BLOG

チタンSTAFFブログ

広告費 ネットがテレビを抜く?

2017.04.25 by 高室

image

画像は日経新聞デジタル

 

スタッフブログをお読みいただきありがとうございます。高室です。

 

ネット広告が日に日に増えている事を感じている方も多いのではないでしょうか。

先日の日経新聞は、2017年はネット広告費がテレビを上回るという予測を

ゼニスオプティメディア(イギリスの調査会社)が発表したと掲載しました。

 

この調査は、世界の広告市場についてなので、日本に限ればテレビとネットが逆転するのは

もう少し先になりそうですが、昨年、日本でもネット広告費がついに1兆円を超えました。

(電通 日本の広告費)

 

特に、運用型広告(いわゆるPPC等)が7000億円を超え、前年比118%と非常に好調です。

 

紙媒体の集客力が落ちてきているのは、皆様ご存知の通りです。

さらに、テレビ広告にネット広告が肉薄してきています。

 

日本でも、時期は別としてネット広告がテレビを超えるのは時間の問題でしょう。

 

ネット広告に関わる人間として少し心配なのは、「超大手」がテレビ広告のような感覚で

ネット広告に参入した場合、相場が劇的に変化してしまうのではないかという事です。

 

かつて1クリック数十円であったPPC広告は、検索型広告に限れば1クリック500円超えの

キーワードがある事もそんなに珍しい事ではなくなってしまいました。

 

幸い、今の所Google/Yahooともにただ、広告費を高くすれば露出が比例して増えるという単純な

構造になっていないので、ホームページの品質やキーワードと広告の関連性など、まだまだ

戦える余地が十分あります。

 

特に、地場の工務店でリマーケティング広告やディスプレイ広告に取り組んでいるところはまだまだ

少数です。

 

自社アピールで恐縮ですが、当社は少額の広告運用を受けている数少ない会社ですので、月の

運用予算が10万未満で他社に断られてしまったという住宅会社様いらっしゃいましたら、お気軽に

ご相談下さい。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: その他  
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断