BLOG

チタンSTAFFブログ

Google Analyticsの直帰率と離脱率について

2018.01.25 by wakamiya

みなさんこんにちは!

 

雪で滑りかけたけどなんとか持ち直しました、若宮です。(*´∀`*;)

 

 

本日は少し真面目な話題をお送り致します。

 

・・・いつも真面目に書いてるつもりなんですよ!?。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

「Google Analytics」をご存知でしょうか?

 

Google社が提供するホームページの解析が出来る無料ツールで、

 

どのくらいの人が訪れたのか、どのページが人気なのかなどを知ることができます。

 

実は最近社内の解析担当になることが決まり、猛勉強中なんです。

 

そこでしばらくは私の備忘録も兼ねてAnalyticsのことをお伝えしたいと思います。

 

初めてとなる今回は「直帰率と離脱率」についてまとめてみます。

 

 

 

 

 

1.直帰率

 

 

「直帰率とは、サイトに訪れて他のページに移ることなくサイトから離れた率」

 

・・・この説明だけで分かる人は余り居ないと思いますので説明します。

 

 

例えば、Googleなどで検索をしてサイトを探していたとします。

 

検索結果から情報が載っていそうなページを選び開きます。

 

表示されたページをそのまま閉じると、それは”直帰した”とカウントされます。

 

その”直帰した”数を訪れた総数で割った数が「直帰率」になります。

 

例で説明した「ページをそのまま閉じる」ことを「離脱」といいます。

 

「離脱」に含まれるのは以下の行動です。

 

1.ブラウザの「戻る」で前のページ(サイト外)に戻ること

2.サイト内に貼られた別サイトのリンクを踏んで別のページに行くこと

3.ブラウザを閉じること

4.あるぺージで何もしないまま30分間経過すること

5.セッション中に午前0時を迎えること

 

4、5はGoogle Analyticsの仕様ですが1、2、3はイメージし易いかと思います。

 

ホームページの何処かのページに訪れて、そのまま離脱すると直帰になるんですね。

 

 

 

 

 

2.離脱率

 

 

ホームページを巡り、最終的にどのページから離脱したかを示すのが離脱率です。

 

最後には必ずホームページから離脱するので、

 

各ページの離脱率の合計は100%になる計算です。

 

また例えを出してみましょう。

 

検索結果からホームページを開き、色々なページを巡ります。

 

最終的にそのページで離脱した人が、訪れた人のうち何人かで離脱率が出ます。

 

仮に施工事例のページに10人訪れ、3人離脱したとすれば離脱率30%ですね。

 

 

 

 

 

3.直帰率と離脱率から解ること

 

 

では、直帰率と離脱率は何が解るのでしょうか。

 

あなたがホームページに訪れた人の立場で考えてみましょう。

 

ホームページに訪れ、直帰した理由は何が考えられますか?

 

考えられる理由はいくつかありますが・・・

 

・調べていた内容とホームページ内容が違っていた

・表示されたページに魅力が無かった

・表示されたページから次のアクションがしずらい

 

などが考えられます。

 

そういったことが考えられたらそれを改善することができれば、

 

直帰する人が減り、ホームページをもっと見てもらえるというわけです。

 

・調べていた内容とホームページ内容が違っていた

→どういうキーワードで調べられているかを知り、その内容を盛り込んだ内容にする

 

・表示されたページに魅力が無かった

→内容を充実させてもっと見たくなるような構成にする

 

・表示されたページから次のアクションがしずらい

→問い合わせボタンやリンクボタンを設置し導線を整える

 

などの対策を取ることで直帰率は減りコンバージョンに繋がるかもしれませんね。

 

 

 

では離脱率はどうでしょう。

 

同じように、1つのページ毎に計算される離脱率ですが、

 

例えば施工事例のページだけ極端に離脱率が高い場合に考えられるのは、

 

・次のアクションを起こしにくい構成になっている(リンクがない)

・外部リンクしか無い

 

などが考えられます。

 

直帰率と違い、どのページに問題があるかを見つける指標になり、

 

コンバージョンが思うように上がらない場合の改善のきっかけになります。

 

 

 

 

4.まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

 

まだまだ勉強中ですが、いずれは先任の担当者を越えられるよう、

 

日々勉強に励みたいと思います!

 

また不定期にですが備忘録としてご紹介していきますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。(*´∀`*)

 

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────

■チタンfacebook『Web制作・集客|株式会社チタン』
https://www.facebook.com/titun.jp


カテゴリー: Web  タグ:, , ,
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断