iOS11の新機能

 

スタッフブログをお読みいただきありがとうございます。高室です。

 

先日、iPhone8 iPhone8+ iPhoneXが発表されましたね。

また、iOS11がリリースされました。

 

以前はiOSのアップデートを行うと、iPhoneの動作が重くなってしまう印象があったのですが、

最近はそんなに重く感じなくなりました。

機器の性能が上がっているのか、iOSが以前に比べて(動作について)改良されているのか、

重くなる機器ではアップできないのか(iOS11はiPhone5s以降)わかりませんが…。

 

ところで、今までiPhone画面の説明をする再には、画面を静止画でキャプチャして、操作毎に

スライドにする必要がありました。

 

今回のiOS11の追加機能で画期的なのが画面を動画でキャプチャする事(画面収録)が

できるようになった事です。

さて、今回はその機能を簡単に起動できるように、カスタマイズしてみましょう。

 

設定⇒コントロールセンター⇒コントロールをカスタマイズ⇒(含める)に「画面収録」を追加

 

これで、ホーム画面の下から指を上になぞる事で出てくるコントロール画面に「画面収録」を

追加する事が可能です。

 

ところで、パソコンでホームページを見ると新しくなっているのに、iPhoneやiPad等で見ても

変わっていない…という事はありませんか?

 

これは、iPhoneやiPadのブラウザ(何も設定しなければsafari)に履歴やウェブデータが残って

いるので、その古い情報を読み込んでしまっている為に起こる現象です。

 

さきほどの「画面収録」を利用して、iPhoneのブラウザに残っているデータを削除する方法を

動画にあげてみましたので、興味のある方はご覧ください。

 

工務店の集客・ホームページ反響対策は株式会社チタンまで

お問合せはこちらから


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


お客様のクレームや不満に対応すべき事3つ

IMG_20170916_182605

 

いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。高室です。

 

写真ですが、先日予約をしたお店にいったらこんな張り紙が貼られていました。

お店の名誉の為、店名は伏せますが(後で対応もしていただきましたので)、

この張り紙を見た瞬間、怒る気も失せて

 

・・・

・・・

・・・

・・・

  • ( ゚д゚)ポカーン

こんな感じになってしまいました。電話連絡も無かった(電話番号は記載しました)ですし、一人で行ったわけでは

ありませんので困りましたが、すぐに次のお店を探して入れたので良かった…。

 

 

 

さて、住宅業界はクレーム産業とも言われている事はこのブログをお読みの貴方様も体感済みですね。

集客には熱心でもクレーム対策が甘く、せっかくかけた広告や集客費用の費用対効果を下げてしまっている

住宅会社様もあるようです。

 

怖いのは、クレームを言うお客様だけではありません。むしろ、表向きには文句も言わず去ってしまうお客様

の方が恐ろしいともいえます。

 

昨今、WEBそしてSNSの普及により表面的には黙っていて、ポータルサイトやSNSに非常に辛辣な意見を

書く方も増えています。

 

表面的な主張(クレーム)の有り無しでは無く、お客様の不信感や不満にきちんと対応できていないか、

改めて自社を客観的に評価する事が必要です。

建てた後のクレームは比較的顕在化する事が多いのですが、逃客してしまったお客様はそのほぼ全てが

何かしら自社に不満や不信感を持ったといっても過言ではありません。

 

話を住宅業界から一旦離しまして、私が今回の件から感じた、お客様の不満や不信感に対する対応は下記3つに

集約されます。

 

1.不満を発生させてしまう(しまった)事項がわかった時点でなるべく早く対応(コミュニケーションをとる)する

 

とにかく、遅くなればなるほど不信感や不満は募ります。すぐに解決はできなかったとしても

お客様に早めにコミュニケーションをとる事が大事です。

コミュニケーションを取る事によって、比較的軽度のものであれば実害は無しで済む場合もあります。

 

2.まずはお詫びの言葉を伝える。理由はお聞きいただけるタイミングを見計らって説明する

 

理由の説明は必要です。が、タイミングが重要です。

お客様のお怒りが収まっていない状況で理由を説明すれば、言い訳と取られてしまう可能性が高いです。

お詫び(+場合によってはお叱り)の後に、理由を説明すべきです。但し、許してもらう事を期待しては

いけません。理由を伝える意味はお客様に対する責任として事実を伝える為です。「誰の為」に理由を

説明するのか勘違いすると、その心理が伝わり火に油を注ぎかねませんので注意が必要です。

 

3.迷惑をかけた事に対し、対応策を提案する

 

お詫びして済む事・理由を説明してご納得(心から)いただけるのであれば問題ありません。

しかし、具体的に何かしらの損害や不満点が発生した場合にはお詫びと説明だけではご納得いただけません。

お客様のお怒りは、「困っている」事に対する解決を期待する事の裏返しでもあります。

お怒りの内容を解決する「対応策の提案」が本当の意味でのクレーム対応です。

場合によっては、費用が余計にかかっても行わなければならない事があります。

 

ところで、弊社のお客様(住宅会社様)でもWEBに記載されている営業時間にお電話をしたところ、

3回中2回お電話に誰も出ず、留守番電話になってしまう事がありました。

弊社にとっては住宅会社様がお客様なので、私たちが不満を感じる事はありませんが、もし

家を建てようとお考えの方やOBの方がかけて電話に出られなかったら、かなりまずいのではないでしょうか。

 

このブログをご覧いただいた貴方様も、自社がこのような形でお客様の不振を買っていないか、ご注意下さい。

 

勿論、弊社もお客様からありがたいお叱りを受ける事があります。

お客様からのお叱りはありがたい気づきのきっかけでもあります。

 

ご意見等、遠慮なくご連絡下さいませ。

 

ご意見・お問合せはこちらから

https://www.titun.jp/contact.html

 

・・・

・・・

・・・

 

ちなみに、私が今回予約を飛ばされてしまった店舗は、当日から3日経ってお詫びの連絡と

補填?の提案がありました。

 

ちょっと連絡が遅いかなと思いますが、私も表面切って文句を言うのがどちらかというと苦手なので

補填?の提案が良かったので、これで良しと致します。

(写真は、いい題材としてお店がわからない形で利用させていただきました)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


検索順位におけるクリック率(CTR)の違い-SEOの基礎知識

図はINTERNET MARKETING NINJAS社のブログから掲載

 

チタンスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。高室です。

弊社とお付き合いいただいている住宅会社・工務店様はブログによる集客(SEO対策)に日々お取組いただいているかと思います。皆様成果はいかがでしょうか。本日は、検索順位によるクリック率について最新のデータを海外ニュースを元にお伝え致します。

 

検索順位1位なら、表示の5回に1回はクリックされる

検索順位1位ではどれくらいの割合でクリックされるのか、かつては30%超と言われていましたが、InternetMarketingNinjas(以下IMN社と略します)の2017年の調査によれば1位で21.12%、2位で10.65%、3位で7.57%となっています。SEO対策が重要とはいいつつもちょっとがっかりな気もしますね。

上記のデータはIMN社が2万の検索語句を3ヶ月間にわたって6400万回の表示、400万回のクリックを調査した結果との事なので、かなり信ぴょう性が高いと言えます。

検索順位で上位になる事は勿論重要ではありますが、一方で1つの検索語句だけでクリックを稼ぐのは意外と難しいとも言えるのではないでしょうか。SEO対策はやはり色々な検索キーワードを満遍なくかつ上位を独占する施策が必要と言えそうです。

尚、かつて行われた2014年の調査では、検索順位1位の場合、PCで約28%のクリック率、モバイルで約23%のクリック率という事ですから、以前に比べてかなりクリック率は下がっています。

 

1ページ目か2ページ目に表示されても25~30%は全くクリックされない

IMN社が記事中で驚きの発見と表現しているように1ページ目か2ページ目に表示されているにも関わらず、25%~30%は全くクリックされないという事です。

これはつまり、1位で表示されてクリックされる割合よりも、1ページも2ページも見て全くクリックしない割合の方が多いとも言えます。SEO対策の限界と言ってもいいかも知れません。

 

クリックしなくても情報は足りている?

元記事の翻訳では、有料広告も含めてさまざまなタイプの検索結果において3~4件に1件(=25~30%)がクリックされていないとなっていました。ここで気になるのがPC検索の画面右などに出てくるナレッジグラフ(記事中ではKnowledge box)などの表示です。有名人や特定の企業などは、ナレッジグラフに一定量の情報が表示されている為、ユーザーにとってはこれで情報が足りてしまっている可能性があります。

 

上記から考えるべき事

表示された結果の25~30%はクリックされていないという事実をどう捉えるか。ただクリックしなかったと考える事もできますが、表示される情報で満足したと捉える方が自然ではないでしょうか。昨今、MEOという言葉もあるように地図情報を求めていたり、著名人や特定の企業情報を探している場合には検索結果で少しでも多くの露出をする事が新たなSEO対策と言えます。

 

Googleマイビジネスの登録・更新やMEOも怠りなく(ストリートビュー屋内版も)

自社の情報が一目で表示されるナレッジグラフは非常に貴重な露出場所です。特に、支店や事業所が各地にある場合にはユーザーが求めている地域の情報が表示される事が重要です。Google検索の結果、期待した企業情報がナレッジグラフに表示されない場合には、まずGoogleマイビジネスを登録・更新しましょう。これによりナレッジグラフの表示確率や地図検索での表示順位(=MEO)の上昇を狙う事ができます。

Googleストリートビュー屋内版を導入する事で、Googleマイビジネスの情報を充実させる効果があります。これは間接的にはMEOの上昇にもつながります。過去のお客様に自社の口コミを記載いただくのも、今の所有効と思われます。

SEOも常に時代に合せて考えていかなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


パンダより危険な鰻

こんばんわ。小宮です。

 

今日は土用の丑の日です。私も帰ったら鰻を食べる予定です♪

 

絶滅危惧種の鰻、実はジャイアントパンダやアフリカゾウ、ホッキョクグマよりも危機的な状況…近い未来、本当に鰻が食べられなくなる時がやってきそうです…。

 

そこで今日は絶滅した動物をピックアップしていきたいと思います。

 

 

ゴクラクインコ

全長30cmほどの美しい鳥。その姿から観賞用として大ブームになったが、飼育が難しく、1927年に卵が見つかったが、孵化することなくそのまま姿を消しました。

 

 

 

ニホンオオカミ

1900年頃絶滅。環境省のによれば、「過去50年間生存の確認がなされない場合、その種は絶滅した」とされるため、ニホンオオカミは絶滅種となっています。

 

 

 

ピンタゾウガメ

ガラパゴスゾウガメの亜種。発見された最後の1匹はロンサム・ジョージという愛称が付けられました。2012年に絶滅してニュースに取り上げられましたね。

 

 

 

ざっくりとピックアップしましたが、まだまほんの一部です。

 

恐竜は自然の力で絶滅しましたが、人間の介入によるものがほとんどだと思います。

 

鰻も食べるのは一年に1,2回ほどにして、少ない数でも、長年、毎年食べられるようにしていきたいです。

 

それではまた。


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


○○ムーン、いくつ見たことがありますか?

こんにちは。小宮です。

 

先週の日曜日、日が沈んでから母と二人で1時間ほどウォーキングをしてきました。

 

なかなか暗い道を歩いていたのですが、東から大きな月が登ってくるといっきに周りが明るくなってとても綺麗な夜でした。(後から調べたら、満月だったみたい!)

 

 

月と言えば、最近すっかり定着した「スーパームーン」という言葉。少し前にはピンク色に見えるという「ストロベリームーン」なんでものもありましたね。

 

そこで見え方の違ういろいろな種類の月を集めてみました!

 

スーパームーン

 

見かけの直径が最大になること。通常より大きく見える。また、スーパームーンよりも大きく見える日もあり、ウルトラスーパームーン(エクストリーム・スーパームーン)とも言うそうです。

 

ミニマムムーン…マイクロムーンと呼ばれることも。通常よりも小さい満月。スーパームーンと比べて見かけサイズが面積比で3割ほど小さくなります。

 

 

ブルームーン…英語で「極めて稀なこと」をあらわすブルームーン。二つの意味があります。

  • 一ヶ月に満月が2回あること
  • 二分二至(『春分/夏至/秋分/冬至』で区切られた3ヶ月間)に満月が4回あるときの3回目

 

 

ブラックムーン…新月についての暦。ブルームーンと反対になる概念です。

  • 一ヶ月に新月が2回あること
  • 二分二至に新月が4回あるときの3回目
  • 一ヶ月のうち満月の日がないこと
  • 一ヶ月のうち新月の日がないこと

 

ブラッドムーン…まるで血…というまでは行きませんが、赤褐色の月のこと。皆既月食の前後に見られます。

 

ストロベリームーン

 

苺の様にピンク色の月。去年の6月頃に話題になりましたね。

 

 

皆さんはいくつ見たことがありますか?私はブルームーン以外は見ました!

 

幸福の象徴たるブルームーン、青い月いつか見てみたいです^^

 

 

ちなみに今年は「シャイムーンイヤー」だそうです。

なんとスーパームーンが1年で1度も来ない年ということ!

 

来年の1月1日、元旦にあるそうなので、それまでお預けですね…

 

では、失礼致します。


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


もくもく村の魅力とは

もくもく村

WEBディレクターの秦です。

今回、千葉県君津市にある自然に包まれた住宅展示場「もくもく村」の新規ホームぺージを制作致しました。

ホームぺージを作るなかで「お客様の魅力」を深堀りしたうえで、それをどう伝えるか?が毎回テーマとなります。今回の「もくもく村」も同様で、魅力がたくさんあるなか、どの部分をどう伝えるか?に関して検討を重ねました。

「もくもく村」の自然に包まれた美しい景色と、今まで積み上げられたきた世界観は、唯一無二のものなのです。なのでホームページも神秘的なものにすることもできました。しかし、神秘的過ぎて良く解らないホームぺージになってしまっては本末転倒になってしまうので、トップぺージのメイン画面から「自然の中で♪お家の見学が出来る」と、誰でも一目で理解できるようなメッセージを打ち出しました。


メイン画面に登場する男の子の表情は「もくもく村」の明るい未来を象徴しています。


新規「もくもく村WEB」の魅力について


魅力その1.もくもく村応援隊の声で魅力が伝わる

もくもく村応援隊 実際に、もくもく村を訪れて無添加の家を建てられた、お客様の声からは深く魅力が伝わってきます。また風水の理論を取り入れた家づくりについても、そのポイントを紹介してます。



魅力その2.周辺情報が載っている

もくもく村周辺情報 もくもく村に訪問する際にはついでに寄ってみたい、選りすぐりのお店が掲載されています。どのお店も魅力的で、一度ドライブがてら訪れたいなと、ディレクターのYさんと話しています(笑)



魅力その3.「もくもく村」誕生のきっかけが良くわかる

もくもく村誕生のきっかけ もくもく村誕生のきっかけや、もくもく村の世界観が良くわかります。さらに、もくもく村の歴史が年表になっていてどの展示場がいつ頃できたのかが良くわかります。



魅力その4.「もくもく村」のロゴへ込めた想いがよくわかる

もくもく村ロゴ
「もくもく村」のロゴへ込めた想いがよくわかります。もくもく村で出会う人の明るい未来を願い、イメージし、その想いをロゴに込めている事が理解できます。



魅力その5.「もくもく村」でできる事がよくわかる

もくもく村でできる事

「もくもく村」でできる事を大きく6つにカテゴライズしています。

見る=無添加住宅やログハウスの展示場の見どころがよくわかる。

体感する=動物と戯れたり、自然の中でリラックスした時間を過ごせます。

遊ぶ=トランポリン、滑り台、シーソー、ぶらんこ、砂場、ハンモックなどで自然のなか思いっきり遊べます。

食べる=隣接する「コーラル山滝野」で美味しいランチを楽しめます。

癒される=豊かな自然に包まれたもくもく村は、居るだけで究極の癒しを体感できます。


「もくもく村」を360°VIEWで見る
ストリートビュー


「もくもく村」はこれから、蛍が見れたり、ザリガニ釣りが楽しめたりする良いシーズンになります。

webから来場予約すると隣接する「レストラン山滝野」のお食事券と「120歳までも幸せに生きる家」の本をプレゼントしてもらえます。






自然素材(無添加)の家やログハウスに興味がある方は特におすすめです!
気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


箸置き折れますか?

皆さんこんにちは Takashima です。

 

今回は『箸置き』のおはなしを。

 

皆さんは、食事とか飲みに行かれて箸袋に入った割箸が出て来るかと思いますが、その箸袋で『箸置き』を作る事ありませんか?

 

ランチ位だと時間が無いので作る事はありませんが、わりと箸袋をいじって簡単な『箸置き』を作りたくなる衝動に駆られます

 

案外探してみると「おぉ~」と思うものがありましたので今回は一つご紹介。

 

 

出典:ナナピ

 

 

どうです。カッコいいではないですか!

折りたくなってきたでしょ

 

『折り紙』を折る事自体脳の活性化にもなり老化防止にも良いのですよ。

お試しください。

 

さて、今年も早7月に入りました。皆さんも暑さに負けないようお過ごしください。

 

ではまた

 

 


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


夏に行きたい旅行先 ~別府編~

こんにちは。小宮です。

最近ずっとじめじめしていて「ああ、梅雨だな~」としみじみ思います。

これが晴れたらいよいよギラッギラの夏が始まりますね!今年はどこに旅行しましょうか…

 

人気の国内旅行先! 総合ランキング(2016)

やはり沖縄が圧倒的。離島・本島どちらも人気ですね。

 

 

週末の楽しみのひとつで私の大好きな番組「ブラタモリ」を見ていると、日本全国あちこち行きたくなります。

(これが原因で去年は出雲へ行きました^^)

 

ここ最近見た中では、別府で温泉を楽しみたいと感じました。

 

 

湯煙の立ち上る町並みは美しいです。

 

交通手段としては新幹線か飛行機なんでしょうけど、どちらがいいでしょうかね。

あちこち飛び回ってる出張のプロに聞いてみようかと思います!

 

なんて、今からコツコツと計画中です♪


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


JALのwi-fi無料化へ

こんにちは、山居です。

先日、JALが素晴らしい宣言を出しました。

それは「国内線Wi-Fi無料」。

 

飛行機の中って結構、ヒマなんですよね(笑)

映画とか音楽とかありますけど、自分の好きなの見たいじゃないですか。

 

 

先日、JALの札幌便で離陸時と着陸時は使えませんが、Wi-Fiをずっと使ってました。

いやー快適ですよ。ゲームもできますし、機内で仕事もできます。

 

 

JALが先行して打ち出したサービス。これを理由にANAではなく、JALを選ぶ人もいるのでは?

お読みいただき、ありがとうございます。


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


このゴテゴテしたものは一体・・・

(画像はAV Watchより)

 

 

みなさんこんにちは!

 

先日風邪を引いてまだ喉が痛い若宮です(ノ∀`)アチャー

 

寒暖差が激しいと風邪も引いちゃいますよね・・・

 

 

今回お話したいのは「360度カメラ」についてです

 

冒頭に掲載した画像も360度カメラです

 

360度カメラとは撮影場所からぐるっと周りを360度撮影できるカメラのことで

 

このようなとてもユニークな写真が撮影できます(RICOHさんのギャラリーです

 

 

冒頭のは6台のカメラを専用のスタンドに装着して360度撮影に対応させた物です

 

こういうゴテゴテしたのを見ると専門知識がないと手が出せないものに見えますよね

 

しかし!今360度カメラはもっとスリムでもっと手軽になっているんです!!

 

 

こちらはRICOHさんのTHETA Sという360度カメラです

 

先程のゴテゴテしたのと違ってスリムでコンパクトになりましたね

 

操作もスマホと連携させて撮影するので直感的に撮影できるそうです

 

 

他と違った写真が撮影できる360度カメラ

 

興味のある方は一度調べてみると面白いかもしれませんね(*´∀`*)

 

ちなみに、こういった機材で建物の中を撮影してweb上で公開するサービスもあります

 

そしてその撮影を代行しているのが・・・そう!我々チタンです(笑

 

 

宣伝も入ってしまいましたが、ちょっと変わったカメラのご紹介でした♪


┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp