野村監督の言葉で
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
というものがありまた(ちょっとちがうでしょうか?)。
私はこれを
「偶然、短期間だけ売上げをあげることが出来るが、続くことはない。
売れないのには、明確な原因があるのでそれを改善しないとダメだ」と解釈しています。
「売れないのは売れない理由がある」
私の見たところやはり好不況の波に関係なく売り上げを上げている工務店の特徴は
しんどくても、お金がかかっても
「当たり前のことを当たり前にしている」会社です。
当たり前というのは
●売れる商品の開発 ●消費者に要望にあった情報の提供 ●見学会の開催
●イベントの開催 ●ポスティング ●地域紙への掲載 ●ホームページ環境の整備
●リスティング広告の展開 ●DM、ブログ、SNS、メルマガ等での情報提供
などでしょうか。
「当たり前のことを当たり前にやる」と言うは簡単ですが大変です。
手間も費用も掛かります。
しかしこれはもうやるしかないです。
住宅業界自体が下り坂でライバルがひしめき合っている現在、
どんなに「いい家」を建てたとしても、それだけでは売れません。
当たり前ですが、「家を買うお客様」が目の前にいないと
同省もないからです。
売上2億の会社も100億の会社もやることは同じです。
ただやはり売り上げの規模によって「優先順位」は変わってきますので
このあたりの「実行計画」が一番大切です。
こんなことを毎日、お客様と話し合ってますが、
こんな話から何かヒントになることでもつかんでいただければ
それはそれで、ビジネスにならなくても嬉しいですね。
本日も最後までおよみただきありがとうございました。
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