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チタンSTAFFブログ

篠﨑が電話営業をして知った事

2016.10.31 by shinozaki

 

 

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こんにちは

株式会社チタンの篠﨑です。

突然ですが皆さんは電話のアポイントが

嫌いですか?それとも好きですか?

好きっていう人はあまりいないかもしれませんね・・・

実は僕は電話のアポイントが結構好きです(笑)

何故かというと、

全く知らない人に電話して、アポが取れた時の

嬉しさが尋常じゃないんですよね。なんかこう・・

「宝ゲットしたぞーーーーー!!!」みたいな・・・

宝探ししてやっと見つけ出したみたいな・・・

まあ僕の気持ち的にですよ!変な誤解はしないでくださいね!

アポを取っていただいた方は大切なお客様ですから!

 

 

ではここで電話をするときにやってはいけない事!(自分目線です)

 

【嚙んだらダメ】

僕って実はすごい滑舌が悪いんですよ。(笑)

社内でもよく先輩の方に「ちょっと何言ってるかわかんない」とよく言われます。

当たり前ですけど、電話営業って相手は初めて喋る人ですから

相手にストレスを与えちゃいけないんです。

相手から聞き返されることがないように、口を開けてしっかりと喋るように

心掛けましょう。

 

【話の内容は簡潔に】

話の内容は必ず、簡単、かつ分かりやすくしてください

なぜか?

いきなり知らない人から電話がかかってきて

クドクド話をされたらイライラしませんか?

僕はします。

なので僕はいつも

1、簡潔

2、丁寧

3、ハキハキと!

電話をします。

 

【諦めも肝心】

電話営業は諦めも肝心です。

相手がNOといったらNOなんです。

NOと言われてから、商品の説明をすると

相手の気分を損ねてしまいます。

「あ、はい、わかりました!じゃあ、次の機会にぜひよろしくお願いします。」

というような感じで、すっきりと終わらせるのがベストだと思います。

立つ鳥跡を濁さずを心掛けましょう!(ちょっと意味違うか・・・

 

まだまだたくさんあるのですが、また次回にしましょう!

アディオス!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

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