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チタンSTAFFブログ

工務店のWebサイトは「誘客」を意識する!!

2016.03.23 by yamai

Web制作担当の山居です。
今回は工務店様のWebサイトにおける「誘客」要素についてお話します。

 

【そもそも「誘客」ってどんなことを言うの?】

 

そもそも「誘客」って何?「集客」とはどう違うの?という所からお話します。

 

「誘客」とは、お客様を誘い入れることです。
そのまま読んで字の如くですね。

 

では、「誘客」と「集客」はどう違うのでしょうか?
「集客」というのは集める側が主体です。
“あなたが主体となり見込み客を集めること”ですね。
そのお手伝いをチタンがやらせて頂いてます。

 

一方、「誘客」はというと、
“見込み客が勝手にあなたのもとに誘われて訪れること”です。

 

そう、主体が違うんですね。
ですから、基本は「集客」なんですが、
「誘客」要素を意識することで、
よりお客様に選ばれる工務店になれるのです。

 

 

 

 

【工務店にショールーミングは無い!!】

 

最近は家電量販店など実店舗で商品を確認し、
ネットでより安い店を見つけてそこで買う。
というようなショールーミングを消費者がするようになってきました。

 

ただ、家をネットで買う人はいるでしょうか?
ヤフオクで土地や建物が出品されていることはありますが、
多くの人は工務店・ハウスメーカー・不動産屋に相談に行きます。
つまり必ず来店し、その後ネットで別の工務店から家を買うなんて有り得ないのです。

 

だからこそ、来店してもらうことが、
重要なのは皆様もお分かり頂いてるでしょうが、
そこで「集客」に加えて、「誘客」があると親切なのです。

 

 

 

【Webサイトに「誘客」要素を盛り込む】

 

では、具体的に「誘客」要素を盛り込むとはどんなことでしょうか。
それはとっても簡単です。

 

例えば、会社概要ページに一言
「お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください」
とこの様な一文を記載しておくだけです。

 

もちろんいつ来て頂いても良いように備えておく必要はありますが、
「誘客」の要素としてはこの位です。
この一文があるだけで、行っても良いんだなと思う人がゼロではなくなるということです。

 

あくまで「誘客」なので、誘われて勝手に来ていただくのですが、
親切にご案内することが重要なのです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

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