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チタンSTAFFブログ

「USP」を確認して強みを明確に

2018.05.02 by kawaguchi

皆さまこんばんは。川口です。

 

 

「USP」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

この「USP」とは「Unique Selling Proposition」の略で

 

商材や企業が独自に持つ強みだとか、効果的に売り込む際のポイントと言われます。

 

有名な例としては

ドミノ・ピザの「30分でお届けします」や

ライザップの「結果にコミットする」などが挙がります。

 

実例を見ると、サービスの中で「どこに焦点を絞って消費者に訴えるか」という点が重要であると言えます。

 

他のピザ屋でも、他のジムでも同様のサービスを行っていたかもしれませんが、USPを設定し、消費者にこの点に絞って訴え続けることで、他社とは違う独自のイメージで訴求ができています。

 

自社のサービスを再確認し、競合他社の情報を踏まえ、自社の「USP」を考えることで、他社とは違った新たな戦略を始める一助になるかもしれません。

 

余談ですが、

最近のドミノ・ピザでは追加料金を払えば20分配達や15分配達も保証しているようです。

強みをさらに強化していく姿勢が大事ですね。

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