一瞬で魅力を伝えて受注を増やすチタン流撮影術! Webディレクター 秦

工務店ホームページをリニューアルする際に気を付けたい5つの事

2019/07/04

もくもく村

※写真は以前、ホームページをリニューアルさせていただいた「もくもく村」を訪問した際のものです。

WEBディレクターの秦です。

前回、【工務店ホームページ制作】リニューアル後のお客様より嬉しい声を頂戴いたしました。という記事の中で、ホームページをリニューアルされた工務店様の声を紹介させていただきました。

私は工務店様・住宅会社様のホームページを見る(無料診断のお客様など)機会が多いのですが、作って3年~5年も経つと、結構トップページが散らかったホームページを見かけます。

ましてや制作して8年も経ったホームページだと、今のパソコン・スマートフォンの環境では更に見づらい事になってます。

ホームページをリニューアルしたての頃は、整っていたとしても、サービスの追加や方針の変更などに合わせて、バナーが追加されてしまい、雑然としてしまうケースが多いですね。

徐々に要素が増えるので、気がついたらトップページが「ごちゃごちゃ」となってたりします。

そうなると自社で客観的に判断して修正するのは難しくなります。

新築の部屋でも同じですよね、最初はきれいだけど、年数が経つと徐々に物が増えて、気が付いたら、どこから片付けよう?という感じになったりします。

そんな時は、思い切ってホームページのリニューアルを工務店さまにはおすすめしています。

先日も、弊社でホームページのリニューアルをされた工務店様から、わずか2か月の間に20件近くの来場予約があり、その中から、5件の方が新築を契約されたというお話をお聞きしました。

今までのホームページと比べて格段に契約率が良くなっていますし、モデルハウスに来場予約をするお客様が、自社の価値をわかってくれているお客様が多くなったという、嬉しい感想もいただきました。

自慢をしているわけではなく、それくらい発信する情報を取捨選択する事により、結果が変わってきます。

それと、何をどの順番見せるか?というのも重要です。

なので、それができていない工務店様に関しては早めのリニューアルを思い切ってやるべきだと私は考えます。

 

ホームページをリニューアルされた直後の工務店の社長様のお話はこちらをご覧ください。

 

私がいつも工務店様のホームページをリニューアルする際に気を付けていて、このあたりをしっかりやると、工務店様のホームページからの契約率が上がる!と感じる事を5つにまとめました。

 

工務店ホームページをリニューアルして契約率が上がる!

と感じる5つのポイント

 工務店ホームページ

その1:写真と文章にリアリティーがある

ホームページの場合、写真と文章でしか工務店さまの魅力を表現する事はできません。

工務店様のつくった家のすばらしさを客観的に表現できるのは、住まわれている人や家族の表情(笑顔)であったりします。

なので、わざわざお客様のお宅に訪問してリアリティーのある写真を撮影して、感覚的に伝える事が必要です。

特にトップページは一番大事なので、こだわって制作する必要があります。

喜ばれているお客様やお子様の表情を撮影して、読み切れる程度の短めのコピーで魅力を伝えます。特にスマホでしっかり伝わるようにします。

また文章に関しては、お客様の強みを、ホームページに新規で訪問していただいた方に対し、わかりやすく、かつ根拠をもって、伝える必要があります。

訪問した人が読みやすい文章量でスマホで見ても、パソコンで見てもわかりやすく、クライアントのサービスの本質を伝える事が大事です。

ぱっと見の印象は、感覚的に明るい写真とシンプルなコピーで観る人の右脳(女性脳)に伝え、読み込む文章に関しては論理的に根拠のある内容で左脳(男性)に伝えます。

 

 

ホームページリニューアル

その2:地域の風土や人を理解する

工務店様のホームページは多くの場合、施工エリアを限定しています。

そしてその地域に住む方に工務店様の本当の魅力を伝える必要があります。

私たちは全国各地に訪問して、その地域の事をよく知り、歩き、食べ物をいただき、その地域の方となるべく会話を多くするようにしています。

そうすると、工務店様の施工エリアに生活する人に対し、伝えるべき内容がより具体的に見えてきます。

ホームページから反響を得るためには、その地域の方の生活スタイルや趣味嗜好、こだわり、地域性などにも配慮して共感を得られるようなホームページに仕上げる事が必要です。

それぞれの地域で生活する人(クライアント・施主様)をまずはこちらから興味を持ち、たくさん会話し、第二の故郷のつもりで、役立つ情報や伝えるべき情報を整理してホームページを通じて発信する事が重要です。

 

ホームページリニューアル

その3:魅力をあぶりだす

工務店様のホームページをリニューアルする際には、必ず工務店様の社長様やWEB担当者様に「家づくりの想い」や提供されるサービスの「他社との優位性」をお聞きいたします。

そしてその内容が、ホームページに訪問した人にとって、「どういう風に悩みの解消につながるのか?」を考え、ホームページ内でわかりやすく、伝える事が肝要です。

そのために、私自身がクライアントの魅力を本当に理解し、その方の想いを代弁しなければなりません。もしわからない事があるのなら、わかるようになるまで徹底的にお聞きできる人間関係をつくる事も大事です。

 

工務店撮影

その4:ペルソナに響くようにつくる

例えば、この地域で、35歳の奥様、お子様が小学校低学年で二人居て、現在のアパートが手狭になって、料理が好き、よく読む女性誌はVeryというような、仮想の顧客(ペルソナ)をしっかり設定して、その人に対して心に響くホームページを作り上げます。

そうする事によって、同じような属性の人(似通った人)がホームページに訪問した際に、ここで建てたい!となる事が大事です。

肝心なのは、絞るということです!

よくあるのが幅広くいろんな人に来て欲しいので、ふわっとしたホームページを作ってしまいがちですが、逆に絞ることにより、あなたの会社の魅力の本質の部分がより明確に伝わります。

エリアにおいてのポジショニング、他社と比べて優位なサービス内容をしっかりホームぺージに載せると、そのサービスを求めている人の心に響きます。

 

ホームページリニューアル

その5:工務店ホームページはリニューアルしてからが肝心

工務店様のホームページはリニューアルしてからの行動がとても大事です。

なぜならば、工務店様は常にサービスを磨きながらも進化されています。

そのサービスの本質はかわらなくても常にアプローチは変わっていきますし、新たな取り組みも始められます。

ブログ・SNSで常に情報発信を行われている工務店様の今の取り組みを、ページ制作を通じて常にアップデートし続ける事はとても大事です。

一度作り上げたものを、更に磨き上げる事も難しい事ではありますが、これも大事なことです。

 

まとめ

工務店様のホームページは上記のような事をしっかりと取り込んでリニューアルする事により、今までと比べて必ず良い結果が得られます。

しかし、ホームページは生き物ですので、日々変わりゆくGoogleの考え方なども取り入れながら、訪問する人の役に立つ情報を発信し続ける事が大事です!

ホームページからの契約を増やす為にはPDCAを繰り返し愚直に取り組む事でしか結果は伴いませんので、コツコツ地道に取り組んで参りましょう!

弊社ではホームページ無料診断もご用意しています!お気軽にどうぞ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!


カテゴリー: WEBディレクション  タグ:, ,
WRITER
WEBディレクター&撮影担当
秦 洋一Youichi Shin
ーチタン流ブランディング撮影術ー

WEBディレクターの秦です。
WEBは写真と文字にこだわる事により一瞬でその会社の魅力が伝わります。そのこだわりをWEBディレクター目線で出来るだけわかりやすくお伝えしていきます!
私は、広告会社でアートディレクターとして20年の経験があります。以前は、車、化粧品などの撮影、広告制作を多数手掛け現在は住宅会社様・工務店様のWEBサイトの構築(撮影・ディレクション)に日々尽力し続けています。
クライアントの利益を増やすためコンセプトの立案・撮影・ディレクションに情熱をもって取り組みます。
チタンさんに頼んでよかった!とお客様から感想をいただくのが何よりのご褒美で、テンションがぐんぐん上がって、すぐにやる気MAXになります。お客様のコンテンツ制作・利益アップの為の施策には粘り強く取り組みます。

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