BLOG

チタンSTAFFブログ

毎度恒例(2回目)の篠﨑の営業

2016.10.18 by shinozaki

a0003_001902

こんにちは!

前回に引き続き篠﨑が営業に行って思ったこと、感じたことを

つらつらと書かせて頂きます。

ではいきましょう。

 

相手にとってニーズのないことは喋らなくてよい

これはもう僕の真面目な性格が出てしまっていますね(笑)

相手に必要ないことは喋らなくていいんです(二回目)

いきなり本題に入るのはよくない事ですが、

本題に入らなさすぎて、相手を飽きさせてしまっているんです。

相手からしたら「何が話したいんだろうこの人・・・」になってしまうんです。

僕がクドクド話しているせいで相手の表情はどんどん曇っていきました。

たとえ商品のサービスに関係ある話でも、ニーズがなければ

相手からしたらどーでもいいんです。

大事な部分を簡潔にまとめつつ、相手に伝えて本題にはいるのがベストですね。

 

名刺は上司より先に渡さない

いやほんとこれに関してはね・・・ほんと僕って無知だな・・

って結構悲しくなりました(笑)

ある時、商談でお客様を僕の上司と待っていた時のことなんですが、

実際その時の僕の中では

「名刺は誰よりも先に渡すッッ!何人たりとも私より前に名刺を渡すことは許さないッッッ」(ジョジョ風)

そしてお客様がついにきました・・

「あっ!本日はありがとうございます!株式会社チタンの篠﨑です」(上司より先に名刺渡す)

やっちゃいました。(笑)

もちろんこの後「上司より先に名刺は渡してはいけないよ」

とご指摘を頂きました。

これはすごく大事なことでして例えば部下の僕がこのようなマナー違反をすると上司、会社のモラルをお客様に疑われてしまうんです。

もう二度とないようにしますハイ・・・( ;∀;)

本日はこれくらいにしておきます(笑)

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

 

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: その他, 職場, 雑学、トリビア、豆知識  タグ:, , , ,
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断