BLOG

工務店Web集客ブログ

会社に評論家はいらない

毎日仕事をしていると、他の人や他部署に対して、

 

「もっと〇〇したらよいのに」

 

「なぜ、△△しないんだろう?」

 

と、感じることが多々あるはずです。

 

そう思った時に考えて欲しいのは、

 

「その前に、自分は、できているのか?」

 

「その前に、自分に、できることはないのか?」

 

ということです。

 

 

他人や他部署の批判をする前に、まずは自分(自部署)がやるべきことを徹底的にやり、その責任をはたす。

 

それが、プロとしての仕事のやりかたです。

 

 

行動せずに、他人の批判ばかりしている人を「社内評論家」といいます。

 

社内評論家は、

 

指摘された人は、聞く耳を持たずに反発する

 

 ↓

 

社内の雰囲気を悪くする

 

というような悪影響を与えます。

 

 

逆に行動をともなって指摘する人は、

 

指摘された人も、聞く耳を持って、素直に受け入れる

 

 ↓

 

社内を盛り上げてくれる

 

 ↓

 

相乗効果で、さらに良くなっていく

 

という、良い影響をもたらします。


カテゴリー: コミュニケーション  
2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断