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チタンSTAFFブログ

キラキラ四ツ谷OLの恋するIT入門【デートで覚えるweb広告】

2018.04.10 by ishida

みなさんこんにちは!ジョン・カビラですッ!
今日もさっそく抱腹絶倒のギャグからスタートするなんてキラキラOLらしいでしょう?

いよいよ新社会人が社会に飛び出して、季節も春から初夏に向かっていますね!
いっぱい色々な出会いが生活のいたるところに生まれると思います。

社会人は新しい職場で色々な人に、得意先にも新しい顔ぶれが……
学生さんは新しい学校やクラスに入って隣の席の子が誰かななんて想いを馳せて…

一生モノの素敵な出会いが生まれると良いですね!ちなみに私は向こうの浮気が原因で別れた元恋人から久々にTwitter経由でDMが来ました!この再会はいらん!笑

さて、新しい出会い、新しい場所ときたら「デート」に行きつきますよね?
もっとお互いの事が知りたくて、深く相手を知るためのデートです。今日はデートに例えて学ぶ「web広告」です!!

そもそも、web広告の出稿の仕方ってお仕事にされてる方以外知らないんじゃないでしょうか?料金はどのタイミングで発生するか知っています?クリックしたとき?広告を目にした時?出稿の契約を結んだ時点?

じゃあ、このweb広告の料金形態と広告種類から説明しましょう!

まず、広告を出すという事は色々メリットがありますよね?

例えば、自社の商品やブランドのイメージなら「広告を目にして覚えてほしい」
webサイト訪問までが目的なら「サイトをクリックしてほしい」
商品の購入や問い合わせなら「webサイトの申込フォームに投稿してほしい」

これらの目的を「デートに誘うのが目的」とした場合、こうなります。

成田凌に似た職場の後輩イケメンが

「今度、貴女が好きそうな店見つけたんでごはんにでも行きませんか?」

って、声をかけてきました。実際に行くかどうかはさておき、成田君は私に対してゴハンに行きたいとアピールしてきました!とっても素敵!イメージアップです!

と、ここで購買者に対して「アピール」ができた、目にしてもらえた、つまり広告が表示されたのが確認できた時点で広告料が発生します。

これをインプレッション単価性広告(vCPM)と言います

※インプレッション単価性広告(vCPM)
●課金方法:広告の表示ごと ●利用シーン:ブランド認知。アクセスは特に不要。
設定方法:設定した上限インプレッション単価をもとに入札単価を自動調整。

今度はこの前合コンで知り合った小栗旬が私に
「今週末暇?とりあえずどっか飯行こうよ笑」とLINEが来ました。しかも、丁寧にランチにオススメな店のURLと画像までつけてきていて二重丸ですよ。返事不可避です。

はい、気になって通知を開いて返事しちゃうこの感じ、web広告でいえばクリック(タップ)しちゃっているわけですからいわゆるクリック単価制(CPC)広告です。

※クリック単価制(CPC)
●課金方法:広告のクリックごと ●利用シーン:サイトへのアクセス増加
●設定方法:上限クリック単価を設定、または自動入札機能を使用

最後、三人目ですが、職場の上司の西島秀俊さんに誘われ仕事の後に飲みに誘われてしまい着いていきました。帰り際に一言クシャっとした笑顔を見せながら一言

「今度はさ、仕事の無い日にまたゆっくり飲みに来ようか?」

はい、もう二つ返事で次の約束を結んじゃいましたよ。こんな風に、次につながる結果を出すための広告が目標コンバージョン単価制(CPA)です。

※目標コンバージョン単価制(CPA)
●課金方法:広告クリックごと
利用シーン:予算内でコンバージョン(購入)の最大化を目指す時。
設定方法:コンバージョンの可能性に応じて設定した目標コンバージョン単価を元に入札単価を自動調整。

ざっくりと主な三種類のアドワーズ広告について説明させてもらいました。

広告は現実と違い「素性の知れない誰かを知らない場所に連れて行く」ようなものです。今回はデートになぞらえる為に知り合いという設定でしたが、実際にはお互いの正体が分からない状態でデート(webサイト)に誘うわけですから、広告を出さないと自社サイトへの誘導はかなり難しいものです。

その状態からひとまず「デートに誘える」「デートに行ける」「デートして次の約束ができる」というところまでweb広告は持っていってくれる事ができます。
いくら道端で知らない人に声をかけても結果に結びつかないナンパなら、早めに切り上げて、しっかりと広告の力を借りて北川景子似の私みたいな美人と素敵な夜景でも見に行きませんか?笑

デートのお誘いは間に合っていますが、web広告に関するご相談はいつでもお待ちしています♪

ではまた!ばいちゃー☆

 

 

 

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