BLOG

チタンSTAFFブログ

キラキラ四ツ谷OLの恋するIT入門【オトコで見分けるSNSの使い分け】

2018.07.12 by ishida

関西方面は大雨による災害で大変なことになっていますが、このブログをご覧の皆様はご無事でしょうか?

雨季・台風が終わればいよいよ夏本番!
白い砂浜!青い海!小麦色の肌が待つサマーバケーション!?

今年の夏は隣に誰が居ますか!?
良いオトコどこーーー!!??

「良いオトコ」と一言に言っても色々なシーンで色々なタイプがいますよね?
堂々とした態度の金持ち、オレ様系肉食アスリート、インテリ系優男…
どれも魅力的で、それぞれの良い部分を持っています。
乙女ゲーの設定集見ると属性が多すぎて目移りしちゃいますよね。

それぞれのオトコには活躍する格好いいシーンがあって、その使い分けや自分にピッタリの相性ってのがありますよね。すぐ予定が立ってゴハン行ける人や、カッチリした場所でゴハンできる人、一緒にいて落ち着く人など魅力は様々です。

それぞれの個性をアピールするなんてまるでSNSのようですね笑

…と、いうことで今回のテーマは

「オトコで見分けるSNSの使い方」

です!!

皆さんSNSっていったら何を想像します?もしくは何使ってます?
おそらくイマドキだったら何かしらのSNSを使っている人の方が多いのではないでしょうか?

ソーシャルネットワークサービス(SNS)は、インターネットを介して人間関係を構築するためのサービス全般を指します。
普及していてユーザーが多いもので言うとfacebook、Instagram、twitter、LINEが代表的ではないでしょうか?国内産で言えばmixiやモバゲーが有名ですよね。
他にも色々ありはするんですが、国や業界によってかなりバラつきが出てくるので今回のこの記事では省きますね。

さてさて、今あげたそれぞれのSNSについて順番に説明していきますね。

【facebook】
元々は海外の大学内の学生グループ内で共有していたツールだったものが一般化したサービスです。名前の意味は「名簿」という事で、特徴としては以下の通りです。
①実名登録
②顔出し
③個人情報(住所、勤務先、交友関係…etc)

と、いわゆる「身バレ」が前提のサービスです。
それゆえ、他の媒体に比べ「どんな人がどんな立場でどんな情報を発信しているか」が見えてくるので、イベント情報や企業情報などに信頼感を持てる公共性に富んだサービスです。
この安定感・信頼感はお堅い銀行勤めのエリート男子って感じですよね!
デートの時は絶対事前に一度下見に行った店で一日のスケジュール組んで誘ってくる外見は玉木宏みたいなタイプですね、間違いないです。

【Instagram】
元々は「写真帳」という意味で、独立したサービスとして確立していたものです。
自分が人に見せたい個別の写真集をイメージしてもらったら分かりやすいですかね?
現在はfacebookが運営するようになって、親和性が高まり他のSNSと連携させて拡散性を上げています。
①写真・動画の機能が豊富
②ハッシュタグで同じ趣味の人と繋がる
③文章が下手でも成り立つ

まさに、ビジュアルで魅せて同じ趣向の人とが知り合えるツールです。
そこには思想や肩書のような物は二の次三の次で感覚で繋がることができます。
これは外見を気にするアーティスト志向のオトコですね。美大や音大、それから原宿でよく見かけます。金髪に赤いメッシュ入れてよく分からない海外のブランドとか着ているタイプです。堂本剛的な存在でしょう。需要が高すぎる。

【twitter】
SNSにおいてユーザー数最多の超・超・超拡散性にステータスを全フリしたサービスです。匿名・実名・個人・法人とユーザーは様々、使い方も「情報を発信する」という一点だけであとは何を発信して誰と繋がるかも自由です。文字数は140文字、画像は最大4枚までと一回の情報発信は低コスト。それに対する反応も拡散(リツイート)という機能自体はシンプル。
①限られた情報量
②拡散性が高い
③即時性の情報発信

このフットワークの軽さ、独身1人暮らしなのに夜中だろうがいつでも連絡の返信が来る上に、いつ遊びに誘ってもOKしてくれる「本当に仕事しているの?」と気になる謎男子。絶対昔バンドとかやってたんだろうなって感じの浅野忠信っぽい少しアンニュイでワイルドなオトコ。でもすぐ駆けつけてくれるしすぐ返事してくれるからモテる。マメな男はモテる。

【LINE】
韓国発祥、爆発的浸透具合を見せた現代の若者に主流になったメールや電話としての機能が強い連絡ツール。爆発的な浸透はなぜか?近年日本を襲った地震災害の時に、重要になったのが「安否確認」だったそうです。家族や恋人に「大丈夫?無事なの?」と、メールを送っても被災地ではバタバタして暇が無く返事ができなかったり、電源が切れて返事ができなかったり、ケータイが壊れて返事ができなくなったりと「相手の状況が分からないけど無事かどうか知りたい」という想いからLINE特有だった機能「既読・未読」というのが火をつけたようです。
①既読・未読機能
②メールと電話の機能性の上位互換
③広告配信時の既読率の高さ

基本的にLINEを使う時には連絡先を交換して、友達として登録しないといけない。LINEを送った場合通知が残るので一度は確認することが多い。反応が良くて家庭的で多彩なオトコ。こんなん神木隆之介くんですよ、神木隆之介くん。
「お仕事終わった?お疲れ様!気を付けて帰ってきてね」なんて神木くんから来たらもう可愛くて可愛くて憤死です。一緒に遊んで(LINEゲーム、漫画)くれたり、お仕事探して(LINEバイト)くれたり、お財布代わりに支払って(LINEペイ)くれたりと本当に何でも尽くしてくれてすぐ反応してくれる存在。

と、こんな感じで今日は四人の良いオトコについて紹介しました。
SNSは直接会っていなくても人と人との距離を近づけてくれるツールです。
それはこのブログだって同じです。

このブログを通じて、今まで専門的すぎてITなんか分からない!って悩んでいた方々が少しでもITに興味を持ってくれて、少しでも専門用語を覚えて帰ってくれたら嬉しいです。

さーて、私もSNSの四人と今夜はデートしよーっと!(依存症)
それではみなさん、また、ばいちゃーーー☆

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: SNS, Web  タグ:, , ,
2019年10月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断