BLOG

チタンSTAFFブログ

狙ったターゲットを落とすには

2016.03.07 by 小松

20160308

 

ニュースアプリ生活を始めて約1ヶ月。
いろいろと思うことが出てきております(・へ・)アクセス解析専門の小松です。

 

が、しかし今回はそのまとめではありません。

 

先日の日経MJに

「情報は寝て待て。まとめアプリさえ敬遠」
なる記事が一面にありました。

 

その内容についてのブログはスタッフ篠崎が
過去にブログを書いていたので割愛するとして(^_^;)

ブログはこちら「OOOOがOOOOを脅かしている?」←伏せ字多すぎw

 

そんな状況(あくまで記事を前提として)において
ニュースの見出しについて簡単に書いておきたいと
思います。

 

ウェブ上にあふれるニュースは、アプリにしろポータルにしろ
タイトルに気を使っています。

 

いかに興味を引いて、サイトを見ているであろうユーザーに
クリック(タップ)して記事を読んでもらうか。
限られた文字数で伝えなければ(アピールしなければ)なりません。

 

特にエンタメ系とかまとめ系がその傾向が強く、読んでみてがっかり
することがほとんどです(個人的検証による)

と、言いますか、読んだ時点でそのタイトルの力に負けているんですけど。

 

 

例えが多いとわかりづらくなるのだけれども、大作映画の予告編(Trailer)
もそうですよね。

すっごく予告ではおもしろそうだったのに、実際観てみると普通だった…
経験あると思います。

 

閑話休題

 

言葉(キャッチコピーやタイトル等など…)はマーケティングにとって
非常に重要なものということ。
もちろん視覚情報も大事ではありますが。

 

ターゲットを定めて、狙った言葉で落とす。
万人を落とさなくてもいいんです。
ターゲットが大事なのです。

 

メルマガ配信やイベントのチラシを作成、地元ミニコミ誌への広告など
あらゆる場面で必要となる考えですよね。

 

ターゲットを誤った、煽りタイトルばかり見せられていると、
飽きてきて…嫌悪感すら感じます…
あ、これは個人的な感想です。

 

 

 

 

最後に問題です。

さて、私はどのニュースをタップするでしょうか?

A:「狩野◯◯ ◯里との破局認めた」
B:「めちゃ◯ケ継続 視聴率に注文」
C:「総裁 マイナス金利効果大きい」

アンサー

どう考えても…

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: その他  タグ:,
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断