BLOG

チタンSTAFFブログ

SEOでタイトルやディスクリプションより大切なもの

2018.02.27 by yamai

こんにちはweb制作担当の山居です。

今回はSEOについてのお話です。

 

 

最近、ページタイトルやディスクリプションの変更作業についてのご質問やご依頼を多く受けます。

その中で、忘れてはいけない重要なことがありますので、ご紹介いたします。

 

 

 

ページタイトルにはキーワードを!

 

まずwebサイトのページタイトルです。それぞれのページの内容を表すタイトルはSEOにおいても重要視されています。各ページで変えるのはもちろんのこと、キーワードを入れるようにしてください。特にwordpressで作られたブログは記事のタイトルがそのままページタイトルになりますので、ブログを更新する際も意識してタイトルを決めてください。

 

例えば、「今週末に見学会を開催します!」というブログ記事があったとします。これをキーワードを意識すると「○○市で二世帯住宅の完成見学会開催!」とより具体的になりました。その中でも「○○市」、「二世帯住宅」、「完成見学会」とキーワードを3つも入れることができました。同じ文章でもタイトルの付け方で検索結果が変わってくるのは、狙っているキーワードを意識できるかどうかが影響しています。

 

 

 

ディスクリプションはクリックさせる工夫を!

 

ディスクリプションはキーワードの詰め込みすぎに気をつけてください。とにかくキーワードをたくさん入れて、文章として読みにくかったり、意味が通らないものを良く見かけます。そういうようなサイトは仮に検索順位が高くてもクリックされることがないので、SEOが集客に結びつかないという本末転倒の結果を招いてしまうのです。大事なのはクリックしてサイトを読みたくなるようにすること。キーワードだけでなく、続きを読ませる工夫が必要です。

 

 

 

タイトルやディスクリプションよりも大切なもの

 

最後にタイトルやディスクリプションよりも大切なものについて。それは、コンテンツの内容です。ブログだったら文章と写真などです。当たり前ですよね。いくらタイトルやディスクリプションにこだわっていても、肝心の内容がすっからかんなら、すぐに直帰してしまいますよね。目的はホームページを見てもらい、御社に好感を持ってもらうこと。さらには問い合わせてもらうこと。ですから、内容が伴っていないとSEOをいくら意識しても無駄だということですね。特に家づくりのhowto系のブログを書かれている皆様はこの点を意識していただけると、より良いサイト、ブログに進化していきますよ。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: SEO  タグ:,
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断