BLOG

工務店Web集客ブログ

集客できるブログの書き方①

「ブログ記事を書いても集客数が伸びない」という状況であるならば、ブログの書き方に問題があるのかもしれません。

集客できるブログには書き方(書く順番)があります。

 

││キーワードを決める

集客できるブログの書き方①

企業ブログのネタは、ブログの「目的」により異なりますが、選定したキーワードを基にするのが基本形です。

ここで言う選定したキーワードとは、主にツールを用いて抽出した検索キーワードを指します。

選定したキーワード以外には、下記のようなネタもトピックになります。

・お客様からの問い合わせが多い質問と回答

・既存顧客の多くが抱える困りごとの解決策

お客様に有用な情報を提供するという目的を考えれば、これらも立派なブログのネタになるのです。

 

││記事を読んでもらいたい対象と期待する影響を決める

集客できるブログの書き方①

 

キーワード(ネタ)が決まったら、次にペルソナを設定します。

「だれが読む記事か?」を明確にすることで、何をどう書くべきかがはっきりするためには、ペルソナを設定することが必要です。

「ペルソナ」とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティングにおいて活用される概念です。

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。

ペルソナを設定する時に、初心者におすすめの方法があります。

「自分の「友人、または知人」をペルソナに設定する」

この方法は、読み手を具体的に想像できるため、かなり有効です。

よく知っている友人が、課題に直面して困っていると仮定し、その課題の解決に有効な記事を書く、と設定すると書き進めやすいからです。

「この順番で伝えるのがベスト」「この情報は不要」といった細かな判断が、よりスムーズになるのも特長です。

ペルソナを設定したら、次はゴール設定をします。

ゴール設定とは、読者(つまり設定したペルソナ)が、この記事を読み終えた時に「何ができるようになっているか?」をあらかじめ決めておくことです。

ペルソナのゴールを設定することで、記事に書くべき内容や、書くべき順番などがあきらかになります。

設定したゴールとペルソナは、目次を決める際、または、記事を書き進めている際に、時折見直すことで、よりブレない記事とすることができます。

 

集客できるブログの書き方は、こちらからお問合せください。

 


カテゴリー: Webマーケティング  
2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断