チタンSTAFFブログ
【Instagram】インスタグラムで人気のハッシュタグを使ってはいけない理由
こんにちは、web制作担当の山居です。
最近、社内の若手チームがチタンのインスタグラムを工夫しながら運用してくれています。
私はギリギリ若手チームから外されましたので、インスタ部顧問として、自分の経験や実践を若手チームに伝えたり、逆に若手チームからこんなことできません?ってのをアドバイスしたりしています。(実際は若い感性のが凄くて、むしろ教えてもらうことの方が多いのですが・・・)
とはいいつも、若手チームに対抗してこっそり自分でインスタグラムを実践しています。今回はそこで得たノウハウを少しだけお教えいたします。
インスタグラム(Instagram)やってますか?
御社ではインスタグラム(Instagram)を活用してますか?フェイスブック(Facebook)だけで終わってませんか?
インスタグラムはフェイスブックと非常に相性のいいSNSですし、若者にビジュアルでアピールするには適したSNSと言えるでしょう。
インスタグラム(Instagram)を更新するだけでは意味が無い!
だからといって、インスタグラムに闇雲に施工事例を上げ続けたり、完成見学会の告知を続けたりするのは意味がありません。
施工事例を載せるにしても、ちゃんと世界観を統一させながら、自社が良く見えるという点を意識してあげる必要があります。また、インスタグラムの写真をどんな人に届けたいのか、どんな人に共感してもらいたいのか、きちんとターゲットを意識することも重要です。ターゲットが意識できると、その世界観に合った写真は自然と絞られてきますし、インスタグラムで自社の何が反響を得やすいかがわかってくるでしょう。
インスタグラムの中で宣伝や完成見学会などのチラシを掲載するのはユーザーに嫌われる可能性があります。というのも、インスタグラムのユーザーは写真が見たい、さらに言うと”いいね”と思える写真が見たいので、そこに宣伝や世界観を崩すチラシが入ってくるとどうでしょうか?やはり良くは思われないですよね。ですので、なんでも上げればいいのではなく、ちゃんと統一感を持ってインスタグラムをやることが重要です。
インスタグラム(Instagram)成功の鍵を握るハッシュタグの活用
自社のインスタグラムの成功の鍵を握るのがハッシュタグ(#○○といったようなタグ)と言っても過言ではないでしょう。インスタグラムでは、ハッシュタグを活用することによってユーザーに検索してもらいやすくなり、より投稿を見てもらえる確率が高まります。それにより、”いいね”が増えたり、人気投稿に表示される効果もでてきます。インスタグラムを制するにはハッシュタグ攻略が最重要の鍵になるのです。
インスタグラムでは人気のハッシュタグは使ってはいけない!
いよいよ今回のブログのタイトル「インスタグラムで人気のハッシュタグを使ってはいけない理由」に入っていきたいと思います。でも、その前に「なぜインスタグラムでは人気のハッシュタグは使ってはいけないの?」、むしろ「人気のハッシュタグを使った方が見られやすくなって良いんじゃないの?」って思いませんか?実は逆なんです。
正確には「インスタグラム(Instagram)では人気のハッシュタグだけで投稿してはダメ」なのです。例えば、#家づくりというハッシュタグがあります。これをインスタグラム内のハッシュタグ検索で調べてみると、約138,000件の投稿があります。頻繁に使われており、かなり見られているハッシュタグだと言えますが、ここに自分の投稿をぶつけたらどうでしょうか?大人気の#家づくりというハッシュタグの戦場で戦い抜き、勝ち残ることはできるでしょうか?やはり難しいかと思います。
そうなんです。人気のハッシュタグは見ている人が多いですが、使う人も多い分、流れが早くなっています。ですので、自分の投稿がすぐに埋もれてしまう可能性が高いのです。そんなハッシュタグの戦場に単機で乗り込んだら、あっさりやられて終わりですよね?じゃあ、どうしたら良いのか・・・戦場、戦うハッシュタグのフィールドを変えるのです。#家づくりより#家づくりを楽しむというハッシュタグの方が使ってる人が少ないですが、一度掲載されたら長く上に表示されるでしょう。このように人気のタグよりも少し競争の少ない、かつコミュニティが形成されていそうなハッシュタグを使うのが、インスタグラムを成功に導くポイントです。
複数のハッシュタグで手広くカバーする
最後に理想的なハッシュタグの使い方についてお教えします。それは、人気のハッシュタグと狙ったハッシュタグの両方を使うということです。ハッシュタグは最大30個まで使用できます。ですので、人気のハッシュタグだけではなく、上記で説明しました戦うフィールド、狙ったハッシュタグも一緒に入れて投稿することが、インスタグラムの成功への近道です。
このようにインスタグラム(Instagram)はハッシュタグ一つとっても、投稿のポイントがあります。インスタグラムの特性を理解し、自社のSNS戦略にあてはめながら運用していくことが、インスタグラムでの集客の最大のポイントです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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