BLOG

社長ブログ

倒産の危機 &恋 どちらも一瞬で巻き込まれ、気づいた時にはどうにもならなくなっている。

2015.09.26

皆さまご無沙汰しております。
突然ですが、この度会社を移転することにしました(10月6日予定)
社員が増えてきたため、今の場所では手狭になったためです。
家賃はかなり高くなりますが、
今後また社員が増えた時にちょくちょく引っ越すのも面倒なので、
思い切って今の2倍の広さのフロアを借りることにしました。
場所は今の場所の隣の駅なので、環境はかわりませんが(四谷三丁目です)。
さて、
今回、当社の引っ越しはこれで3回目です。
前回の引っ越しから3年目なのですが、
今回の引っ越しで実はとても驚いたことがあります。
それは今回新規の場所を探すにあたり
街の不動産屋さんに頼むのでなくネットで物件を探しました。
気になる物件があった場合、
その物件を仲介してくれる不動産屋さんも直接ネットで探しました。
そのなかで今回初めて知ったのですが
なんと「仲介手数料」が無料の不動産会社があったのです。
半額や3割引きでなく「無料」です。
少し怪しと思ったのですが、
なんせ「無料」ですから試しに頼むことにしました。
結果はというと・・・・・・。
依頼した物件は下見した結果気に入らなくて決まらなかったのですが、
その後はその不動産屋さんに物件探しを依頼することにしました。
正直、普通の不動産屋さんと何も変わらなかったです。
いや正直、前回の不動産さんよりも一生懸命探してくれました。
何十件か紹介してもらい、そのうち10件ほど下見をした結果
今回のビルに決めたのですが、
本当にお金は一銭も取られませんでした。
これ凄くないですか?
普通の物件を探す時と全く同じで、商品である物件も同じで
ただ、頼む会社を変えるだけで
軽自動車の新車を半額引きしたくらいの価格が節約できるのです。
(または新品のロレックスと同じぐらいの)
仲介手数料が無料というのははっきり言って衝撃です。
また、これは従来と同じように仲介手数料をとっている
不動産屋さんはかなりきついだろうなと思いました。
はっきり言って、この方式が主流になると(主流になるとおもいますが)
かなりの不動産屋さんは危ないのではと思います。
いわゆるビジネスの枠組みが変わってしまうわけです。
当社はネット専門の集客会社で、
プロとして一般の方よりはインターネットにかなり精通していますが、、
こんな身近なところで、
このような価格破壊を体験すると
世の中の動きは自分たちが思っているよりも
何十倍も速く進んでいるんだなと
恥ずかしながらショックを受けました。
またこれはうかうかしていられないなとも感じました。
特に当社のお客様である「住宅会社」が
この早い流れに呑み込まれ、沈没(倒産)しないように
当社としても早急に次の手を考えていかなければならないと
強く思いました。
大きな河は表面の流れはゆっくりですが
表面の下の下層の流れはかなり早く
泳ぐときは気を付けないといけないと言いますが、
私たちも
「気づいたときはもう遅い」とならないように
お客様が生き残るサービスを提供できるように
もっともっと努力し、サービスを磨かないといけないと
現状に甘んじていては絶対にダメなのだと
気づかされました。
そう誰かが言ったように
「環境の変化が問題なのではない、
問題なのは変化に対して
変わろうとしないことである」

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様とのご縁に感謝いたします。

感謝! 
中野泰植

===================================
【集客実績 NO.1】住宅広告のエキスパート。チラシ×WEB×ブランド戦略
===================================
株式会社チタン
代表取締役/集客コンサルタント
中 野 泰 植(nakano taishoku)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-8-1 新宿セブンビル608
TEL: 03-5925-8455  FAX:03-5925−8456 E-mail:nakano@titun.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【集客の知恵袋】http://www.titun.jp/wp/blog02/
【スタッフブログ】http://www.titun.jp/wp/blog03/
【WEB集客道】http://www.titun.jp/wp/blog04/


カテゴリー: 未分類  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断