工務店Web集客ブログ
土地なし客から成果を出す行動
土地なし客様に限ったことではありませんが、お問合せや資料請求があった後、そのままにしていても成果に結びつくことはありません。
こちらからアプローチしなければ次のアクションにすすむことはできないのです。
││テレアポのコツ
テレアポの目的
テレアポは、あくまでも商談の約束をするためのものです。
その場で、すべて商品の説明を仕切ってしまう必要はありません。
電話で全て説明が終わってしまったら、会う意味が無いと思われてしまうからです。
電話では、決して商品を売り込まず、商談を取り付けることが目的と認識することが大切です。
営業台本を作成する
テレアポをするときは、営業台本(トークスクリプト)を作成することが大切です。
電話で話す一連の流れを紙に書き出すことで、ど忘れを防ぎ、商談に繋げるための適切なアピールをしやすくなります。
もし社内に成果を上げている方がいれば、その方の電話内容を真似するのが1番早いです。
残念ながら、社内にいない場合は、自分で営業台本(トークスクリプト)を作成します。
その営業台本(トークスクリプト)は、作ったままにしないで、お客さんの反応を見ながら改善を続けていくことで、より成果を出しやすい営業台本(トークスクリプト)に改善していくことも重要です。
││成果を出す人の行動
土地なし客様に対して成果を上げている人には、圧倒的に行動量が多いという特徴があります。
成果を上げるために必要なスキルは、量をこなして初めて質が上がるからです。
あなたの周りの優秀な営業マンの行動を見ていると、次の2つのような特徴があると思います。
・コール数(お客様に連絡する頻度や回数)が多い
・商談数が多い
「いろいろと試してみたけど、なかなか成果が出ていない」という原因の一つは、単純に行動量が足りていないだけかもしれません。
土地なし客から成果を出すコツは
をご覧ください。
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