BLOG

チタンSTAFFブログ

企業の広報がSNSで投稿する際に気を付けること

2018.06.07 by

SNS
WEBディレクターの秦です。

Facebook/Twitter/Instagram/LINEなどSNSやってますか?

そもそもSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の主な目的は個人間のコミュニケーションにあります。

そんななか、企業として入っていくには、どんな姿勢が大切かをまとめました。

まずは、「企業色を控えめに、広告を意識させない事」が大切です。

そして、「共感が得られるような記事を投稿する事」も必要です。

企業の広報といっても、個人間のコミュニケーションのなかに入る訳ですので、自社の宣伝ばかりしていては良い印象を持たれません。

なので

・タイムリーな話題を交えて投稿する

・自社サービスの利用法などのハウツーを投稿する

・会社の話題を投稿する

・公開して共感を生みそうな話題を探して投稿する

などを心がけると良いです。

広告ではなく広報という意識が重要です。

それと、SNSにもPDCAサイクルを取り入れる事が大切です。

P=PLAN
商品の入荷や季節の話題など、どのタイミングで何に対して情報発信をするのかを決めます。

D=Do
ブログ、SNSの投稿をTwitterのキーワード検索で探し、フォロー投稿をする。またFacebookに「いいね」してくれた人に返答する等をまめに行います。

C=Check
分析して目的の顧客にアプローチ出来ているか?をチェックします。

A=Action
改善点をまとめて次の計画に役立てます。

上記の事を、順番に行い投稿内容を改善していきます。
できれば一人ではなく、複数人で計画を立ててやる事がポイントです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: SNS  タグ:,
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断