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集客コストを計算していますか?

ゴールデンウィークにイベントを開催した方も多いことと思います。

 

イベントを成功させるためには、集客が大切ですが、その集客コストを計算したことはあるでしょうか?

 

仮にチラシなどの1枚当たりコストが100円で、反応率が1%なら、1人から反応をもらうのに、1万円かかっていることになります。

 

100人にアクセスして1人が集客できるとしたら、コストは100円x100人で1万円という計算になります。

 

そしてこれは、受注に対するコストではありません。

 

見込み客を獲得するのにかかるコストです。

 

見込み客10人で1人が注文するなら、受注に対する集客コストは10万円となるのです。

 

チラシ1枚当りのコストが100円

反応率1%(100人に1人を集客)

10人のうち1人を受注

受注に対する集客コストは、10万円!

 

となります。

 

これは仮の数字ですが、自社の状況に合せて、コストを計算してもらいたいのです。

 

このことが、効率的に販促費を使うことにつながるのです。

 

 

もしここで、反応率が2%になれば、1つの反応を得るコストは、5000円に半減します。

 

注文に対する集客コストも、5万円に半減します。10万円が5万円に変わるわけです。

 

このように反応率は、最終的な集客コストに強烈な影響を与えます。

 

反応率が少し変わるだけで、事業収益は大きく振り回されます。

 

反応率は事業の生死を決める数字と言っても、決して過言ではないのです。

 

したがって、考えるべきは、どの集客方法を使うかだけではなく、

 

「何が反応率を決めるのか?」

 

ということなのです。

 


カテゴリー: 集客  
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