BLOG

チタンSTAFFブログ

【初心者にもわかる チタンSEO講座】第2回目 うらばなし

2016.11.09 by 小松

うらばなし

※画像は裏道をイメージしております。けっして猫目的ではございません。

 

現在、株式会社チタンのFacebookページ限定で動画を公開しています。

 

それが【初心者にもわかる チタンSEO講座

 

これは動画というツールを使って、いろんな横文字が出てきて難しいと思われているSEOを
初心者の方にもわかりやすく説明していこう、という試みでターゲットとしては、
パソコンやホームページにあまり詳しくない世代。

 

それ以外はけっこうノープランで始まったわけなんですけれども…
オーディオコメンタリー的に振り返ってみたいと思います。。
※DVD化されたときの副音声にあるやつです。

 

【初心者にもわかる チタンSEO講座】第2回目…そもそも検索結果って?
https://www.facebook.com/titun.jp/videos/972416526200222/

 

SEOで上位に表示されるとクリックされるようになるよ

だから集客(ユーザー)を増やすことができるんですよ

でもね、……次回に続く

の流れで前回からつながっている(表現上はつながっていない)動画です。

 

この動画の撮影前、

2016年2月下旬に「Google検索結果右側の広告枠を廃止」があったりしましたが、
結局、検索で1位を取ったとしても「キーワード」によってはあまり効果ないかもしれませんよ、的なことを伝えたかったわけです。

 

決して検索連動型広告を弊社に申し込んでください、ってものではございません(苦笑)

 

競合が広告をたくさん出稿しているようなキーワードだと、そもそも一番上に表示されるのは
広告であったり、広告枠だった右側にナレッジグラフとしてもしかしたら競合情報が表示
されるかもしれないのです。

 

もともと、1位を取るためのSEOではないですよね。
集客アップを目標としたSEOであったはずです。

 

「SEOで1位になったけど、ぜんぜん集客につながらないよ」

 

なーんてこと、今の時代言う方はいらっしゃらないとは思いますが、
「1位」だけではなんの意味も成さないんですよ。

 

広告もうまく使って、検索にも出て、
「目にしてもらう」
「繰り返しみてもらって覚えてもらう」
ような取り組みも必要な場合もあるのです。

 

広告をまったく使わないで集客を増やそうとする場合、
それはそれは本業より労力を使って勉強して取り組んで、
なおかつ今日明日につながる利益にはならないことが多いので…
イバラの道だと思うんですよね。
※業種やイベントによってはSNSをうまく使っての集客は考えられます。

 

動画の時間が30秒を超えるようになってきました。
どうしても言葉の説明や例を見せようとすると…延びてしまいます。

 

まぁ、でも…まだ短い方だったんですよね。
今から考えると…。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: SEO  
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断