要な情報に振り回されなくなった

自分にとって有益でない情報やネガティブな投稿をみる事が無くなった為、

余計な情報量が入ってこなくなりました。

 

3・無くても困らないモノだと気付いた

暇があれば見ていたTwitterですが、辞めてみると全く困らないものだと気付きました。

自分の知りたい情報のみ検索エンジンで検索、ニュースはYahooニュース・テレビ・新聞などで見れる事からTwitterを辞めた事による禁断症状のようなものはそれといって感じませんでした。

 

 

デメリット

 

1・普段連絡を取らない友人と疎遠になる

普段はその人に個人的にLINEなどしないけど、Twitterでは交流があった人とは疎遠になりました。

これに関しては正直、寂しい所はありました。

 

以上です。

 

私にとってはTwitterを辞めた事によるメリットは多かったように思います。

 

しかしTwitterは

 

情報の速報性が高い

いつでもどこでも情報共通が出来る

人とリアルタイムで交流が出来る

有名人や有名メディアの発言を読める

友人に簡単に連絡をすることができる

 

など上手に活用すればかなり有益なものでもあります。

 

私がもし、次にTwitterを利用する機会がある時は計画的に、自分にとって有益な情報のみが入ってくるツールとして利用してみようと思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


お魚を眺めようの回

みなさんこんにちは!

 

姿勢の悪さから連日肩が痛い若宮です(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

本日は最近ハマっている「水族館」のお話!

 

水族館めぐりにハマってまして、色々巡ったレポートをお送り致します。

 

1つの水族館に5,6時間は居座ってしまう私ですが、

 

少しでも魅力が伝われば幸いです。

 

 

 

 

1.サンシャイン水族館(池袋)

 

 

まずは池袋のサンシャインシティにある「サンシャイン水族館」です。

 

ここが一番家から近いので先日年パスを購入いたしました♪

 

「空飛ぶペンギン」というコンセプトで作られた特殊なペンギン水槽や、

 

座って眺めることの出来る大水槽、時期ごとに行われる特別展示などが特徴です。

 

僕がこの間見たのは「毒毒展」という毒を持つ生き物の展示でした。

 

この水族館の私イチオシの生き物は「アオリイカ」です!

 

 

友人たちとの間では「アイドル」として崇めています(笑)。

 

人懐っこくひょこひょこと動いてきてくれるのと、少し眠そうな眼がかわいいです。

 

池袋サンシャイン水族館ホームページ

 

 

 

 

2.しながわ水族館

 

 

京浜急行線の大森海岸駅から徒歩8分のところにある「しながわ水族館」。

 

しながわ区民公園と隣接しており、季節によって様々な草木も楽しめます。

 

イルカとアシカのショー、川の魚と海の魚、東京湾に注目したコーナーも。

 

シャークホールという鮫専門の展示もあり幅広く展示してありました。

 

この水族館での私のイチオシは・・・水中通路です。

 

 

水中を歩いているような体験が初めてだったのでとても感動したんですよね~。

 

この水槽にはウミガメやネコザメなど大きな魚から小さな魚の群れも居て、

 

眺めていて飽きることがありません。

 

有料になりますが、自分で操作できる水中カメラなどもありますよ。

しながわ水族館ホームページ

 

 

 

 

3.すみだ水族館

 

続いてはスカイツリーの足元にある「すみだ水族館」です。

 

スカイツリーの印象が強く、行くまで正直侮っていたのですが凄い水族館でした!

 

何が凄いのか・・・それがここの私イチオシポイント、ペンギン空間です!!

 

 

ペンギンが生活する場所がこんなに開けており、近くにフードコートがあったり、

 

小さいお子さんの遊び場・休憩所があったりと、とても広々とした空間なんです。

 

生活しているペンギンの数もとても多く、50匹近くは居るんじゃないでしょうか。

 

あと圧倒されたのは大量のチンアナゴ!!

 

 

地面から伸びているのが全てチンアナゴです、可愛いけどこの量は少し怖い(笑)。

すみだ水族館ホームページ

 

 

 

 

4.新江ノ島水族館

 

今度は都内から足を伸ばして「江ノ島水族館」です。

 

水族館のすぐ裏に海が広がり、水族館の休憩所から海を眺めることも出来ます。

 

「クラゲファンタジーホール」というクラゲが多種多数みられるホールや、

 

並を再現し、そこを泳ぐ魚を見ることのできる水槽もありました。

 

その中でも大迫力だったのが私イチオシの「相模湾大水槽」です。

 

 

写真が下手くそで大きさが伝わらないと思いますが、とにかく水槽が大きい!

 

そしてここには8000匹のマイワシが群れをなして泳ぐ姿も見ることが出来ます。

 

写真の上の方をキラキラと光っているのがイワシの群れですね、凄い数でした。

 

実は最後の方で閉館時間が迫ってしまい全てを見ることが出来ませんでした・・・

 

近いうちにリベンジしにもう一度訪れたいと思っています!

新江ノ島水族館ホームページ

 

 

 

 

5.アクアワールド茨城県大洗水族館

 

 

最後はつい最近行ってきました、「アクアワールド大洗水族館」です。

 

サメとマンボウが有名な水族館で、マンボウが6匹も生活していました。

 

とにかく施設内が広大!!歩いて眺めているだけで少し疲れるレベルです。

 

新江ノ島水族館と同じくとても大きな水槽があり、13tもの水が入ってるそうです。

 

アオウミガメ、クロウミガメの2匹が気持ちよさそうに泳いでいました。

 

その中でも私イチオシなのが、サメです!!

 

 

これも写りが悪いですね・・・写真の腕を上げなければ・・・

 

写真に写っているのはシロワニ・・・かな?

 

他にもシュモクザメやツマグロ、ウォビゴングなど初めて見るサメが沢山居ました。

 

眺めているだけでテンションのあがる水族館です!

アクアワールド茨城県大洗水族館

 

 

 

 

6.まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

 

5箇所の水族館をご紹介いたしました。

 

まだまだ行ったことのない水族館にもどしどし行ってみたいと思います。

 

みなさんものんびり泳ぐ魚を長めに水族館、いかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。(*´∀`*)

 


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


何を投稿しよう。SNSのネタ探しに迷ったらこれ!「PRCal」が何気に便利な件について

チタンブログをご覧の皆さん、乾です!

皆様、チタンのInstagramはもうフォローしてくださっていますよね??

「チタンのこともっと知ってもらうためにやろう!」の一言から早4ヶ月、

インスタ部(鈴木くん、小宮さん、川口くん、経理のHさん)で一生懸命運営してきました…。

 

最初のうちはいいんですよ!和気あいあいといろんな意見がでましたなぁ。

高室先生の誕生日祝おう!とか

 

四谷三丁目のランチ載せよう!とか

 

クリスマスケーキ作ろう!とか

 

すごい!色々やってる!

おかげさまでフォロワーも60人(2018/2/5現在)まで増えまして、ちょっとずつ形になって来ました♪

しかーーーし。

 

しかーーーーし!

 

ネタがない!!!!笑。

 

そうなんです。このblogはまだしも、写真だけで何かをアップし続けないといけないのは割と大変。

困った!!

例えば、今日が何の日なのかわかるお手軽アプリがあったらいいのにーーーー!

 

・・・・(検索してみた)・・・・・・!!!

 

あった!普通にあった!

 

というわけで見つけたのがこのアプリ!

 

「PRカレンダー」です!

早速起動してみると…。

じゃじゃん!

こんな感じでその日のできごとや、記念日が表示されます。

すごい!

そしてそして、それだけがこのカレンダーの凄いところじゃありません。

メディアデータタブをタップすると、新聞社、通信社、テレビ局の一覧が!

これはPR担当者にはたまらないカレンダーですねぇ…。

チタンでは!「PR集客」実践セミナーを行いますよ!

このカレンダーに出てくる錚々たるメディアに、自社の情報を載せるテクニックが満載です!

ぜひお越しください。

 

お申し込みは、

support@titun.jp

もしくは

03-5925-8456(fax)

 

までお気軽にお申し付けください。

 

ちなみに最新チタンInstagramでは、ビートルズの日にちなんだ鈴木くんのHelp!メタルカバーが聴けます!

 

(正直かっこいい)

乾でした(^^)


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


SNS集客は目標をきちんと設定しよう!

こんにちは、web制作担当の山居です。

 

 

今回はSNS集客はきちんと目標を設定しようというお話です。

 

FacebookやInstagramで集客を図っている会社様も多いと感じます。

でも、御社が行なっている、そのSNS施策、本当に意味がありますか?

 

集客でSNSを活用しているといいね!をもらえたり、

たくさんのレスポンスがあることが嬉しくもあり、

次へのモチベーションにも繋がります。

 

でも、段々とたくさんいいね!を集めることが目的になってませんか?

SNSを活用しはじめた時に描いていたSNSによる集客は本当にできているでしょうか?

 

なぜSNSの活用がうまくいかないのでしょうか?

 

それは、目標設定がきちんとできていないからです。

 

 

SNSを集客で活用する際は、「一ヶ月にホームページに○○セッション集客する」とか

「SNSのファンをひと月で○○人増やす」とかより具体的な目標を設定することが必要です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: SNS

モデルハウスに行って家づくりの勉強をしたい方にとってお得なサービス内容5選

WEBディレクターの秦です。

日々、住宅会社・工務店様のホームぺージを作りながら、様々なホームぺージを見る機会があります。そんな中で、住宅会社・工務店様がモデルハウスに来てもらうためにお客様にとってお得なサービスを提供している事がよくわかります。今回はそんな事例を特集してみます。


その1.モデルハウス見学者の中から総額100万円が当たる

鹿児島市の株式会社シンケン様が「シンケンのお年玉プレゼント」と称して行っているキャンペーンで、モデルハウス来場者の中から抽選で総額100万円分の豪華景品が当たるというものです。
内容は、デンマーク製の薪ストーブ、ウール100%のじゅうたんギャッベ、オリジナル家具等で、シンケンの家で家を建てたい人にとっては、どれも欲しくなるようなものばかりです。今回のキャンペーンは1月末までですが、常に要チェックですね。



その2.お食事券と家づくりに役に立つ本がもらえる

千葉県の君津市にある「もくもく村」に来場すると、もくもく村の創始者である山根一純様の執筆本「120歳までも幸せに生きる家」と隣接する「レストラン山滝野」のお食事券1000円分をプレゼントしていただけます。更に「もくもく村」内にある自然素材でできた展示場5棟を同時に見る事が出来ます。大自然の中で自然素材の家づくりの参考にしたい方にはおすすめです。


モデルハウス来場特典
その3.家づくりに役立つ資料とスタバカード1000円分プレゼント

岡山県にある和建設様では、街角モデルハウスか倉敷展示場のモデルハウスに来場した方全員に、スタバカード1000円分と家づくりに役立つ資料がもらえます。更に「本当に住みたい家」がよくわかるコンピューター診断も無料で受けられます。まったくイメージがないけど素敵な家に住みたいというような方でも安心していく事が出来ます。


モデルハウス予約特典
その4.WEB予約で5つの特典が無料

千葉県習志野にある総栄建設様では、5大特典が無料!という事で、輸入住宅の魅力がわかるパンフレットのプレゼント、家づくりが良く解るカタログプレゼント、住宅ローンのアドバイス、家づくりのお悩みなんでも相談、土地選びのポイントをアドバイス等のサービスが受けられます。習志野市で土地から探して注文住宅を建てたい方には、おすすめの内容になっています。




その5.30万円のオプション商品プレゼント

埼玉県久喜市にある黒須建設様ではWEB予約から来場して成約の場合30万円のオプション商品をプレゼントしています。更に資金計画のお手伝いや、土地選びのポイントをアドバイスしてくれたり、家づくりのお悩み相談にものってくれたりします。


モデルハウスに来場して実際の建物を見ながら、家づくりの勉強をしたい方にとってお得なサービス、是非参考にしてみて下さい!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp