BLOG

チタンSTAFFブログ

【ブログのコツ2】ブログのカテゴリー分け実践編

2018.04.04 by yamai

こんにちは、web制作担当の山居です。

前回、ブログのカテゴリーで未分類は使わない!という話をしました。

意外と知らなかった人も多いのではないでしょうか?

今回は続きで実際にどういったカテゴリー分けをするべきかアドバイスしていきます。

 

 

 

 

前回の話で

・未分類は使わない

・「和食」、「中華」、「イタリアン」の様な並列した関係のカテゴリーにする

ということを説明しました。

 

では、これを住宅会社様や工務店様のブログに置き換えてみましょう。

 

 

ブログの目的は何ですか?

 

現場を見せることによってお問い合わせを増やすことですか?

こんな取り組みをしているとアピールして自社のイメージアップをすることですか?

働いているスタッフの素の部分をさらけだし、より親近感を持ってもらうことですか?

 

スタッフブログ、家づくりブログ、社長ブログなど、それぞれブログがあるとは思いますが、いま一度目的を再確認してみてください。

 

 

目的を確認した後は目的を達成するためのカテゴリー分け

 

現場を見せるようなブログでしたら、それぞれの現場ごとにカテゴリーを分けてもいいですし、自社の取り組みを発信するようなブログでしたら、例えば、「見学会(イベント情報)」、「施工現場」、「当社の家づくりについて」など、見る人に分かりやすいカテゴリーにする必要があります。

 

また、例えば「当社の家づくりについて」というカテゴリーを見たときに、同様の内容の記事がまとまっていることが大切ですし、各カテゴリーにいくつか記事があればページビューもおのずと増えていきます。

 

ダメな例としては「地震に強い家」、「耐震について」、「当社の家の耐震」など似たようなカテゴリーが乱立することです。このような状態を避け、一つにまとめることによって、より見やすく読まれやすいブログの動線になります。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: Web  タグ:
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断