BLOG

工務店Web集客ブログ

集客できるブログの書き方②

ブログのように無料で読める記事の場合、ユーザーから指示される文章の形式にはパターンがあります。

・「○○の方法」「○○のコツ」というような、How to 形式

・「○○5選」というようなまとめ記事

・「○○してみた」というような体験記事

これらの記事を書く時にメリットだけでなくデメリットも加えると、記事の信ぴょう性が増します。

また、どういった人(どうのような資格を持っている人)が書いたのかということも加えるとより効果が増します。

さらに、集客できる記事とするためには次のことにもご注意ください。

 

││読まれる記事はタイトルで決まる

集客できるブログの書き方②

タイトルは非常に重要です。

タイトルを決める際には下記に注意して作成します。

・記事を書く目的からブレないために、事前に設定したペルソナ(読者像)をよく見直す

・目標キーワードでGoogle検索をかけ、他の記事のタイトルと被らないようにする

・事前に選択した文章の形式(型)に合ったタイトルにする

・悩んだら、ブログの鉄則(読者に利益がある記事にすること)に立ち返り、読者にとってのメリットがひと目でわかるタイトルに工夫する

タイトルはできるだけ端的に上の内容を表現することを念頭に工夫してください。

 

││見出しに読み手のメリットを記入する

集客できるブログの書き方②

読者が読みたい!と思えるタイトルが作れたら、同じように、読みたい!と思える見出し(目次)を作ります。

読まれるブログの見出しには、読み手にとっての利益(メリット)がしっかり入っています。

読み手にとっての利益(メリット)は、読み手にとって役立つこととも言い換えることができます。

見出しを作る工程でも、悩んで手が止まってしまったら、再度ペルソナを見直します。

また、見出しの候補がいくつかあり迷ってしまったら、再び鉄則に立ち返り、どちらが読者にとってベターか?という視点で選択することが重要です。

 

││読者が疲れない読みやすい文章を心がける

集客できるブログの書き方②

タイトル・見出し(目次)ができたら、本文を一気に書き進めていけます。

文章を書き進める時に注意することは、「読者ができるだけラクに読める文章にすること」です。

そのためには脳に負担をかけない工夫が必要です。

文章を書き進める際に、下記を心がけてください。

・むずかしい表現や、漢字の羅列を避ける

・箇条書きにできるところは箇条書きに

・適度に改行をする

 

││さらに読みやすいブログにするために

集客できるブログの書き方②

文章だけのブログより、写真やイラスト、図表が適度に入ったブログのほうが読みやすいのは明らかです。

最低限、下記の基準をクリアしなければなりません。

・タイトルに合ったアイキャッチ画像を入れる(ブログのタイトル下に配置される画像・写真)

・表にできるものはできるだけ表でまとめる

・むずかしいことは図解にして理解しやすくし、パッと見て理解できるようにする

また、上記に記したことはSEO施策(Google施策)にも直結するため、重要な要素となります。

 

集客できるホームページへリニューアルをお考えであれば「無料ホームページ診断」からお申込みください。

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断