BLOG

チタンSTAFFブログ

MEOって重要だと改めて思った事

2016.07.20 by 高室

IMG_2463

 

こんにちは。高室です。

 

ここのところ、外出や出張が重なっておりました。

外出や出張が多くなって、改めて感じたのがローカル検索の頻度の高さです。

 

「地域名+ランチ」や「地域名+夕飯」・「地域名+美味しい店」などまず食事に

ついては、ほぼ地域名を検索時に入力します。

 

出張先で今日中に帰れないかも!?となった時にも「地域名+ホテル」を

検索します。

 

さて、「地域名+○○」で検索するとグーグルマップ上にポイントと一覧が

表示される事があります。出ない場合には「地図」検索を使うと出てきます。

 

グーグルは、モバイル検索の3分の1がローカル検索だと公表していますが、

まさにその通りだなと実感します。

 

そうなると、地図上で上位に出たところに来店する可能性が圧倒的に高くなる訳です。

この、地図上に上位表示させるための手法がMapEngineOptimization=略してMEOです。

 

では、地図上に表示されるためには何が必要でしょうか?

 

まず「Google+ローカルページ」が存在する事が大前提です。

次に「Google+ローカルページ」に登録されている業種が「地域名+○○」でユーザーが検索する

業種と一致する事も必要です。

 

この「Google+ローカルページ」は多くはGoogleが作成しています。その為、○○の業種が

必ずしも実態と完全に一致しているとは限らないのがポイントです。

 

住宅会社様の場合、工務店がメインなのに建築家・不動産という風に登録されていたり、

飲食店様の場合、お蕎麦がメインだけど和食という風に大きなくくりで登録されていたりします。

 

全く違うわけではないが、微妙に異なる…という場合、せっかく自社のアピールできる

スペースが無駄になってしまっている可能性があります。

 

もう一つ、やっぱり中が見えると行きやすいです。グーグルストリートビュー屋内版は、自分が

ローカル検索を使うとその有用性が良くわかります。

 

飲食店さんや宿泊業さんは全てストリートビュー屋内版を導入していただけると有り難いなあ…

と個人的に思う今日この頃でした。

 

あ、今日の夕食どうしよう…

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: その他  
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断