BLOG

チタンSTAFFブログ

工務店のWEB集客とチラシ集客を結ぶ「QRコード」作成のコツ

2018.06.14 by yamai

こんにちは、web制作担当の山居です。

今回は工務店様や住宅会社様におけるWEB集客とチラシ集客を結ぶ「QRコード」作成のコツを伝授します。

 

 

御社ではWEBからの集客(WEB集客)とチラシからの集客(チラシ集客)を別々に考えていませんか?

もちろんそれぞれの費用対効果を測定する上では別々に考える必要もありますが、WEB集客とチラシ集客を組み合わせてことさらに成果が出るのです。

 

 

 

WEB集客とチラシ集客を結ぶ鍵「QRコード」

 

御社の完成見学会やイベントのチラシには「QRコード」は入っていますか?

実はWEB集客とチラシ集客を結ぶ鍵はこの「QRコード」なのです。

 

では、完成見学会のチラシを受け取ったお客様の行動を考えてみましょう。ポスティングでもDMでも完成見学会のチラシがあるお客様のもとに届いたとします。なかなか良さそうな見学会じゃないか!ちょうど今週末は予定も入ってないし、行ってみようかなと思った時、どうやって予約を入れたらいいのでしょうか?

 

第一に電話があります。ただ、電話は移動中にはかけにくいし、いちいち説明するのもめんどくさいと思ったりします。他にもFAXという方法がありますが、気軽さに欠けますし、一般的ではありません。メールも同じく件名や内容をお客様に記載してもらう必要があるので、チラシにメールアドレスだけが書いてあるのも親切だとは言えません。

 

そこで活用すべきなのが「QRコード」です。「QRコード」とは、1994年に株式会社デンソーが開発した二次元コードです。日本で開発されたこともあり、当初はガラパゴス化された日本における携帯電話の象徴機能の一つでした。iPhoneで「QRコード」を読み取るには読み取りアプリを入れなければならず、便利なツールであるにも関わらず、統一されていない規格から使いやすさが半減していたのも事実です。しかし、iOS11からiPhoneの標準カメラを「QRコード」にかざすだけで、Safariが読み取る機能が追加されました。これにより、スマホにおける「QRコード」の読み取りが格段に使いやすくなったのです。

 

御社のチラシが届いたときにお客様である20代後半から30代の方は確実にスマホを使っています。そして、何でもスマホで調べ、何でもスマホで完結しようとします。その時に御社の完成見学会チラシに「QRコード」が貼っておらず、スマホからの予約申込みができなかったらどうでしょうか?20代後半から30代のお客様はそれでも電話で申し込んでくれるでしょうか?お客様のことを考え、少しでもわかりやすくしようとしたら、チラシ集客から「QRコード」、そしてWEBという流れは切っても切り離せないものになるのです。

 

 

 

チラシの効果を計るための「QRコード」

 

ここまでの話を読んで頂いた方は「QRコード」ってどうやって作ればいいの?という疑問が出てくるでしょう。

答えは簡単です。「QRコード」を簡単に作成してくれるサイトがあります。

 

こちらQRのススメというサイトのURLの枠に「QRコード」を作りたいWEBページのURLを貼って作成するを押すだけです。どうです?簡単でしょ?他にもQRコード作成サイトはいくつかありますので、使いやすいサイトを見つけてみてください。

 

QRのススメ:https://qr.quel.jp/form_bsc_url.php

 

そして、実は「QRコード」にある細工を付け加えるだけで、チラシ集客の効果を測定することが可能になります。それがこれ

 

https://ga-dev-tools.appspot.com/campaign-url-builder/

 

ここでURLを作り、それを「QRコード」化するだけで、GoogleAnalyticsでカウントできるようになります。巻いたチラシの「QRコード」が何回読み込まれたかを測定できるので、チラシ集客の戦略にもWEB集客の戦略にも役に立つはずです。

 

 

 

オリジナルの「QRコード」を作ってみよう!

 

ここからはオリジナルの「QRコード」の作り方をご紹介します。「QRコード」に自社のロゴを入れ込んだり、オリジナルの「QRコード」を作ることができます。それがこちらのサイトです。

 

https://www.unitag.io/qrcode

 

こちらのサイトを利用すると、「QRコード」の色を変えたり、「QRコード」に自社のロゴを入れたりとオリジナルの「QRコード」を作成することができ、チラシに載せる時にもちょっとしたアピールになるはずです。

※「QRコード」を加工した場合、読み込みができない場合があります。必ず作成した「QRコード」の読み込みテストをしてから、チラシに掲載するようお願いします。

 

 

今回は「QRコード」の便利な使い方をご紹介しました。「QRコード」を名刺に掲載したり、「QRコード」からSNSに誘導したりと使い方はまだまだ多岐に渡っております。「QRコード」を活用し、チラシ集客とWEB集客を成功に導きましょう!

 

弊社ではWEB集客の要、ホームページの無料診断を行っております。御社のホームページの問題点を洗い出し、SEOやスマホ対応、コンテンツ内容などを無料で分析いたします。問題点を確認するだけでも結構ですので、下の「QRコード」を読み込み、スマホからお申込みください。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: Web  タグ:, ,
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断