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社長ブログ

交通費半額をいただく理由

2015.03.11

ようやく暖かく、春の兆し、気持ちの良い季節がやってきました。
ただし、やはり同時に「花粉」も一緒にやってきたので、目がかゆくて仕方ありません。
毎年この時期になると「花粉」が昨年の○倍というような記事がでるのですが、
これっていわゆる毎年倍々で「花粉」がおおくなっているのでしょうか?
毎年不思議で仕方がありません。
されど、春はよいですね!
さて、
当社では初めてのお客様に当社の商品をご提案するために
訪問するときに決めていることが2つあります。
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1)訪問交通費の片道分をいただくことにしています。
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それをお伝えすると、結構驚かれることが多いです。
「えっ、営業に来るのにその交通費をとるの!」というように
(それだったら、来なくてよいと言われることもおおいです)
交通費を片道分いただく理由は交通費を節約したいのが理由でなく、
真剣にこちらの提案を聞いてほしいからです。
そしてもちろん提案する内容と商品に対して、必ずお客様の「役に立つ」自信があるからです。
時間つぶしに「参考になる話を聞きたい」程度の方とは、
結局「真剣勝負」でお付き合いできないと考えています。
お客様の「売上を上げる」という仕事はそれぐらい真剣に気合いを入れてやらないと
絶対に達成できません。

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2)社長または役員、経営幹部としかお会いしません。
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なんだが、偉そうで嫌な会社のようですが、
そうではありません。(当社は「腰の低い」会社で有名です)
ご協力する会社さまの「集客」「売上」増大の提案をするためには
どうしても予算や会社の仕組の変革ところまで突っ込んで
話し合うことが必要となります。
その際、マーケティング担当や一社員の方ですと
経営の情報と決定権がないため、話がそれ以上進めないからです。
いわゆる「いい話ですね。参考になりました。ありがとうございます」
で終わってしまいます。
これは一般社員の方の「能力や人間性」の問題でなく
社長、経営幹部と一般社員とは、役目が違うからです。
「集客」や「売上」増大の仕組に関することは
社長、経営幹部でないと決めることは出来ません。

以上、よくお客様から質問することをまとめてみました。
改めて読み返してみると、あまりいい感じがしませんが、
仕方がありません・・・・・
口ではいいことを言っても、
結局はお客様の役に立てないのならば、当社の存在価値がありません。
本当にお客様に役に立つ会社であるためには
山椒のように「ぴりり」とさせることも必要だと考えています。

本日も最後までおよみただきありがとうございました。
察しておくれよ花ならつぼみ、咲かぬところに味がある。

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