BLOG

工務店Web集客ブログ

報告は“鮮度”が命!

ついつい報告を後回しにしてしまう理由の主なものは、

 

・(上司が)忙しそうだから後にしよう
・面倒だから後で良いだろう
・怒られそうだから、後にしよう
・日報で、ついでに報告すれば良いだろう
・最後まで終わってから報告しよう

 

というものです。

 

そして、それらはすべて『悪い習慣』です。

 

「報告は鮮度が命」

 

 

 「そういえば、この前…」

 

と、一週間も前のクレームを報告したり、

 

「今月の売上目標は、達成出来ませんでした」

 

と、月末に目標未達成の報告をしても、意味がありません。

 

その時々の、適切なタイミングで報告してこそ、報告の意味があるのです。

 

上司から 「あれどうなっている?」 と、言われてから報告しているようでは、報告のタイミングが遅いのです。

 

そのタイミングを学ぶためには、

 

・どんなタイミングで報告したら、褒められたか?

・どんなタイミングになったら、怒られたか?

 

 を日々の仕事の中で、意識的に振り返ることが大切です。

 その積み重ねで、徐々に、上司が望むタイミングをつかんでいくようにすれば良いのです。

 


カテゴリー: 営業  
2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断