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チタンSTAFFブログ

住宅会社のブログにアクセスを集める3つのポイント

2016.12.27 by fukushima

こんにちは。福嶋です。今年も終わりですね。1年間、お付き合いいただきましてありがとうございました。

さて、今年最後のスタッフブログです。何を書こうかと考えていて思いつきました。

ブログについて書こう!と。

titunbolog01

 

どころでブログといっても色々なブログがあるわけです。そこで今回は弊社のお客様である住宅会社のブログについてちょっとまとめてみることにします。これを読めば、明日から貴社のブログも激変!アクセスアップも夢ではない!と大風呂敷を広げておきます。

 

住宅会社のブログにアクセスを集めるための3つのポイント

1.施主様によく聞かれることを記事にする

2.自分の家族だったらどう検索するかを考える

3.検索するであろうキーワードを元に答えを書く

 

超簡単に書いてしまうと上記の3つです。これだけでいままでの単なる日記ブログだけを書いていた会社は早ければ1ヶ月後にアクセスが変わってきます。具体的な内容についてさらに踏み込んでいきます。ついてきてください。

 

1.施主様によく聞かれることを記事にする

これ一番大切なことです。聞かれるということは疑問だったり、不安だったりすること。そして、ほとんどの施主様が聞くことってあるはずです。

例えば弊社の場合ですとはじめてお会いするお客様とホームページ制作の打ち合わせをしていると聞かれることは、「いくらなの?」「納期は?」「いままでの事例は?」などです。これは質問の一番多い内容でこれについて毎回説明をするし、さらにはプレゼンテーションにこの内容を折込みます。

 

この質問ってものはブログの集客において最大のコンテンツになり得ます。なぜなら、検索するのは自分の知りたいこと、解決したいこと、つまり質問だからです。だからこそ、普段いつも質問をされて答えている当たり前のことをブログにすることで、多くの人の質問と一致する記事であれば集客に繋がるという単純な仕組みです。

 

ところで、○○さんの日記、普通の日記、日々の日記みたいなものって検索したことありますか?ないですよね。いくら日記を書いても集客にはならないのです。

 

2.自分の家族だったらどう検索するかを考える

1番で考えたよく質問をされる内容を記事にすることを決めました。次にタイトルやキーワードを考える事がポイントの2番目です。ここって面倒だから飛ばしてそのまま書き始めてしまうという方法もありますが、それではなかなかアクセスを集められるようにはならないです。

何も考えず勢いのまま書いた記事10本より、よく考えて書いた記事1本の方が集客に繋がります。ですから面倒くさがらずいままでの2~3本分の時間を使って1本を書いてみましょう。

 

最終的にはタイトルを決めます。ですがその前にキーワードについて考えてみること。いろいろな人の話を聞くと「アドワーズのキーワードプランナー」を使えだとか、テクニック的なことを言われます。これって正しいんですが、私はブログをコンサルするときに最初の段階でそこまで求めてもやりきる事の出来る人はほとんどいないです。やっぱり、面倒ですよね。

 

成果の出ていないものに対して、やり方、手順をたくさん詰め込んでもやりきれない。それならばもっと肩肘張らずに楽に考えて取り組む方が成果に繋がります。

 

それではキーワードはどうきめるか?記事の内容が決まっているならその内容について住宅業界をほとんど知らないご友人、ご家族に聞いてみるのが一番早い。

 

「○○を知りたいとなったらどうやって検索する?」これです。

 

この時に出てきた素人目線の検索ワード、これが大切。ただ、これがあまりにもありふれたキーワードの場合、ライバルが多くなることも想定して

 

「1つめの検索でいい記事が出てこなかったらさらにどう検索する?」これも聞いておくとベスト。

 

ここで得られた内容を元にキーワードを決め、タイトルを決めると完璧です。既に検索ニーズのあるキーワードとタイトルにできましたね。

 

3.検索するであろうキーワードを元に答えを書く

さて2番目でキーワードとタイトルが決まったのであとは記事の内容を書きます。これは比較的簡単です。いつも質問を受けて、答えている内容が記事内容となります。ただ、注意点は決めたキーワードを使って記事を書くと言うこと。これだけです。

 

住宅会社がブログにアクセスを集める3つのポイントはいかがでしたか。もっと追求すれば、手間をかけて成果に繋げられます。ただ、まずはスタートして前に進むことが大切ですから、ここに書いてあるポイントに絞って取り組むと効果がでやすいはず。

 

こんなこと書いてしまうと自分がブログでコンサルするときにネタに困りそうです。それぐらい私にとっては簡単にまとめて奥の手を書きました。せっかく公開したのだから皆さんの参考になれば幸いです。

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