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営業マンの情報収集(2016)
2016.09.10 by 小松
営業マンは、モノやサービスを売ることが仕事です。
そして、もう一つの重要な仕事が、取引先の情報収集 です。
特に、取引先の人間関係(決定権者や決定権者に影響を及ぼす人が誰なのか?)などです。
取引先の業績の動向 などにも注意が必要です。
もちろん、本当のことを教えてくれることはありませんから、
取引先との雑談や取引状況の中で推測していくしかありません。
取引先の業績に黄色信号 を感じる内容に、次のようなものがあります。
・賞与 が少ない(または出ない)と社員が言っていた
・給与 の支払日が遅れた
・会社に活気がなくなった
・社長がおたおたしている
・急に仕入が増えた
・入金日が1日でも遅れた
・他社から悪いうわさを聞いた
・取引先の販売先に不良債権が発生した
・接客や電話応答の質の低下
・従業員の退社が目立つ
・従業員の社長や幹部に対する悪口が多くなった
・事務所やトイレが清潔に保たれていない
・社長・役員に活力がない
・人材育成がないがしろにされている
・有能な幹部が退職している
取引先の販売先を把握しておくことも大切です。
取引先の販売先の業績が悪化(最悪の場合倒産)した時に、取引先にも影響が出る(連鎖倒産)からです。
その他、取引の仕方が、ちょっとでも普段と違う動きをした時は、すぐに上司や先輩に報告するということは、言うまでもありません。
こうしたアンテナを張っておくこともデキる営業マンの仕事の1つなのです。
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