BLOG

社長ブログ

変かもしれない・・・。チタン独自の社内ルール

2013.01.22

最近、新しいスタッフが増えてきて改めていろいろと注意することがある。所謂社内ルールというやつである。社内ルールなので新しい人は知らなくて当然である。なるべくスムーズになれてもらうために、何度も言わなくても良いように文章化作業を進めなければいけないなと最近考えている。
□当社独自の社内ルール(一部思いつくままに)
●自分だけでなく「他社」への影響を考える→不機嫌な顔、返事をしない。笑顔、明るい受け答え。
●「すみません」ではなく「ありがとうございます」と相手に伝える。
●静かに仕事をする→指先まで神経を行き届かせる。神は細部に宿る
●「ミス」そのものでなく、「ミス」をおこした背後にあるものを徹底敵に追求、改善。
●曖昧な言葉を使わない。(今日中、午後一、明日まで等)何日までの○時○○分までにと伝える。
●優先順位を明確にして仕事をする。
●最後まで責任をもつ。(例えばFAXは相手が内容を把握したことまで確認して完了とする。良くある光景→FAX送りました。相手がそれを把握しているかは知りません→苦情確実)
●「わかりません」は禁句(調べる、聞く、考える。→もしわかるとすればどうするのか?)
●見切り発車禁止。判らない場合は判るところまで戻る。
●言われたことはメモを取る。忘れない(忘れることが悪いのでなく、忘れたときの備えがないことがわるい)
●やると言ったことは必ずやる。出来ない場合は、出来ないことを報告する。うやむやにしない。
私は独立するまで、挨拶もない、険しい顔つき、言葉のドッジボールが飛び交う職場に永くいた。そのときこんなところで人生の一部を過ごすのはまっぴらごめんだな心からおもっていた。
もちろん初めての人はどまどう、反発する人もいる。いくら言っても朝から会社で不機嫌な顔をする人もいる。どんな顔をしようと自由だと考えているようだ。違う。顔は「メッセージ」である。あなたが不愉快な顔をして自分が不愉快であるというメッセージを送れば、あなたの周りは不愉快になる。逆にあなたがいつも笑顔で楽しそうにしていれば、あなたの周りは楽しげな雰囲気に包まれる。いい加減な言葉をつかっていれば、態度も仕事の内容もいい加減になる。
言葉、態度、雰囲気、全てはあなたが発するメッセージなのである。一日の大半を過ごす「職場」という場所をなるべく楽しく、意味あるモノにしていきたい。それが社内ルールにこめた意味である。
「ありがとう」の言葉ひとつで花が咲く。花咲く場所を作り出すのは自分自身。

 

※引く続きWEBコンサルタント、営業サポート事務(パート含む)募集中です。
お気軽にご応募ください。
http://www.titun.jp/recruit.html
===================================
【集客実績 NO.1】住宅広告のエキスパート。チラシ×WEB×ブランド戦略
===================================
株式会社チタン
代表取締役/集客コンサルタント
中 野 泰 植(nakano taishoku)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-8-1 新宿セブンビル608
TEL: 03-5925-8455  FAX:03-5925−8456 E-mail:nakano@titun.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【社長ブログ】http://www.titun.jp/wp/blog01/
【集客の知恵袋】http://www.titun.jp/wp/blog02/
【スタッフブログ】http://www.titun.jp/wp/blog03/
【WEB集客道】http://www.titun.jp/wp/blog04/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
企業情報サイト( www.titun.co.jp )
会社実績紹介サイト( www.titun.jp )
工務店PPC管理センター ( www.koumuten-ppc.jp )


カテゴリー: 未分類  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断