「ありがとう」は問題解決のための言葉

久しぶりのブログの投稿です。
今年は新規事業の連続でした。
新規事業はすぐには芽が出ないですが、
会社を成長させるための投資として必要なため
すぐには儲からなくても
やり続ける必要があります。
どっちにしろ、何もせずに同じことをし続けていたら
いつのまにか「お湯」が冷たくなって、
出るに出られない状態になるのが目に見えています。
つらくても、失敗する可能性が高くても
取り組む必要があります。

さて、
当社は去年は4名の新人を採用したのですが、
当社に入社して、一番最初に禁止するのが
「すみません」という言葉です。
何故なら、
「すみません」という言葉は
一見謙虚に見え、
摩擦を起こしませんが、
問題の根本的な原因が
何も解決しないからです。

ただ、ただ、安穏として、
その場をやり過ごすだけの方便の言葉です。
私はこの言葉を聞くたびに
今さへなんとかなればいいや、
面倒なので
とりあえず謝っておこうという
思考がみえます。
つまり起こった問題を解決するのでなく
この場だけをやりすごそうという
「思考停止」の態度です。

たいていの新人は
本当にこの「すみません」が多く
まるで魔法の呪文のようです。
(もちろん謙虚な姿勢は大切ですが)

すみませんでなく、
仕事をする上で最も大切なことは
何故、その問題が起こったのかを
「すみません」(思考停止)の
一言で済ますのでなく
当事者が問題点を認識して
二度とその過ちが起こらないように
分析することだと思います。
そして、気づきを与えてくれた相手に対して
「ありがとう」と感謝伝えることが大切です。
————————————————————
わざわざ注意してくれて「ありがとうございます」
問題点を気づかせてくれて「ありがとうございます」
嫌なことを言ってくれて「ありがとうございます」
真剣に教えてくれて「ありがとうございます」
————————————————————
「すみません」という
とても便利な「魔法の呪文」を捨てさるのは
新人よりは中途社員の方が難しいようです。
直すのにとてもとても時間がかかります。

「すみません」は思考停止
「ありがとう」は問題解決
私の中ではこのように分類しています。

今日はこのくらいで終わります。
皆様
ブログをなかなか書けなくて
すみませんでした(笑)
でも、日常では確かに便利ですね
いちいち他人に真剣にかかわりたくないときとか
「すみませんでした!」
「すみません、あれください!」
とかコンビニでよく使いますね(笑)

今日もお読みいただき
ありがとうございました。
ご縁に感謝いたします。

中野泰植(^^)

 


君の名はセブンイレブン

 最近自分で驚いたことがあります。それは普段何気に飲んでいるコーヒーについてです。私が最近一番よく飲むのがコンビニのコーヒで、大体1日に6~10杯ぐらいは飲みます。味音痴で単なる習慣でコーヒーを飲んでいるため、どこでコーヒーを買おうが同じだと思っていたのですが、いつの間にかセブンイレブンのコーヒー以外で買うことはなくなりました。
 それまでは大手3社のコンビニに味の違いがあるなんて思ったこともないので(所詮コンビニの商品という意味で)、いつの間にか自分がセブンイレブンのコーヒだけを選んで飲んでいることに気づいたときはとても驚きました。 別にセブンイレブンのコーヒーを意識して選んでいたわけでなく、会社の近くにあるコンビニがたまたまセブンイレブンだっただけです。 それがいつの間にかセブンイレブンのコーヒー以外は飲まなくなっていたのです。 「何故だろう?」と思って思い返してみて初めて味が違うことがわかりました。 気づいてからも「本当かな?」と思い何度か試したのですが、改めてやはりセブンイレブンのコーヒーが抜群に美味しいですね。 私的にはドトールやスターバックスよりも美味しいと感じます(人それぞれですが)。 理由としては、コーヒーの利益がメインの専門店より、本業のコンビニエンスの「集客商品」「クロスセル商品」としての位置付けているセブンイレブンの方が「良い豆」を仕入れているのでは?と勘ぐっていますが、どうでしょう?あまりたいした味覚を持っていないので正誤はわかりませんが(笑)
 あらためて、ブランドや広告、販促も大切ですが、商品力の重要さに気づかされました。やはり商売は「ど真ん中」に商品の魅力、「圧倒的な価値」が存在がしないとダメだなと。

※セブンイレブンのコーヒーは16年2月時点で20億杯(15年度は8.5億杯)、売り上げは930億円とのこと。 スターバックスが株式公開した12年度の売り上げは、スターバックス店舗全体で1113億円なので、3年でスタバの売り上げに追いついたことになります(^^)。すごいですね。


無人島に何をもっていくのか? 決まっているでしょう。

 私はもともとグラフィックのデザイナーだったので、経営やビジネスなどは全くわかりませんでした。38歳ごろに当時勤めていた会社をクビになったため、仕方なく起業しました。当初は会社というよりは単なる家業みたいなものでした。よく商店街で商売をしている八百屋さんや豆腐屋さんのようなものです。 私の場合はデザイナーだったので、「広告」を作ってました。好億を作って商品が売れ、お客様がとても喜んでくれるととても嬉しかったです。 仕事のやりがいを感じました。みんな生き残るのに必死なんだなとこのとき学びました。だから中途半端な仕事をする人が許せません。相手の会社の生死がかかっているということが理解できないのですね。 それまで「営業」ということを全くしたことがないので、最初の2~3年はいつ会社がつぶれても不思議でない状態でした。 正直、かなり運の良さとお客様に助けられました。本当にありがたいです。ですので、ですので間違っても自分に能力があるから生き残れてるなんて、今現在まで考えたこともないです。 「運が良かった」ことにつきます。
 その時の経験で一番良かったのは「生きる力」がついたことでした。最初何もないところから始めたので、何を始めるにしても、とにかくすべて「出来る」「やれる」ということしか考えない癖がつきました。 どんなに無理そうなことでも、まず「出来る」と決めて、それから「出来るためにはどうすればよいのか?」「どのような方法があるのか」を考えるようになりました。 当たり前です。もし「出来ない」「売れない」などと考えて、行動したなら、明日から1円も収入がないわけですから(本当に収入がない月も多々ありましたが)。 もし生まれ変わったとして、今の自分から何か一つもっていけるとしたら、私は絶対にこの「考えかた」を持っていきます。お金や財産は使えばなくなりますが、この「出来る」という心のもちようはどんな状況においても役に立つからです。
 話は変わりますが、私は9割の人間に関しては能力にはほとんど差がないと思ってますが(1割はいわゆる、オリンピックになどにでるその筋の天才です) 最近感じるのは、会社で「仕事の出来ない」という人というのは、「能力」や「学歴」の差でなく「思考方法」の差だということです。 いわゆる仕事のできない人というのは「出来ない理由」を考えだし、物事を「出来なくする」ためにはどういう方法があるのかを考える天才です。 この人たちは何十年もこのような思考で生きてきたため本当に呼吸をするように「出来ない方法」を考えだし、得意な顔をして「出来ない」理由を何百と考え、言ってきます。 仕事のできない人とは結局、はどんな仕事であろうと「出来ない理由をあらゆる角度から探し出し、出来ない方法、可能性を考え出す」人であるとわかってきました。
  ここからが教育の始まりです。彼は知らないだけなんだと、教えてもらってきていないんだとわかりました。 彼が無人島に行ったときに一番役に立つもの、最低限身に着けてないければならないものを、私の責任として彼に与えよう。何十回、何百回、何万回でも言い続けよう。「出来ない理由を100個考える間に、出来る方法を1つ見つけ出す方が簡単だよ」と、それが君の人生を劇的に変えると。 彼らが次の会社を背負って立つのだから。あきらめずに何万回でも言い続けよう「出来る方法を考えろ」と。 なぜなら、必ずかれは「出来る」男に変われるから。 私の仕事は「出来る方法」を考えることだけ。  あなたに期待してます。がんばれよ。
 


突然「未来」がやってきた。

 本当に最近、20代の時からも通っていたお店に行かなくなった。大げさだがライフスタイルが変わった。 きっかけは「アマゾン」。以前からアマゾンプライムの会員でしたが(年間3900円で送料無料の特典)、3カ月ほど前に突然、会員特典として映画がネットで見放題になるサービスが追加された(現在では音楽も聞き放題)。それ以降、以前は毎週2~3本借りに行っていた映画のビデオを全く借りなくなってしまった。 レンタルビデオ屋に行かなくなった。 今まではわざわざビデオ屋にいかなければいけなかったものが、いつでも好きな時、好きなタイミングで無料で手元のタブレットやスマホで見ることが出来る。便利の一言につきる。ビデオ屋は大変だな。あと10年後にはまだビデオ屋ってあるんだろうか? まっ。我々マーケティングにかかわっている人間からすると基本「○○屋」と言われる業種は早晩なくなる可能性が高いという認識なんだけど(八百屋、魚屋、本屋、写真屋、、、)、何十年も続いた生活様式がある日突然なくなる。少し寂しくもある(大げさかな)。ではレンタルビデオを借りるかというと、それはない。 こうやって、ある日突然世の中は変わるんだなと小さな日常で実感した。 しかしいくらアマゾンが便利といえども本屋つぶれてほしくないですね(年々急激になくなっているが)。 次にやってくる未来はなんだろうか?何を生み出し、何を奪っていくんだろう。 あと20年、30年後、70歳になっても対応していけるんだろうか? 多分無理だろう。既に家のテレビの予約のやり方がわからなくて、いつも小学生の息子に頼んでいるんだから・・・・。 


使命

何のために仕事をするのか?
誰を喜ばせたいのか?
犠牲にするものは何か?
大げさかもしれないが
そんなことを
もっと突き詰めて考えていかなければ
ならないと思いながら酒を呑んで寝ていた正月でした。

昨年度はお世話になりました。
皆様に感謝いたします。

今年はより一層皆様の
「お役に立つ会社」極めます。

ありがとうございます。

中野泰植


役に立ちたい。

今年もあとのこすところ一日となりました。
昨日は岐阜で熱い思いをお持ちのお客様と打ち合わせでした。
新幹線は帰省客で満席のため座れませんでした。
岐阜では
熱いお話を伺うことができました。
社員の横領、裏切り、
社員の不祥事によるお客様からのクレーム、契約解除の嵐
甘い顔で近寄ってくる人間たち
口先ばかりのコンサルタント
これでもかというくらいに困難が出てきたが
その都度乗り越えられてきた。
それは逆に同じくらい
苦しい時に支えてくれた人がいたからだ
今の自分があるのはその人たちのおかげだ。
だから自分は会社を安定させ、
お客様が幸せになる「家」を提供しなければならない。

どの経営者も仕事の原点も同じだなと感じました。
大切なのは仕事に対する「思い」だと強く思った。
どのようにして目の前のお客様を「幸せ」にできるか、
どのようにして役にたつことが出来るのか

この気持ちが一番大切なことだと思う。

つらいことも多かった平成27年ですが
それを上回る喜びが多々ありました。

ご縁をいただいた皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
今後も精進いたします。

中野泰植

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【集客実績 NO.1】住宅広告のエキスパート。チラシ×WEB×ブランド戦略
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株式会社チタン
代表取締役/集客コンサルタント
中 野 泰 植(nakano taishoku)
〒160-0022 東京都新宿区四谷3-13-4 亜細亜観光ビル7階
TEL: 03-5925-8455  FAX:03-5925−8456 E-mail:nakano@titun.jp
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消費税後の準備

先日、大手ハウスメーカーの集客を担当している方と
情報交換をさせていただきました。
もうすでに大手ハウスメーカーでは
再来年の諸費税アップした後の落ち込みを補うための
対策を実施しているとのこと。
まずは、今のうちに通常以上に費用は掛かったとしても
見込み客名簿を集めること。
2017年の4月から集めても遅いということです。
そしは、最初の山場は来年2016年のゴールデンウィーク
ここで消費税前に家を建てる見込み客を全て刈り取るとのこと。
逆にここで刈り取らないと後半は厳しい戦いになります。何故なら、消費税導入前の契約リミットは2016年の9月、
逆算した受注のタイミングは
2016年のゴールデンウィークということですね(^^)

皆様の検討を祈っております。
是非とも早めのご準備を!

本日もありがとうございました。


相田みつを&松下幸之助 中毒

先日休み前に風邪をひいてしまいました。
ようやく引っ越しも落ち着いて油断してしまいました。
新しい事務所、快適です。
つくづく引っ越してよかったと思います。
不思議なもので、新しい場所に移ってまだ2週間しか経ってないのに
すでにここに何年もいるような錯覚を覚えます。
まだ、退去工事が残っているので以前の事務所に立ち寄るのですが、
正直よくここで仕事をしていたなと思うほどの狭さでした。
社員の方々には申し訳なかったと思います。
本当に今いる社員の方々には感謝でいっぱいです。
今後も出来る限り快適な環境を整えていくことにします。
【閑話休題】
最近、住宅業界の関係者のから
よく聞かれることがあります。
先週も日本で3本の指に入る
売り上げのFC住宅メーカーの社長様から
最近は家が売れなくて困っている。
自社のフランチャイザーも売り上げが落ちている。
「チタンさんも売上が落ちて困っている工務店が増えてない?」
ということを質問され、少し返答に困りました。
何故なら、
当社とお付き合いさせていただいている
お客様は基本的には売上が好調で
すでに再来年の消費税増税後の
客足の落ち込みを補うための「戦略」「仕組」を
企画している段階だからでです。
いろいろ話をお聞きし、情報交換をしていて
わかったことは、
やはり売れている会社は
早い段階でリスクを恐れずに
投資をして将来に備えている
というありきたりのことでした。
逆に売れてない会社というのは
ホームページひとつとっても
まともに持っていない会社です。
こういう話を聞くといつも不思議な気持ちになります。
こうすれば確実に売り上げが増えるとわかっているのに
どうしてやらないのか。
本当に不思議です?
——————————————————–
がんになるとわかっていて煙草を吸う人
負けるとわかっていてギャンブルをする人
太るとわかっていて寝る前ラーメンを食べる人
付き合えないのにキャバクラに行く人
——————————————————–
人間だもの・・・・。
自分の人生だけなら
「相田みつを」先生もいいけれど、
やはり商売となると
自分だけでなく
社員さん、お客様などの
人生がかかっているのでこれでは無責任だと思います。
生意気なようですが、
やはり経営者は先を見てリスクをとって
投資をしていくことが必要です。
そして結局、今現在
繁盛している工務店様は
歯を食いしばってリスクをとってきたから
好調なのだと確信しました。
————————————————————————————————
他人の道に心を奪われ、
思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、
まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

引用元
[松下幸之助の名言|道をひらくためには、まず歩まねばならぬ]

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
感謝!
寒くなりました。皆さま体調にはくれぐれもご注意ください。(^^)
ありがとうございます。

中野泰植

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倒産の危機 &恋 どちらも一瞬で巻き込まれ、気づいた時にはどうにもならなくなっている。

皆さまご無沙汰しております。
突然ですが、この度会社を移転することにしました(10月6日予定)
社員が増えてきたため、今の場所では手狭になったためです。
家賃はかなり高くなりますが、
今後また社員が増えた時にちょくちょく引っ越すのも面倒なので、
思い切って今の2倍の広さのフロアを借りることにしました。
場所は今の場所の隣の駅なので、環境はかわりませんが(四谷三丁目です)。
さて、
今回、当社の引っ越しはこれで3回目です。
前回の引っ越しから3年目なのですが、
今回の引っ越しで実はとても驚いたことがあります。
それは今回新規の場所を探すにあたり
街の不動産屋さんに頼むのでなくネットで物件を探しました。
気になる物件があった場合、
その物件を仲介してくれる不動産屋さんも直接ネットで探しました。
そのなかで今回初めて知ったのですが
なんと「仲介手数料」が無料の不動産会社があったのです。
半額や3割引きでなく「無料」です。
少し怪しと思ったのですが、
なんせ「無料」ですから試しに頼むことにしました。
結果はというと・・・・・・。
依頼した物件は下見した結果気に入らなくて決まらなかったのですが、
その後はその不動産屋さんに物件探しを依頼することにしました。
正直、普通の不動産屋さんと何も変わらなかったです。
いや正直、前回の不動産さんよりも一生懸命探してくれました。
何十件か紹介してもらい、そのうち10件ほど下見をした結果
今回のビルに決めたのですが、
本当にお金は一銭も取られませんでした。
これ凄くないですか?
普通の物件を探す時と全く同じで、商品である物件も同じで
ただ、頼む会社を変えるだけで
軽自動車の新車を半額引きしたくらいの価格が節約できるのです。
(または新品のロレックスと同じぐらいの)
仲介手数料が無料というのははっきり言って衝撃です。
また、これは従来と同じように仲介手数料をとっている
不動産屋さんはかなりきついだろうなと思いました。
はっきり言って、この方式が主流になると(主流になるとおもいますが)
かなりの不動産屋さんは危ないのではと思います。
いわゆるビジネスの枠組みが変わってしまうわけです。
当社はネット専門の集客会社で、
プロとして一般の方よりはインターネットにかなり精通していますが、、
こんな身近なところで、
このような価格破壊を体験すると
世の中の動きは自分たちが思っているよりも
何十倍も速く進んでいるんだなと
恥ずかしながらショックを受けました。
またこれはうかうかしていられないなとも感じました。
特に当社のお客様である「住宅会社」が
この早い流れに呑み込まれ、沈没(倒産)しないように
当社としても早急に次の手を考えていかなければならないと
強く思いました。
大きな河は表面の流れはゆっくりですが
表面の下の下層の流れはかなり早く
泳ぐときは気を付けないといけないと言いますが、
私たちも
「気づいたときはもう遅い」とならないように
お客様が生き残るサービスを提供できるように
もっともっと努力し、サービスを磨かないといけないと
現状に甘んじていては絶対にダメなのだと
気づかされました。
そう誰かが言ったように
「環境の変化が問題なのではない、
問題なのは変化に対して
変わろうとしないことである」

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様とのご縁に感謝いたします。

感謝! 
中野泰植


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あなたが何度も失敗する理由・国立競技場


つい先日決算を終えたと思ったらもう8月。
本当に早いですね。
多分次のブログを書くころには9月をすぎているのでしょうか。
「光陰矢の如し」年々身につまされる箴言です。

さてちょっと近況のご報告ですが、
最近当社で多いのは、「ホームページ制作」の依頼です。
えっ、今さらホームページ!と驚かないでください。
これには理由があります。

現在当社に来るホームページ制作依頼の大半が
今現在あるホームページを作り直したいという
「やり直し」の依頼なのです。

特に多いのが、
皆さん今まで何度もホームページを作ってきたんだけど
何度作っても期待した結果が出ない、
または最初業者が言っていた成果が出ない
という方です。
みなさんほとほと困り果てて相談に来る方が多いです。
ちなみに
2年前に「価格が高い」とお断りになった
お客様も先月いらっしゃいました。
「どうにもならない」と
有り難いです、覚えていていただいて。

でもこれ、私どもからすると当然なんですね。
何故なら、皆さんわざわざ
「住宅のことを知らない」ホームページ屋さんに
「住宅」のホームページを頼んでいるんです。
気を付けていただきたいのは、
この場合、「住宅のこと」というのは単なる「家の知識」でなく
「家」をどうやって販売しているのかという
「マーケティング」と「販促」「営業」の
知識のことです。

しかも頼む方の工務店は基本的に
「社長」「担当者」含めて「インターネット」のことを知らない素人です。
(自分は知っているという方も、たいしたことないです。所詮「素人芸」ですね)
つまり「素人」どうしが手を組んで作るんですから、
うまくいくと考える方が不思議です。

これはどちらに失敗の根本の原因があるかというと
依頼する方
「工務店」んみ原因gがあると思います。
何故なら
失敗してホームページのやり直しを依頼してくるお客様の話を聞くと
結局、ホームページのことがわからないので、
なるべく安く作ってくれるところという
「価格」で選んでいるところが大半でした。
(価格は大体30万円~50万円程度でしょうか?)
正直言って、この価格でまともなホームページが作れるわけがありません。
(※坪25万円で家が建たないのと同じ理屈です)
通常まともになホームページを作るいとなると(当社基準)
下記の事柄の「設計」が必要となります。
———————————————————————–
●全体の企画は誰がかんがえるのでしょうか?
●コンバージョンの設計、導線は誰が設計するのでしょうか?
●見込客キーワード調査と分析、ディスクリプション設定は誰が?
●文章は誰が考えて、書くのでしょうか?
●お客様の撮影やインタビューは誰がするのでしょうか?
●デザインは誰が考え、作るのでしょか?
●作った後は誰がどういう基準で運営しますか?
———————————————————————–

ざっと考えても、
「家」と同じで上記の価格では絶対に無理であることがわかります。
もしできるとしたら、
中身は適当に作って外側(デザイン)だけ綺麗に見栄えよく作ることです。

また、一番大切なことは、
その金額で本当に「御社」のことを真剣に考えた
ホームページを作る気になるでしょうか?
ということです。

「家」でも同じだと思うのですが、
通常の半分の金額でまともな「家」がたつでしょうか?
その金額だとまともな「職人」も「具材」も使うことは出来ません。
まともな「職人」「具材」もなしに、
安全で快適で、30年後も安心して暮らせる
「家」を建てることが出来るでしょうか?

上手くいかないのは当たり前だとおもいます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様とのご縁に感謝いたします。
まだまだ残暑厳しいですが、お身体ご自愛ください。

感謝! 
中野泰植


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