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チタンSTAFFブログ

ホームぺージでお問合せや来場予約を増やす秘策とは?

2018.04.12 by

来場予約

webディレクターの秦です。

工務店様の場合、自社の魅力やサービス内容、モデルハウスの様子等をWebから見つけてもらう為にホームぺージは必需です。

そしてそのホームぺージの出来次第で、実際のお問合せの数や来場予約の数が変わりますし、その重要度は極めて高いです。

では、ホームぺージを作る際にお問合せや来場予約を増やす秘策はあるか?

ちなみに、お金も時間もかけずに、即お問合せが増えます!というようなものは残念ながらありません。

しかし、時間こそかかりますが、まずは、これをしっかりやれば、お問合せや来場予約を増やす事につながる!という秘訣はあります。

大きく言うと二つ。

その1:魅力をあぶり出す事に時間をかける
ホームぺージの仕事はしばしば納期が決まっています。そして納期までにやる事が実に多いのが実情です。そんななか納期に気をとられ過ぎて、もしお客様へのヒアリング(魅力を聞き出す作業)が足らなかったとしたら?

間違いなく魅力が伝わりづらいホームぺージになりますし、お問合せや来場予約が増える事にもつながりません。

ホームぺージの作り手である私共に充分に魅力が伝わらなかった場合、いくらホームぺージのデザインを凝ったものに仕上げたとしても、エンドユーザー(ホームぺージへの訪問者)に魅力が伝わる事はありません。

ですので、まずは魅力のあぶり出し(サービスの本質の追及)に時間とエネルギーをかけて、しっかりやりきる事が重要です。

まずはスケジュールを調整し、訪問して打ち合わせを行います。充分なヒアリングを行ったうえで、情報を整理し、再度打ち合わせを行い、電話、メールでやりとりを重ねます。そして徹底的に魅力のあぶり出し(サービスの本質の追及)を行いイメージが完成してから、全体の構成や、トップぺージのデザインに入っていきます。

そうする事により、ホームぺージ制作の途中でやり直したり、魅力の伝わりづらいホームぺージが完成してしまう、といったリスクを減らす事ができます。
また、魅力のあぶり出し(サービスの本質の追及)ができたうえで完成したホームぺージは、お問い合わせや、来場予約を増やす為の基礎が完成したといえます。

ホームぺージ

その2:ホームぺージは完成してからが本当の勝負!
念願のホームぺージが出来上がった!さあこれで、OKか?というとそんな事はありません。むしろ、ホームぺージは完成してからのほうが大事で、日々の更新や、魅力あるコンテンツの追加、更にGoogleアナリティクスやWEBサーチコンソール等の解析ツールを用いて「ページの解析」「ユーザーの動向」等を検証してコンテンツやバナーの見直しを行う必要があります。

そうやってホームぺージを地道に日々ブラッシュアップしていく事によってのみ、お問い合わせや、来場者予約の更なる増加が見込めます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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