BLOG

チタンSTAFFブログ

お魚を眺めようの回

2018.02.06 by wakamiya

みなさんこんにちは!

 

姿勢の悪さから連日肩が痛い若宮です(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

本日は最近ハマっている「水族館」のお話!

 

水族館めぐりにハマってまして、色々巡ったレポートをお送り致します。

 

1つの水族館に5,6時間は居座ってしまう私ですが、

 

少しでも魅力が伝われば幸いです。

 

 

 

 

1.サンシャイン水族館(池袋)

 

 

まずは池袋のサンシャインシティにある「サンシャイン水族館」です。

 

ここが一番家から近いので先日年パスを購入いたしました♪

 

「空飛ぶペンギン」というコンセプトで作られた特殊なペンギン水槽や、

 

座って眺めることの出来る大水槽、時期ごとに行われる特別展示などが特徴です。

 

僕がこの間見たのは「毒毒展」という毒を持つ生き物の展示でした。

 

この水族館の私イチオシの生き物は「アオリイカ」です!

 

 

友人たちとの間では「アイドル」として崇めています(笑)。

 

人懐っこくひょこひょこと動いてきてくれるのと、少し眠そうな眼がかわいいです。

 

池袋サンシャイン水族館ホームページ

 

 

 

 

2.しながわ水族館

 

 

京浜急行線の大森海岸駅から徒歩8分のところにある「しながわ水族館」。

 

しながわ区民公園と隣接しており、季節によって様々な草木も楽しめます。

 

イルカとアシカのショー、川の魚と海の魚、東京湾に注目したコーナーも。

 

シャークホールという鮫専門の展示もあり幅広く展示してありました。

 

この水族館での私のイチオシは・・・水中通路です。

 

 

水中を歩いているような体験が初めてだったのでとても感動したんですよね~。

 

この水槽にはウミガメやネコザメなど大きな魚から小さな魚の群れも居て、

 

眺めていて飽きることがありません。

 

有料になりますが、自分で操作できる水中カメラなどもありますよ。

しながわ水族館ホームページ

 

 

 

 

3.すみだ水族館

 

続いてはスカイツリーの足元にある「すみだ水族館」です。

 

スカイツリーの印象が強く、行くまで正直侮っていたのですが凄い水族館でした!

 

何が凄いのか・・・それがここの私イチオシポイント、ペンギン空間です!!

 

 

ペンギンが生活する場所がこんなに開けており、近くにフードコートがあったり、

 

小さいお子さんの遊び場・休憩所があったりと、とても広々とした空間なんです。

 

生活しているペンギンの数もとても多く、50匹近くは居るんじゃないでしょうか。

 

あと圧倒されたのは大量のチンアナゴ!!

 

 

地面から伸びているのが全てチンアナゴです、可愛いけどこの量は少し怖い(笑)。

すみだ水族館ホームページ

 

 

 

 

4.新江ノ島水族館

 

今度は都内から足を伸ばして「江ノ島水族館」です。

 

水族館のすぐ裏に海が広がり、水族館の休憩所から海を眺めることも出来ます。

 

「クラゲファンタジーホール」というクラゲが多種多数みられるホールや、

 

並を再現し、そこを泳ぐ魚を見ることのできる水槽もありました。

 

その中でも大迫力だったのが私イチオシの「相模湾大水槽」です。

 

 

写真が下手くそで大きさが伝わらないと思いますが、とにかく水槽が大きい!

 

そしてここには8000匹のマイワシが群れをなして泳ぐ姿も見ることが出来ます。

 

写真の上の方をキラキラと光っているのがイワシの群れですね、凄い数でした。

 

実は最後の方で閉館時間が迫ってしまい全てを見ることが出来ませんでした・・・

 

近いうちにリベンジしにもう一度訪れたいと思っています!

新江ノ島水族館ホームページ

 

 

 

 

5.アクアワールド茨城県大洗水族館

 

 

最後はつい最近行ってきました、「アクアワールド大洗水族館」です。

 

サメとマンボウが有名な水族館で、マンボウが6匹も生活していました。

 

とにかく施設内が広大!!歩いて眺めているだけで少し疲れるレベルです。

 

新江ノ島水族館と同じくとても大きな水槽があり、13tもの水が入ってるそうです。

 

アオウミガメ、クロウミガメの2匹が気持ちよさそうに泳いでいました。

 

その中でも私イチオシなのが、サメです!!

 

 

これも写りが悪いですね・・・写真の腕を上げなければ・・・

 

写真に写っているのはシロワニ・・・かな?

 

他にもシュモクザメやツマグロ、ウォビゴングなど初めて見るサメが沢山居ました。

 

眺めているだけでテンションのあがる水族館です!

アクアワールド茨城県大洗水族館

 

 

 

 

6.まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

 

5箇所の水族館をご紹介いたしました。

 

まだまだ行ったことのない水族館にもどしどし行ってみたいと思います。

 

みなさんものんびり泳ぐ魚を長めに水族館、いかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。(*´∀`*)

 

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: 旅行  タグ:, , , , ,
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断