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集客コストを計算していますか?
2016.05.03 by PR無料集客チーム
ゴールデンウィークにイベントを開催した方も多いことと思います。
イベントを成功させるためには、集客が大切ですが、その集客コストを計算したことはあるでしょうか?
仮にチラシなどの1枚当たりコストが100円で、反応率が1%なら、1人から反応をもらうのに、1万円かかっていることになります。
100人にアクセスして1人が集客できるとしたら、コストは100円x100人で1万円という計算になります。
そしてこれは、受注に対するコストではありません。
見込み客を獲得するのにかかるコストです。
見込み客10人で1人が注文するなら、受注に対する集客コストは10万円となるのです。
チラシ1枚当りのコストが100円
↓
反応率1%(100人に1人を集客)
↓
10人のうち1人を受注
↓
受注に対する集客コストは、10万円!
となります。
これは仮の数字ですが、自社の状況に合せて、コストを計算してもらいたいのです。
このことが、効率的に販促費を使うことにつながるのです。
もしここで、反応率が2%になれば、1つの反応を得るコストは、5000円に半減します。
注文に対する集客コストも、5万円に半減します。10万円が5万円に変わるわけです。
このように反応率は、最終的な集客コストに強烈な影響を与えます。
反応率が少し変わるだけで、事業収益は大きく振り回されます。
反応率は事業の生死を決める数字と言っても、決して過言ではないのです。
したがって、考えるべきは、どの集客方法を使うかだけではなく、
「何が反応率を決めるのか?」
ということなのです。
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