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チタンSTAFFブログ

土地なしのお客様にどう集客・アプローチするか

2015.10.09 by fukushima

tochi01

こんにちは。福嶋です。

最近、土地大臣のお問い合わせだけでなく、ホームページのリニューアルの

話もいただくケースが多くなってきました。

 

ホームページのことはWeb集客道などでご説明するとして、

今日は土地なしのお客様の集客とアプローチについて書きます。

 

土地をお持ちでないお客様のご案内方法を伺うと、会社によってさまざまな

追客の仕方があります。ただ、大きく分けると3つぐらいでしょうか。

 

1.不動産会社さまをご案内する(お客様に探してきていただく)

2.最初だけ土地を探してなかったらそこで終わる

3.営業マンが頑張って土地を探し続ける

 

3番は理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実です。

そうなると1や2となるわけですが、結局、1や2では工務店が建物まで

お客様を決めていただくことが難しい。

 

それは土地に対して労力をそこまでかけることができないからです。

そのために土地なしのお客様に対する仕組みが必要なわけですが、

それができている工務店は多くありません。

 

全国を回らせていただいて、いろいろな方にお会いして、事例を蓄積し

今のチタンの強みがあります。

 

土地なしのお客様をどう追客するか。それは会社のオペレーションを

決める事です。そこを決めないとその都度、オーダーメイドのやり方では

長く続けられない。

 

土地なしのお客様に対してどのように追客しますか?

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