BLOG
工務店Web集客ブログ
「ホウレンンソウ」を育てる
2014.04.05 by PR無料集客チーム
新入社員研修で必ず話をされるテーマの一つに『報連相』があります。
報連相とは、
・報告 … 上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。
・連絡 … 上司や部下にかかわらず、簡単な情報を関係者に知らせること。自分の意見や憶測は入れないのが基本。
相談 … 判断に迷うときや意見を聞いて欲しい時に上司や先輩、同僚に参考意見を聞き、アドバイスをもらうこと。
そして、『報連相』は、報告、連絡、相談の頭の文字をとった言葉です。
報連相はもともと
・下からの意見をどう吸いあげるか
・みんなが働きやすい環境をどう作るか
・暖かい人間関係をどう作るか
・少数精鋭で社員一人ひとりに厚く報いるにはどうしたら良いか
ということを考えた、山種証券(現SMBCフレンド証券)の社長だった山崎富治氏が1982年に提唱したものだそうです。
つまり、良い情報も悪い情報も組織全体に共有することができるような、風通しの良い組織づくり のための手段が『報連相』だということです。
「報連相は、部下の義務だ 」
という人もいますが、報連相の習慣が育たない組織は、情報の受け手(主に上司や先輩)の対応に問題があります。
それは、
悪い報告を(聞きたくないと)拒否する
連絡内容を軽視(無視)する
相談に来ても(自分で考えろと)付き返す
そういった上司では、報告・連絡・相談 したくても、「するだけ無駄だ」と思われるのが当然です。
組織に報連相を根付かせ、立派に育てるためには、
・水が流れるように自然に話ができる雰囲気
・適度な温度の温かな人間関係
・ニッコリ(日光)と受け入れる懐の深さ
・そして、声(肥)をかけること
が必要なのです。
よく読まれている記事
カテゴリー
アーカイブ
- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (4)
- 2022年5月 (4)
- 2022年4月 (4)
- 2022年3月 (4)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (3)
- 2021年12月 (2)
- 2021年11月 (3)
- 2021年10月 (5)
- 2021年9月 (4)
- 2021年8月 (3)
- 2021年7月 (3)
- 2021年6月 (4)
- 2021年5月 (2)
- 2021年4月 (2)
- 2021年3月 (2)
- 2021年2月 (4)
- 2021年1月 (2)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (2)
- 2020年9月 (3)
- 2020年8月 (3)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (3)
- 2020年4月 (2)
- 2020年3月 (2)
- 2020年2月 (3)
- 2020年1月 (3)
- 2019年12月 (4)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (5)
- 2019年9月 (5)
- 2019年8月 (3)
- 2019年7月 (5)
- 2019年6月 (5)
- 2019年5月 (5)
- 2019年4月 (2)
- 2019年2月 (1)
- 2018年10月 (1)
- 2018年8月 (1)
- 2018年5月 (2)
- 2017年10月 (1)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (1)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (1)
- 2016年3月 (1)
- 2016年2月 (1)
- 2016年1月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (1)
- 2015年6月 (1)
- 2015年5月 (1)
- 2015年4月 (1)
- 2015年3月 (1)
- 2015年2月 (1)
- 2015年1月 (1)
- 2014年12月 (1)
- 2014年11月 (1)
- 2014年10月 (1)
- 2014年9月 (1)
- 2014年8月 (1)
- 2014年7月 (1)
- 2014年6月 (1)
- 2014年5月 (1)
- 2014年4月 (1)
- 2014年3月 (1)
- 2014年2月 (1)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
Our SERVICE
サービス紹介
工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。
HP FreeDiagnosis