BLOG

工務店Web集客ブログ

社内情報を収集して業績向上

前回、会社の中に良い情報を流すことが、職場の雰囲気を明るくし、業績向上につながるということをお伝えしました。

 

会社の中で共有する情報は、良い情報の他に二つあります。

 

・他の人が、ムダに失敗しないで済むこと

 

・他の人が、二度手間をせずに済むこと

 

です。

 

意識をしていれば、こういった情報は職場の中に必ずあるはずです。

 

そして大切なのは、そのような情報が見つかったら、それを教訓に、自分の行動を見直すことです。

 

それは、実践すれば必ず感謝され、確実に職場を明るくする行動となりまます。

 

 

会社の中で情報を集める簡単な方法があります。

 

それは、情報提供者に「ありがとう」とお礼を言うことです。

 

情報提供者は、相手から感謝の気持ちを表してもらうと気分がよくなります。

 

一方、情報をもらう側は、感謝の気持ちを表すことによって自分の信頼性を高めることができ、さらに情報が集まりやすくなるという好循環を作ることができるのです。

 

 

情報を集めるためには社内人脈も大切です。

 

社内人脈を増やすための三つのポイントは、

 

・組織への貢献意識を高く持つこと

 

・相手に興味を持つこと

 

・お礼とともに成果を出し、社内の信頼度を高めること

 

です。

 

明るい職場作りが、成果に結び付くように実践してみてください。


カテゴリー: コミュニケーション  
2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断