BLOG

チタンSTAFFブログ

雉も鳴かずば撃たれまい

2016.07.07 by 小松

011

 

世の中には大きく2つに分けて、
全ての人に役立つ情報と一部の人に役立つ情報があります。

 

全ての人に役立つ情報というものは、基本的にいろいろと
シェアされて広まっていきます。

 

SNSなどで友達のシェアを見た経験があると思います。

 

よくあるものでは「感動したらシェア」とか「○○だったらシェア」という記事をシェアするタイプ。

内容によっては「え、こんなものをシェアするの?」と思うものがあったりしますが(^_^;)

 

さておき、逆に一部に役立つ情報はそこまではシェアはされないし、もしかして
広めたくないと思っているのかもしれません。

 

これからの内容は、その「一部にしか役立たない情報」になります。
スタッフブログでの内容なので…ちょっとばかり趣味の入ったものになるのはお許し下さい。

 

モノを販売する時によく喋る人がいます。
たいてい、そういう場合は、売り手目線の言葉が多い傾向にあるようです。

 

そのモノの良さを伝えようと、「カタログ丸暗記しました」並の知識で説明してくれます。

 

モノによれば、そういう販売もOKなんでしょうが、一方的な説明を聞くお客様からしてみれば
えてして売り込まれている気分になってマイナスの感情になりがちです。

 

こういった調査結果があります。

Q.洋服を買いに行ったとき、店員に話しかけないでほしいですか? それとも話しかけてほしいですか?

話しかけてほしい……15.7%
話しかけないでほしい……84.3%

 

2016年3月マイナビ学生の窓口調べ 大学生男女401人(男性199人、女性202人)

 

 

約8割の大学生が話しかけないでほしい、とのこと。
話しかけてきてほしい理由もわからなくもないし、押しに弱いから話しかけないでっていう理由もわかる。
と、まぁ難しいものです。

 

さて、ここでお伝えしたいことは営業方法ではありません。

 

日々仕事をする上でホームページを見ているのですが、同じようなことがホームページでもあるのではないかと思われるのです。

 

一時期は「ホームページは24時間働く営業マン」なんて言われてましたが

(今も役割にはそうですが)機能ばかりしゃべり営業マンが存在する気がします

 

実際にお客様(検索ユーザー)の求めている情報(コンテンツ)を提供出来ていますでしょうか。

 

次回に続く

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: 雑学、トリビア、豆知識  
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断