BLOG

チタンSTAFFブログ

知らない言葉では、検索できない

2016.07.21 by 小松

022

世の中には大きく2つに分けて、
全ての人に役立つ情報と一部の人に役立つ情報があります。

 

これからの内容は、その「一部にしか役立たない情報」になります。

前回からの続きです。

 

 

昔扱っていた時計を例に説明してみましょう。

下のデータは過去1年間の日本での検索ボリューム順となっています。

検索ボリューム

 

 

「時計」という大きなカテゴリーの中に「腕時計」や「懐中時計」などの種類があります。

「腕時計」の中に「ミリタリーウォッチ」という分類があったり、「クロノグラフ」「タキメーター」
といった機能があるわけです。

 

この検索ボリュームの差が、実は検索ユーザーの知識を表しているのではないでしょうか。

 

例えば、
「腕時計」の中で「ミリタリーウォッチ」というジャンルの存在を知ったユーザーは、
「ミリタリーウォッチ」で検索することはあっても、「ハック機能」という機能では検索しません。

 

理由は単純なもので、なぜならその機能と名称を知らないからです。

 

いろいろと調べていく中で、きっと知識として身につけていくでしょう。
そこで初めて「ハック機能」で検索が可能となるわけです。

 

知らない言葉では検索しようがないのです

 

これを踏まえておかないと、Web集客で思うように集客できない、

といった結果になるかもしれません。

 

例)
「ミリタリーウォッチ」を販売する場合

キーワードは「ミリタリーウォッチ」で
…専門性を高めた品揃えでカジュアルから通の人までをターゲットにする

キーワードは「腕時計」で
…「ミリタリーウォッチ」がどういったものなのか、その魅力から伝えて新規にお客様をつくっていく

 

 

腕時計を探している人に、いきなり機能の話ばかりをしたところで、
なかなかそのその魅力は伝わらないのではないでしょうか。

「腕時計」の中には「ミリタリーウォッチ」というものがあって、

「カジュアルにもビジネスにも合わせられる腕時計です」と紹介したりすると

知らなかった人も見ることになり、お客様を育てる感じです。

 

 

では、住宅はどうなるでしょう。

知っている言葉でしか検索出来ないとして、

その検索ボリュームはどのようになるのでしょうか。

 

検索ボリューム2

 

さぁ、集客したいキーワードは何にしましょうか?

 

※あくまでこれはスタッフブログです。各会社でキーワードは違いますので、本格的にお考えの方は是非お問い合わせください(^_^;)

 

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: SEO, マーケティング, 雑学、トリビア、豆知識  
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断