BLOG

チタンSTAFFブログ

ペルソナの深め方

2018.05.08 by konekuni

みなさまこんばんは。小根國です。

 

 

今回はペルソナ作成時のちょっとした掘り下げかたをご紹介します。

 

 

ペルソナとは商品やサービスをある特定のひとに向けて提供するために決めるターゲットを一人の人物に絞ってしまったものです。

 

 

なのでペルソナを作るというときには名前、年齢、職業、趣味、休日の過ごし方など多くの項目を決めていきます。

 

 

女性なら共感していただけるかもしれませんが、子供のころに友達と交換し合ったプロフィール帳のような感じです。

 

 

 

ただこの項目だけ決めてしまって満足したりしてはだめです。

 

 

随時実際のお客様(商品を買われたりサービスを提供した人)からの情報も元に常に意識していかなければなりません。

 

 

ですが、ころころ変えすぎても社内での共通認識ができません。

 

 

 

ですがペルソナの設定は今のマーケティングにおいてとても重要になってきます。

 

 

項目もたくさんあって埋めるのも大変だったりします。

 

 

そんな時に少し掘り下げるだけで少しずつ決めたいことが埋まってきたりより良いペルソナを設定することができます。

 

 

 

 

掘り下げ方のコツとして私がペルソナを作成するときにやっている方法を一つご紹介します。

 

 

それは、ペルソナ(とできればその家族)の一日の行動(できれば平日、休日)を考える事です。

 

 

簡単にで構いません。

 

 

何時に起きて、朝ご飯は食べるのか、仕事はどうこなしていくのか、帰宅後の時間の使い方は、などなど。

 

 

こういった一日の行動を考える事で、その人の趣味や性格が見えてきます。

 

 

一度趣味を決めしまってから一日の行動を考えて、そこから一人の人間として成り立っているのか考えるのもありだと思います。

 

 

私は家族との会話、思考まで考えて設定していくこともあります。

そうすることでより表面的でないペルソナを作成することができると思います。

 

 

まだペルソナを設定していない、設定しているけど一度見直してみようと思っていればぜひ一度実践してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: その他  
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断