BLOG

工務店Web集客ブログ

会社は仲良しクラブではない

社内の雰囲気を明るくし、仲間を元気にする。間接的かもしれませんが、そんな人がいれば会社の業績は確実に上がってゆきます。

 

そういう人が行っているコミュニケーションには、次のようなポイントがあります。

 

 

一、指摘する目的を間違えない

 

指摘やアドバイスの目的は、お客様に、もっと喜んでいただくためという「お客様の立場に立った」視点が必要です。

 

間違えやすいのは、「自分(自分の部署)の仕事をもっとやりやすくするため」という発想になりがちだということです。

 

私たちの給料は、お客様からいただいています。

 

お客様のために仕事をするという意識が必要なのです。

 

 

二、すぐに伝える

 

会社の同僚や先輩に話をしようとしても、忙しかったりすると、いつのまにか忘れてしまうことがあります。

 

そういうことの方が多いのではないでしょうか?

 

だから、思った時や感じた時に、すぐに気持ちを伝えることが大切です。

 

 

三、直接伝える

 

伝言メモやメールは文字コミュニケーションといわれ、伝えたい事がちゃんと伝わらず、誤解を生むことがあります。

 

だからこそ、言いたい事は直接伝えることが大切です。

 

特に言いにくいことほど、直接伝えるようにしてください。

 

 

明るい職場とは、仲良しグループではありません。言いにくいことも言い合える信頼感があってこそ、本当の明るい職場なのです。


カテゴリー: コミュニケーション  
2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断