BLOG
工務店Web集客ブログ
会社は仲良しクラブではない
2015.05.08 by PR無料集客チーム
社内の雰囲気を明るくし、仲間を元気にする。間接的かもしれませんが、そんな人がいれば会社の業績は確実に上がってゆきます。
そういう人が行っているコミュニケーションには、次のようなポイントがあります。
一、指摘する目的を間違えない
指摘やアドバイスの目的は、お客様に、もっと喜んでいただくためという「お客様の立場に立った」視点が必要です。
間違えやすいのは、「自分(自分の部署)の仕事をもっとやりやすくするため」という発想になりがちだということです。
私たちの給料は、お客様からいただいています。
お客様のために仕事をするという意識が必要なのです。
二、すぐに伝える
会社の同僚や先輩に話をしようとしても、忙しかったりすると、いつのまにか忘れてしまうことがあります。
そういうことの方が多いのではないでしょうか?
だから、思った時や感じた時に、すぐに気持ちを伝えることが大切です。
三、直接伝える
伝言メモやメールは文字コミュニケーションといわれ、伝えたい事がちゃんと伝わらず、誤解を生むことがあります。
だからこそ、言いたい事は直接伝えることが大切です。
特に言いにくいことほど、直接伝えるようにしてください。
明るい職場とは、仲良しグループではありません。言いにくいことも言い合える信頼感があってこそ、本当の明るい職場なのです。
よく読まれている記事
カテゴリー
アーカイブ
- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (4)
- 2022年5月 (4)
- 2022年4月 (4)
- 2022年3月 (4)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (3)
- 2021年12月 (2)
- 2021年11月 (3)
- 2021年10月 (5)
- 2021年9月 (4)
- 2021年8月 (3)
- 2021年7月 (3)
- 2021年6月 (4)
- 2021年5月 (2)
- 2021年4月 (2)
- 2021年3月 (2)
- 2021年2月 (4)
- 2021年1月 (2)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (2)
- 2020年9月 (3)
- 2020年8月 (3)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (3)
- 2020年4月 (2)
- 2020年3月 (2)
- 2020年2月 (3)
- 2020年1月 (3)
- 2019年12月 (4)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (5)
- 2019年9月 (5)
- 2019年8月 (3)
- 2019年7月 (5)
- 2019年6月 (5)
- 2019年5月 (5)
- 2019年4月 (2)
- 2019年2月 (1)
- 2018年10月 (1)
- 2018年8月 (1)
- 2018年5月 (2)
- 2017年10月 (1)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (1)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (1)
- 2016年3月 (1)
- 2016年2月 (1)
- 2016年1月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (1)
- 2015年6月 (1)
- 2015年5月 (1)
- 2015年4月 (1)
- 2015年3月 (1)
- 2015年2月 (1)
- 2015年1月 (1)
- 2014年12月 (1)
- 2014年11月 (1)
- 2014年10月 (1)
- 2014年9月 (1)
- 2014年8月 (1)
- 2014年7月 (1)
- 2014年6月 (1)
- 2014年5月 (1)
- 2014年4月 (1)
- 2014年3月 (1)
- 2014年2月 (1)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
Our SERVICE
サービス紹介
工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。
HP FreeDiagnosis